インパクトが強かったもの^^

こんにちは^^

毎日なかなか忙しくすごしていますが、どうも空回りしている気分でいます。

皆さんが素敵にドームの記事をアップされているので、私も楽しませていただいていますが

少しだけ、インパクトが強い物もあったのでここで紹介したいと思います。

IMG_0502.jpg

これは、賞にも入っていましたね~~

いつも思うのですが、この色使いはマネできませんね~~

たとえ技法を同じにしても、この美的感覚はやはり持っているものかなと思いました。

IMG_0523.jpg

 前に小さいキルトで私もこんな図案を書いた気がしましたが、大きくなると

本当にインパクトが強く、色のグラデーションをつけるために、いろんな技法が見られました。

IMG_0525.jpg

これは、モチーフがトカゲ!! しかも立体感が半端ない。 トカゲが飛び出てきそうでした。

たしか、おととしは蜘蛛を見た気がしましたが、同じ作者かどうかはわかりません。

IMG_0530.jpg

これは、猫。 必ず数点入っていますね~~

この作品は、猫がとても好きって感じがとても伝わってきました。

IMG_0524.jpg

 これは、色のインパクトは少ないけれど、細かく、細かく、細か~~~く作った作品。

もうお見事っていうしかありません。とてもきれいでした。

ここ数年で、かなりミシンキルトも増えています。そのせいか、異素材を使う技法や、

チュールを重ねる技法、細かく布を刻んで貼るもの・・・本当に自由な発想が増えたと思っています。

トラディショナルでは、とにかく刺し子以上に細かい物が多くなっています。

コンテストなのでこれもいいのかなと思いますが、私の中では綿をつぶすのではなく

ふっくら仕上げるのも大切な技法かなと思うことも多いです。

 なんにしても、賞にはいるほど、頑張った作品は素晴らしいなあと思います。

 さてと、私も、今取り掛かっているものをやっつけてしまいましょう~~

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking



スポンサーサイト

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
先日はありがとうございました☆
ドーム楽しんで来られたようでなによりです。
お疲れ様でした。
パッチワークキルト 
今ってほんといろんな形にわかれてますよね。
コンテスト用の芸術的なものから
普段使いのさりげないお針仕事のものまで。
私は後者です♪
ぷっくり作って使って楽しむ~みたいな。
ミシンも使いこなせたらいいな・と思いつつ
おもちゃミシンで我慢してます・・あぁぁ・・
今年は買えるといいのですが・・
どうも旅行代金に化けそうです。。

こんにちは

お帰りなさい。お疲れ様でした。

いつも 色々なテーマに分かれていて
楽しいですね~
今回は鷲沢先生の作品が
沢山見れたので 嬉しかったです。

素敵な作品に沢山の刺激を受けて
またハムビーンズさんの作品に生きて来ると思います。
楽しみにしていますね。

いつかドームで ハムビーンズさんにお会いしたいですね~

雪はどうですか?
こちらは明日から 雨か雪になりそうです。
風邪をひかないように暖かくしてお過ごし下さいね。

kacoさんへ

こんにちは^^
コメントからずいぶん日が経ってしまいました~~
ごめんなさい。
 今回は、実際に見たことでいろんなことを感じて帰ってきました。
目標もできたので、今年いっぱい頑張ってみようかなと思います。
が、結局まだ、見本つくりとの戦いになっています。
 時間を上手に見つけて頑張ります。
kacoさんは、旅行することでいろんな発見があるので、私も
楽しみにしている一人です。
 どうぞ一番したいことにお金をかけてくださいね♪

らんさんへ

こんにちは^^
コメント遅くなってごめんなさい。
ドーム、同じ日にいたのですよね~~私もお会いしたかったです。
是非、いろんなお話してみたい^^
その時はビックリしないでくださいね。そんな体型になっています。
 でも、らんさんの頑張りを見ると、私も私なりに挑戦しなくちゃと
思い始めています。ただ、見本つくりとの戦いですが・・・
 いつか、自分の作品だけに没頭する日がほしい。
なんて、言っていないで、時間を見つけることにします。
 らんさんのキルト、パーツを見ているだけで、素敵に仕上がること
間違いなしです。私も、再び学ぼうと心を新たにしています。
プロフィール

Author:ハムビーンズ


もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード