身体の調整^^

こんにちは^^ 

毎日、暑いのか寒いのかわからない日々ですね~~

気温が10度以上あがったり、下がったりで、私もすっかり

息子から、風邪をもらってしまい、今喉が痛くて、のど飴のお世話になっています。

 お世話と言えば、私、公民館祭りの前に、腰を痛めてしまい

3日立てずにおりました。 すぐ直るだろうと思っていたら、まったく歩けなくなり

あわてて、整形・・・ではなく整骨院へ・・・・

なぜって、ここの整形は診察一分で、治らない・・・というのが

いやというほど、息子の時に感じていたので、

迷わずこちらへ・・・結果ぎっくりなんですが、←決して重い物を持ったわけではなく

たぶん、合同法要のとき無理な正座がたたった感じ^^

で、結果、二日ほどで立てるようになり、公民館祭りの

時には、何とか自分で運転できるほどになっておりました。

 痛みはまだのこりますが、カイロプラクティックもしているところなので

骨盤調整もしていただいたら、右が1㎝短い・・・ってほー

調整台に乗り、ゴキッとしたら、ハイ終わりです。

歩いてみてください。と言われ、歩いたら、楽に足が前に出ます。

なんとなく、いつも縫うときの姿勢がそうさせたって思います。

おかげで、呼吸も楽になったので、時々通いながら、せっかくなので

長年かけた歪みを直すことにしました。

 私、自分では、姿勢がいい方だって思っていたのですが、

なかなか、そうではなかったみたいです。

 こんな感じってついてないって思うのかもしれませんが、

私にとっては、新しい発見で、いい先生の出会いでラッキーだったって思います。

ただ、整体は、やはり、Мの世界^^

息を止めながら頑張ります

 その間に、九州のどんころさんから、素敵な贈り物が届きました。

九州もいろんな災害があったのに、私の方こそ、ご無沙汰してしまってごめんなさい。

IMG_1021.jpg

おいしいもの、かわいい物、とくにこのかお。

IMG_1022.jpg

どんころさんの家の猫はもっとキュートですが^^

 癖になる顔です

どんころさん、優しい贈り物を ありがとう~~~~~

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking






theme : 心の持ち方
genre : 心と身体

○○ルーペより軽くないけど^^

こんにちは^^

昨日まで、お休みの子がいたので、家のことが忙しかったわたしですが、

今日は何とか仕事モードに切り替わっています。

この頃、夜は睡魔におそわれ、朝は寝坊に襲われていますが^^

昼はとっても元気なので、このうちに頑張りたいと思っています。

 あとは、公民館祭りの準備。 昨日なんとかキットもくみ終わり

売切れ次第、終了となりますが、生徒さんもやりたいと言っているので

細かい部品を除いたもので作ることになるかと思います。

 部品の多い物は、次に手に入れるのがほぼ不可能なので

お許しいただきたいと思います。 なので、公民館に来た人優先です^^

 さて、この頃、針穴を通すのが少々厄介になってきています。

特にミシン。 

IMG_1020.jpg

 で、どうしようかな? と思っていると、こ~~ンなものを見つけました。

蛍光灯と、ルーペが合体したもの。 先輩キルターの方たちは

ハ○キルーペをいいわぁ~~とお試しですが、

それよりもお値段控えめ。 パンドラさんお取扱いです。

で、思い切って買ったら、 いい!!

本当に便利です。

 本の、作図を写したいときも、これを使うと線がはっきりして

作業がとても楽でおすすめです。

真ん中がルーペになっているので、大きくしたいだけできてしまいます。

ただし、太陽を通すと火事になりますから、しっかりふたをしてくださいね。

アームも自由に動くし、このルーペ自体も回転いたします。

 そんなこんなで、少し夕暮れになっても楽しく作業できるはず!!

だからがんばらなければ^^

IMG_1018.jpg

この間のは、クッションカバーになりました~~

では、皆様も、よい一日を~~♪

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking



ジャンルの違うもの^^

こんにちは^^

台風すごかったですね~~

いきなり、雨風でびっくりしましたが、我が家は全員休みの日だったので

割とのんびり過ごせていました。 

その代り、旦那が持ってきていたプランターが飛んで、探すのに大変でしたが^^

無事、よその敷地からみつかり、あさはやくだったので、迷惑かけずに済んで

ほっとしています。 なんでも会社からもらったそうで・・・・

 さて、今日までお休みの中学生がいます。

体育大会の代休だそうで^^ 朝からとても楽しそうです

 宿題は、まだしっかり残っているそうです・・・・

さて、この間グラスアートの先生のところで、体験をしてきました。

この先生、なんでもできる先生なので、いつも尊敬しているのです。

 私が不得意なところはしっかり、手伝っていただきました^^

IMG_1005.jpg

コースターなんですが、もったいないので、飾ることにしたいと思います。

その方が、光にあたってきれいな感じです♪

 さて、今日は晴れているので、掃除洗濯がんばりま~~す

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking







theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

ハロウィン猫を作りましょう^^

こんにちは^^

南の方では、台風上陸のようですね

こちらはまだなんですが、風だけは暴風がふいています。

今のうちに家の中を片付けたいのですが、どうにも私のやる気は

どこかでお休みのようです^^

それでも、お客様はいらっしゃるので、頑張りたいと思います。

 さて、いよいよ、10月は公民館のお祭り。

みんな高齢化して、キルトを作る速度も遅くなってきています。

なので、今年は無理しないと決めて、やりかけは、来年にまわし、

今年は、小物でしのごう^^とおもっています 。

 が、毎年楽しみにされているのが、講習会。

キルトサークルは3つあるのですが、講習会を行うのは

わたしのところだけなので、毎年頭がいたいです。

 細かい物でなく、少しの時間で楽しくなるもの・・・

今年は、視点を変えることにしましょ。

キルトはどうしても、長く縫う時間がかかり、

目が弱い方は特に敬遠されたりするので、

今年は、ざっくり縫うをテーマに取り掛かることにしました。

ただし、限定数です。

 IMG_1016.jpg

はい! ハロウィン猫です

きっと、お顔のおもしろさで、盛り上がるとおもっています。

玄関に飾るのに丁度いいように、小ぶりにしあげました。

IMG_1017.jpg

見る角度で、顔の様子が変わります。

 さて、キットをくみますよ~~

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking

秋の赤^^

こんにちは^^

昨日はもうジメジメモードだったのに、今日は暑いぐらいの日差し

アナウンサーさんは、さわやかな秋晴れの~~とかおっしゃいますが

私の体調は、今日もしっかりねた~~い!! と申しております^^

 それでも、秋祭りは近いので

いろんな、試行錯誤を繰り返しております。

IMG_1013.jpg

ひとまず、赤をベースにこんな感じ。

後はひたすらつなぎます。

これで、ほとんど赤がなくなりました。 こまったな~~

というわけで、おやつ時間にいたしましょ

 生徒さんからの広島土産で、元気を出したいとおもいま~す。

IMG_1014.jpg

いつもありがとう

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking



theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

Author:ハムビーンズ


もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード