後は、長いボーダーです^^

こんにちは^^

今日は昨日と違い、春らしいお天気でした。

桜もこの調子では早く咲くのではないかと思っています。

今日は、5年生とお友達と一緒にランチをしました。 そのあと時間があるので少しだけ近くを散策。

 一度も見たことのなかった美術館があったので、立ち寄ってみることにしました。

今はなくなっている画家さんですが、アトリエをそのまま美術館にした、とても小さいけど

素敵なところでした。

IMG_0619.jpg

 インカの文化に魅せられて、太陽を中心に書いていた画家さんらしいです。

とても力強い作品で、版画や水彩、油絵といろいろ描いていらっしゃいました。

太陽を描くということで、色はオレンジ赤、黄色と元気の出る色をダイナミックに使ってありました。

没後もこんな風に作品が残るということは、とてもいいな~~と思いながら見せていただきました。

 この頃、自分らしい作品ってなにか? と少し悩んでいたので、とても元気がもらえ

下手でも、私らしい作品を一枚でも作っていこうかなと、思い直して帰ってきました。

 さて、そうはいっても、マンスリー

何とか、また仕上げることができましたが、バラの色合いのデフォルメが濃すぎたり

うまくグラデーションが出ないわ~~と、まだまだ勉強不足なんですが、

数をこなしてクリアしたいと思います。

 IMG_0620.jpg

今回は、オーガンジーを使ったので、アイロンの温度が一定しなくて、少し縮みました~~

でも今さら、交換する気もなくなっているので、このまま行こうと思います。

さて、大体中のトップは仕上がりました。

 まだ、載せていないものもあるかとおもいますが、写真を撮ったら

載せてみたいと思います。 それにしても、ボーダーはそれ以上の時間がかかりそうです。

でもどんなことも一歩からですもんね。頑張りたいと思います。



もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking
 
スポンサーサイト

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~
花粉 なんだか今年は最強な気がします。
もう外に出ると涙、鼻水と・・止まりません(涙)
知らないところでひとり美術館を・・って
なんだか憧れます。
いまだ一人で美術館に入ったことなくて・・
いつか実現したいです。
(うちの近くの美術館ってあんぱんマン美術館w)

ハワイアンもサンプラーも素敵ですね~
もうすぐですね。
私はなんだかちくちくは全然ですが
そろそろ本腰を・とも思ってます。
もうお尻が重くて・・。

No title

こんばんは。
花粉症大変そうですね・・
私は今のところ何ともないので、ツラさがいまいち分からないのですが、今年は皆さん大変だとおっしゃています。
花粉症に効く薬が早く開発されるといですね!

マンスリー、終わりが見えて来ましたね~
こちらのマンスリー、見ているだけでため息が出て来ます。
最近のマンスリーは6カ月で終了するものが多いせいか、昔のマンスリーの方が大作で大変なような気がします。
あまり大作だと、挑戦する人が減っちゃうからかしら??
私も、松山先生のマンスリーを始めようかと思っているところです。

kacoさんへ

こんにちは^^
春はいろいろ変化が多くて、今年は花粉の変化もすごいですよね。
数日雨がふって、少しはよくなりましたが、油断すると、鼻水くしゃみを連発しています。
 いま、ハワイアンの色にとても癒されて、何とか進めていますが、
そろそろ中指が悲鳴を上げそうです。
 私の癖なのでしょうが、カバーを考えて、いいものがないかを探しています。シンブルだとなんだか邪魔なんです^^
 美術館、そうそう、アンパンマン私大人でも行ってしまうかも^^
純粋に好きって感じがします。
 この方の作品は、お祭りをテーマに描かれていて、獅子踊りの
勇壮感がとてもよく伝わってきました。
 インカ帝国にも触発されているかたなので、置物も多く、とても
楽しく見ることができました。
 仙台は、いろんな催しがあるので、わたしも気になる作家さんが
きたら、出かけてみたいと思っています。

わんこさんへ

こんにちは^^
まだまだ花粉症に悩む私です^^
いつもは何とかやり過ごせていたのですが、今年は忙しさと
ストレスと、加齢が原因かとおもいつつ、戦っています。
 わんこさんのように筋肉をつけて免疫を上げたいと思います。
 マンスリー見ていただいてありがとうございます。
後は長々ボーダーですが、これがなかなか曲者ですね~~
キャシーさんのマンスリーはとてもトレースが大変です。
後は、死ぬほどのアップリケの型紙^^
 今は終わらせたい気持ちだけですすめていますが、あまり暑くなると、やりたくなくなるでしょうから、頑張ります。
 本当に、この頃はミニキルトが多くなっていますね~~
松山先生のとってもかわいいですよね。
 私もどこかで一つぐらいやりたいなと思います。
わんこさんがどんな色合いで作られるのかとても楽しみです。

No title

こんにちわ♪こちらは一昨日開花宣言が出まして…やはり例年より早いみたい。
今日明日暖かくなるようなので一気に咲くかな?週末はお花見、なんて人も多いかも…
マンスリー順調ですね。
後はボーダー。。。 ボーダーは本当に大変よ。目が痛くなった(笑)
やってもやってもアップリケ終わらないんだもの(笑)
今玄関に飾ってるの。みんな見てびっくりするのよ~
きっともう2度作らない方宝物ですね。頑張って!

blueroseさんへ

こんにちは^^
そちらはもう開花宣言ですか~~?
いいですね~~
こちらもあと少しってかんじなんですが、まだまだです。
それにしても思った通りの忙しい春になっています。
そんな中癒されようと、マンスリーに取り組むのですが
ほんと、やってもやっても終わらない^^
blueroseさんの根気を見る思いです。
 でも、仕上がりは本当に満足しそうなので私も
見習って頑張りますね~~
今日はなんと雪ですよ・・・びっくり!
プロフィール

Author:ハムビーンズ


もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード