突然の出来事

 こんにちは

新年が始まり、忙しく日々を送っておりましたが、

毎週、誰かのお葬式に出る機会がありました。

今年は、忙しくなりそうだわと、新年にもかかわらず思っていたところ、

なんと突然、嫁ぎ先の母が亡くなりました。

 それからはもう、何が何だかわからない状態でしたが、

何とか、葬儀を済ませ、向こうの世界におくる手伝いをする日々です。

 長男の嫁ですが、遠くにいて、やれることはほんの少しだった気がします。

考えが合わず苦しんだ日々もいまとなっては、ほんの小さいことだったように感じます。

病院では、娘さんとよばれながら、最後は背中をさすってあげることぐらいしかできず

墓前では、息子の方が悲しいのに、私の方が泣いておりました。

 時折、かけてくださる優しい言葉が今の私の宝となっています。

 春には卒業もあり、今年は忙しくなると思っています。

それでも、生きていく人は、先に行った人の分までちゃんと暮さなくちゃと思っています。

 おかあさん、ありがとうございました。

そのうち、また会いましょうね。





 

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

お悔やみ申し上げます

しばらく更新がなかったので心配しておりましたが…
急なことでなんといってよいのか…
お悔やみ申し上げます。
ブログを読ませていただいて…そんな風に義父母に寄り添えるだろうか。。。とハムビーンズさんのお気持ちに頭が下がります。
きっと今頃空から見守ってくれていることでしょう。
まだ寒い中です、どうぞお疲れが出ませんように。
ご家族の皆様もご自愛くださいね。

blueroseさんへ

 こんにちは。
コメントありがとうございます。
長男の嫁という立場は、本当に微妙なものですね。
これといって、得なことはない代わりに義務みたいなものはたくさんついてきます。
 私の場合も結構その部分で悩みも多かったのですが、
強かった母も、最期は本当に弱くなって、私も自然と
気持ちが変化していきました。
 blueroseさん、立派な嫁でなくていいって私は思います。ご自分を大切にして、気持ちのままにお暮しくださいね。
 コメントしていただいて、私も気持ちが救われました。ありがとうございます。
プロフィール

Author:ハムビーンズ


もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード