急がば回れ^^

こんにちは^^

またまたお久しぶりになってしまいました~~

でも、今日はいろんな事も少しずつ手続きが終わり始め

まだまだいろんなことはありますが、時々一休みできるようになって

今日なんかは、肩の力が本当に抜けています^^

 まあ、午後からは肩に力が入りまくる授業参観ですが・・・

だって、今日の参観は国語の随筆を書くといったテーマなので漠然と

ふ~~んと思っていたのですが、 タイトルを見せられて ?!

 我が子のタイトル  朝の母のレア寝癖 

ちょっとお待ちください・・・それはもしかして、朝寝坊したときに

お母さん・・・髪がメデューサみたいだよ と言った あれでしょうか????

これは、絶対確認しにいかなければ・・・・・たしか、前に

先生が爆笑していたと・・・・聞いたような・・・・・

しっかり、セットをしていこうと思っています

 さて、急がば回れ・・・・生徒さんにお願いされ、布のセットを作っていましたが

どうにも、ピンと来なくて、実際縫ってみることにしました。

実際、こんな時間ないわ!! なのですがやはり、やってないものは

教えられない・・ということで、ミシンでいいのに、手縫い・・・・

でも、おかげで癒しの時間が持てました。

 IMG_0840.jpg

 薔薇のログキャビン。この色で作ることはあまりないのですが、

春らしくていいなと思いながら作っています。 

さてさて、午前は楽しくキルトしてみたいと思います。

でも、午後は冷や汗かしら~~


もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

気になる物

こんにちは。

あっという間の2月ですね。やることがたまっているので、休んでいられないというのが

正直なところです。 なので、頑張りたいと思います。

 ただ、まだ針を満足にもてていないので、今日は、気になっていたもの

を、ご紹介したいと思います。

 これ マッキナ というメーカーさんから出ているもの。

ドイツ製品です。

ギッターマンの糸が有名ですね^^

IMG_0838.jpg

割と、ドイツ製品もいいなと思っているのですが、まずはアメリカ製、まずはフランス製なんて

試しているわたしです。 でも、これ!

凄いのです。

 ペンに見えるのは、印つけようなのですが、各色がセットしてあって、これがあれば

どんな布にも対応します。って、日本製もいいのがあるからいいわ・・・・

って思っているそこのあなた!!

 先染めの布の裏、どうなっています? ウールにしるしがちゃんとかけましたか?

これのすごいところは、そこなんです。 今までなかなか手ごわかった布たちにしっかり

印をつけていけるところ。 しかも、水で消えます。 ただし、アイロンはかけないでね。

 もう一つは、赤い糸通し。 う~~ん。 赤がいいですね。 ほかに緑、黄色、オレンジ、青

なんかがあります。

 これは、もうあるじゃない?

って、思っているあなた! ←誰?

 結構、今までのは、しつけ針や、長い穴の針では無理だったのでは?

これは、それが可能なんです。

 しかも!! なんと、刺繍糸、3本取り~~や、5本取り~~

なんかが、さくっと通ってしまう 優れものなんです。

 ちょっと幸せな感じ。 ただ、一つ不満なのは、今までの糸通しの

手順がちょっとちがうところ。 これは慣れて使い分けないとしょうがないですね~~

 さて、さていい物が手に入ったことろで、

頑張ってみましょう~~~

 皆さんもチェックしてみてくださいね

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

あけましておめでとうございます^^

みなさま、明けましておめでとうございます~~~

 あっという間に、年が明けてしまいました~~

年々、時間の流れが速いのは、自分の行動がおそくなっているからかな?

と思ったりしています。 とりあえず、介護で迎えた年末だったので

今日あたり、神社に行けたらと思っています^^

 さて、私は最近布整理だけをしていたので、あまり作品を作っていませんが

そろそろ、キルト展も近くなってきているので、エンジンをかけ始めなければと

思っています。

 とはいえ、たぶん見本つくりに追われる日々になることでしょう~~^^

IMG_0791.jpg

 年末に用意していた布で、クッションカバーと、息子の室内用襟巻を作りました^^

手触りが、とてもいいので、気に入ってもらっています。

特に上の息子は、ふわふわ大好きです。これは異常なこだわりをみせます・・・なぜ??

 IMG_0786.jpg

これは、結婚式場からのお土産、お二人の手作りクッキーをいただきました。

 冬の結婚式もいいものですね♪

 で、只今の我が家は、まだ、年末新年を同時進行でやっている感じです^^

IMG_0792.jpg

 とりあえず、今年もどうぞよろしくおねがいいたします~~<(_ _)>

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

師走~~^^

こんにちは^^

今日は、すっかり雪景色になってしまい、周りの人たちも、急ぎ足でいろんな

用事をこなしているようです。

 なんだか、すっかりご無沙汰しています。

先月から、今月は旦那の母の病院と施設探しに奔走しておりました。

最近の病院は症状がどうあれ、3か月を過ぎると、退院を迫られるので

次に見てくれる場所を探さなければならず、これがまた大変。

 渡る世間は金次第・・・って経験をいやっていうほどしています。

後は、家で引き取るか、私たちが、同居するか・・・・

下の子が、高校生なら、何とかなったのでしょうが、中学は動かせないと

判断。 だんなも、来年は単身になるので、ますます無理・・・・

そんなこんなで、やっと施設に入ることができました、。

 でも。嫁のすることはなくならず、大半をわたしがしている状態で、

かなりのストレスが、かかっています。ファイト私^^

 さて、お教室もそろそろ終盤なので、皆さんに、毎年作っている干支

ものを希望されています。

 睡眠不足もさることながら、雪かきなければいいなと、ドキドキしています。

それでも、忙しいことは、誰かのためにがんばれることなので、

ありがたいと思います^^

IMG_0782.jpg

みなさんと、来年も幸せの青い鳥を、探したいと思います~~

 さて、またまたkaco さんからのお土産。

今度は台湾?

いつもアクティブな彼女にとてもいい刺激をもらっているので、

お土産まで~~~もう うれしすぎる私です^^

IMG_0784.jpg IMG_0785.jpg

 サニーヒルズ っていうお菓子なんですけど、袋付きで、絵柄もとっても

かわいいし、食べたら、パイナップルがはいっていて、お味はどこか

チーズケーキを思わせる素敵なお味。 

東京青山にも支店があると、kacoさんから教えていただきました。

おばあちゃんのことで、かなり疲れていたので本当に、

いい癒しの時間を過ごせました。

kacoさん。いつも本当にありがとうございます

明日も精一杯過ごせますように~~

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

そろそろクリスマス準備^^

こんにちは^^

しばらく放置状態だった私ですが、毎日洗濯物との格闘だったといっても

過言ではありません^^

 常に自分の時間より人のための時間なので、ありがたい反面

時々休みなさいのサインも出たりして

そんな時はただただ、時間を過ごすこともあります^^

なんとなく、年々自分としっかり向き合わなくちゃ、

よい年の重ね方ができないような気になります。

 かといってもあっという間に時は過ぎ・・・・

もう師走に足が入りかけていますね。

  生徒さんも大きいタペは嫌だけど、ちょっと飾るものはほしい

ということで、こんなのを作っています。

IMG_0779.jpg

この日、初めての生徒さんも、作りたいということだったので

さっそく、手伝いながら、作ってみたら、

あら、手が早いわ^^ これは期待できそう~~

と思ったりして・・・

 やはり、やりたくて作る気持ちが上達の最短距離だって

思いました^^

 さて、お友達のkacoさんから、またまた

おいしい物と、すてきなプレゼントをいただきましたよ~~

IMG_0778.jpg

この日は、Kacoさんとお会いして、平泉に行ったんです~~

時間が本当に早く過ぎて楽しかったです。

kacoさん、素敵な時間をありがとうございます。

 この写真の端っこにある、キットは、リバティでつくるピンクッション♪

お揃いなんですって^^

とっても嬉しくてすぐ作って使っていますよ~~

 今日は勤労感謝の日。 私にはあまり関係ないけど

寒そうな家族のために、あたたかい、クッションカバーでも作ろうと思っています。

では、皆様も、よい一日をお過ごしくださいね。

IMG_0780.jpg


もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード