はんどめいど~もみの木~

パッチワーク好きのマイペースな手作りのブログです。トラディショナルからトープ、カントリーなどいろいろです。良かったら寄ってって下さいね。

レトロ・かわいいは反則^^

こんにちは^^

今日は久しぶりのお天気です。この頃寒いことばかりだったので、

本当にうれしいです。

今日は文化の日なので、お出かけして、頭をよくしてきます^^

  さて、ミシンの小物の後、キルトそっちのけで作ったもの。

たまたま、本屋さんへ行ったとき、見てしまったこのタイトル。

IMG_0416.jpg

かわいいカットクロス100枚入りの 本・・・・・

いつもなら、スルーしますが・・・・・・ちょうど、車用の毛布が作りたい・・・・

手持ちの布の中から、レトロかわいいを選び出すのは至難の技だし・・・・

これなら、手持ちを少しくわえるだけで、カットする手間もない・・・・

でも、作るだろうかと葛藤しながら、結局買いました~~

我が家、男子だけですが、暗いものは嫌だし、これぐらいいいかなと

色で選びました。

IMG_0414.jpg

あとは、ひたすら、ミシンが・・・と思ったら、糸調子がすこぶる悪い・・・

急きょ、2代目をひっぱりだし縫いあげました。 1代目はもうそろそろ、リタイアかもしれません。

下取りにだして、ロックミシンを買おうかな?と思っています。

とりあえず、これまで、できてほっとしています。

IMG_0420.jpg

あとは、キルト・・・と思ったら、お兄ちゃん・・・俺にもほしいです・・・だそうで・・・

そっちが、先になりそうです。 これじゃいやだろうしね^^

 カットを頑張ろうと思います。 では、よい休日をお過ごしくださいね。

わずかに残っていた紅葉です。

IMG_0419.jpg

では~~♪


もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

*Comment

こんにちは。
私も、この本、本屋さんで見かけて心が動きました!お値段も手頃だし。
レトロ可愛い布100枚入りは魅力的ですよね~

↓ミシンのアドバイス、ありがとうございます。
カンダ手芸さんでは、外から来たミシン屋さんが刺繍のデモをやっていて、ブラザーのミシンを勧められました。
ベルニナのミシンより、随分お安いということで。
ジューキさんのは置いてなかったと思います。
設置まですべてやってくれるということで、心が動きましたが、来年のドームでお試しをしてみようと思います。
  • posted by わんこ
  • URL
  • 2015.11/05 19:10分
  • [Edit]

こんにちは^^
今日は雨が降っていて、もうすぐ雪になりそうな気がしています。
100枚布は無事つながったのでしばらく放置ですが、部屋にあると、明るくなっていいですね。
 ミシンは、本当にいろんな機能があって、迷いそうですよね~~
私も第一号はブラザーで、それもお気に入りです。ただ、前には近くにメンテナンスだせたのですが、いつの間にか、三重県まで運ばなければならず、代理店のあった、ベルニナになりました。今は、どのメーカーさんも機能は充実していると思います。ジューキは、送り歯や、押さえ金の圧力調整ができることが、利点かなと思います。これができると、どの厚みの生地にも対応できるのです。ドームでいろんなメーカーさんをのぞいてみて、わんこさんに一番あったものを探してくださいね~~^^
  • posted by わんこさんへ
  • URL
  • 2015.11/09 08:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人

人の人が見に来てくれました。

ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム