はんどめいど~もみの木~

パッチワーク好きのマイペースな手作りのブログです。トラディショナルからトープ、カントリーなどいろいろです。良かったら寄ってって下さいね。

やっと重い腰をあげました^^

こんにちは^^

今日もしっかりピカピカ天気ですね~~

昨日、千葉で東京ゲームショウがあったんですね・・・兄が行った友人にいいな~~と

会話しているのを聞いて、今朝のニュースを見てびっくり。 飲み物禁止、外で3時間以上待ち、

熱中症続出だったらしく、これは主催者に本当に責任があったとしか思えません。

 夏は、イベント一つにも、危険が伴うのだと、改めて思うことになりました。

それでも、11歳児は、頑張って本棚づくりの講習会に兄と参加し、

くぎを打って、立派な?! 本棚を完成させたようです^^

 本物の大工さんが手伝ってくださったので、何とか仕上げることができて

うれしかったみたいです。

 でも、アンケートの終わりに、将来 大工さんになりますか? の問いに

ハイ と答えていた、彼・・・・ うそ^^ 料理人って言っていたでしょうと突っ込みながらも

いろんな経験が大切と、また一つ思い出になったようです。

 さて、私も思い立ったら、何とか重い腰をあげ^^

いったい何年越しになるのかわからない、ハワイアンにやっと手を付けた

ところです。これだって、途中放棄でしょうから、まあ、3年越しぐらいになったら

いいかな? って感じです。

 何が大変って、コピーを、倍で取ることとか、図案を写す作業が一番大変かもしれません。

それでも、何とか一枚完成することができました。

結構30センチ角って大きいわと、永遠に続くまつり縫いに泣きましたが、

IMG_0316.jpg

ジンジャーのパターンが仕上がりました。

微妙に変わる色合いの選択も、むずかしいですが、近い感じで仕上げたいと思っています。

さて、次はどのパターンにしましょうか?

 すぐには、無理だから、セットだけはして、放置しようと思います^^

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking



スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

こんにちわ♪
毎日暑いですね~とこの挨拶しか思い浮かびませんね。
ご家族ともども、体調に気を付けてね。
ハワイアンですね~この時期いいわ~
私もネッ友さんのところで見たハワイアンが素敵で…やりたいなぁ。。。なんて思い始めました(笑)
頑張って!

↓R・アシュレイの布なの?それはお高い!本当にバック買えるお値段よね~それだけに素敵です。
  • posted by bluerose
  • URL
  • 2015.08/03 16:29分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは☆
ハワイアン 華やかで素敵です!
とっても丁寧に美しくアップリケされていて
うっとりです。

今日も こちらは暑い 暑い 熱い!です。
もうエアコンも効かないような・・
外は熱風です。

バテそうですが 頑張ります。
ハムビーンズさんもバテないよう
ご自愛くださいね☆
  • posted by kaco
  • URL
  • 2015.08/03 16:57分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは。
いやはや、今年の夏は酷暑ですね!!

11歳児君、貴重な体験が出来て、良かったですね。
私の上司の息子さんは、小さい頃、鮨職人になる!と言っていましたが、結局建築士になってゼネコンに就職しました。
小さい頃は、色々夢があっていいですね~~

もしかして、こちらのハワイアンはキャシーさんのマンスリーでしょうか??
あのマンスリーも、素敵なマンスリーの3本指に入るのでは?と思っています。
まあ、自分では、絶対作れないですけど。

↓アシュレイの布、とっても素敵で、市販のバッグみたいですね。
最近、少し厚手のものを縫おうとしたら、ミシンが悲鳴を上げて糸を巻き付けながら空転、布を切らなくては取り出せなくなりました。
家庭用ミシンだと限界があるのだなあ~と思いました。
ミシンのカリキュラムも頑張って下さいね!
私は、単発ミシン講習会に申し込んだら、満席、キャンセル待ちという連絡が来ました。。
折角、新しいことをしようと思ったのに、残念。。でした。
  • posted by わんこ
  • URL
  • 2015.08/03 18:34分
  • [Edit]

こんにちは

こんにちは

とても暑くて 最高気温を更新中です。
ゲームショウは毎年 凄い人手のようですね。
人込みは ホントに気をつけなくてはいけませんね~

ハワイアン 夏にお似合いですね。
ひたすらのアップリケですが
ゆっくり 頑張って下さいね。

↓とても素敵~
お上品な色で レースが夏っぽくていいですね。
完成おめでとうございます。
  • posted by らん
  • URL
  • 2015.08/04 01:51分
  • [Edit]

blueroseさんへ

こんにちは^^
毎日空を見上げながら、雨降らないかな~~
って思っています^^
 お互い、無理せず過ごしましょうね。
やっと、五年越し??のハワイアンにたどり着きました。
たしか、blueroseさんは、とうの昔に、とても素敵に
作られてましたよね♥
 ただ、一つ仕上げるのもやっとな気がしていて、やはり
早くできるのではないと、今から思っていますが、
明るいカラーに助けられながら、作って見たいと思っています。
 blueroseさんのハワイアンも楽しみにしていますね♪
バックは、一枚布で本当にシンプルに仕上げましたが、
布を一番生かせたのではと思っています。
でも、本当にできなかったら、タダの無駄な布でした^^
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2015.08/05 10:45分
  • [Edit]

kacoさんへ

こんにちは^^
夏祭りの時期が来ましたね~~
しかし、夜になっても、熱風がひどくて、外へ出たくないですよね~~
今日は、暑いけど、湿度が少し低いので、まだましな気がしています。 でも、もうすぐ、35度いきます・・・・
 ここが、南の島とおもって、ハワイアン頑張ります^^
進みはめっちゃ悪いけど~~
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2015.08/05 10:50分
  • [Edit]

わんこさんへ

こんにちは^^
本当に酷暑ですね・・・小さい子が水遊びする姿が
とてもうらやましいこの頃です^^ 

 すし職人からゼネコンですか~~夢は変わるものですよね。 自分はどうだったかな?とちょっと振り返って
しまいましたが、布を触るのは、昔から好きだったので
あまり、進歩していない気がします^^

 そうです。やっとたどり着いたマンスリーです。
始めてみると、高度な技術のオンパレードで、すでに
挫折しそうになっていますが、色の感じがとてもすてきなので、有言実行できるよう、ブログに書きながら頑張りたいと思っています。
 アシュレイ布は、さわりがとてもいいので、作ったあと、
高い布だってわかるのですが、物にならなきゃ、タダの
ハギレになるとこだったので、出来上がってほっとしています。それにしても、家庭用ミシンは本当に、穴もおおきいし、回転数っも低いしで、硬い物縫うのには適していませんよね・・講習会満席とはすごいですね~~
 あきらめず、再度チャレンジしてくださいね。きっと目からうろこがたくさんだって思います。
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2015.08/05 11:09分
  • [Edit]

らんさんへ

猛暑お見舞い申し上げます^^
今年は、本当に全国が暖かすぎて、どこへ行ったらいいのか、わからないですね。 
 山に行った人のみ涼しかったらしいですよ^^
でも、どこへ行っても人だらけなので、家にいるのがいいのかも? と思ってしまいます。
 永遠のまつり縫いには本当に参ってしまいますね。
これって、気持ちがしっかりしていないと、すぐ大きい目になるので、やっかいです^^
なので、一つ終わると、ため息が出ています~~
でも、らんさんがあれだけ、大変な柄合わせをしているのだから、思考しなくていいぶんだけ、私も頑張ります。
 バックは、気分転換に作って見ましたが、芯のせいで
かえってストレスがたまりました^^
でも仕上がってほっとしています♪
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2015.08/05 11:16分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人

人の人が見に来てくれました。

ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム