レファ完成・・・やっと^^

こんにちは^^

朝から太陽があるっていいですね・・・・あついわ

本日、こちら最高気温になりそうで、午後からプール当番・・・熱風が吹く感じ・・・・

今日は人が少ないといいな^^ ときどき、アラブのお姫様みたいなおばちゃまを

みかけるのですが、そうしないと日焼がひどいのでしょうね^^

 私にはまだ無理~~^^

さて、やっとレファのパターンがしあがりました。

本当は花のセッティングがもう少し、葉と近いとよかったわ~~

なんて、反省もありながら、このまま行きます^^

IMG_0324.jpg

ハワイアンの面白さは、それぞれの花に物語や、意味があること。

私もあまりよく知らないのですが、一枚縫うたびにどんな話があるのだろうと

想像しながら、縫っています。 このレファだけは、前に旅行した時に知っていて、

少し悲しい物語だわと、思っていました。

 レファは、本当は赤い花。 むかし、恋人同士だった、オヒアとレファが、

炎の神ペレの住む、山へ出かけ、ペレと出会い、美しい青年のオヒアに一目ぼれした

ペレは、オヒアを自分のものにしようとするのですが、レファを心から愛していたオヒアが

思い通りにならないと知ると、怒りのあまり、オヒアを醜い木に替えてしまいます。

 それを悲しんだレファは、オヒアの木から全く離れず泣き通し、

かわいそうに思った神が、レファの花として、オヒアの木に咲かせたという物語です。

なので、この花は、溶岩の流れた後に一番に咲き、一つの木に二つの名前があるという

植物。 そして、その花を摘むと、レファの悲しみが雨となって降ってくるという

お話しだったと思います。

 ハワイに行くかた、どうかそれを探してみてくださいね^^

私もいきた~~い!!

 では、常夏のプールへ行ってきます


もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

こんにちは~♪
さわやかなハワイアンですね。
そうそう・・お花にも色々言い伝えがあるのですよね。
深いです。
今日は常夏のプールでしょうか?
水分補給~~しつつ 楽しんで下さいね~♪
私もハワイアン 何か作りたくなりました~♪

↓そら豆のポーチもほっこりと可愛い~です☆

kacoさんへ

やっと、お当番終わりました~~
やはり、熱風で常夏だった~
が、明日はお祭りで長い距離を山車を引いてありきます。 なかなかハードな夏休みだわと、思っています~~
 ハワイアン、やっと2個目。でもすでに挫折しそうなきがします^^
 でも、このお花にはどんな意味があるのかしら?
って思うと、とても楽しいです。
 今日は結構疲れたので、少し休んでから、動きたい
と思います^^
 kacoさんも、作りましょう~明るくて楽しいハワイア~~ン^^ ちょっと、熱中症かな~~
プロフィール

Author:ハムビーンズ


もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード