ミシンの便利道具♪

こんにちは^^

今日は、霜が降りています。 雪が降っていないからほっとしています~~

この頃、ミシンを使うことが多くて、私のお気に入りのミシンもそろそろ

リタイアモードで、糸通しの機能が使えなくなっています。

ここ数年は、裸眼で大丈夫糸を通せたのですが、

最近はめっきり目が悪くなって、メガネを買おうかと思っていたら、

私の先生が、いいのがあるのよ~~~

と、教えてくださったのがこれ^^

CIMG5558.jpg

河口さんから出ている、ナイススルー っていう

糸通しです。 ミシンの糸通しを、そのまま手動にした感じですが

使ってみると、あら便利。 コツは、糸をかけたあと、針の上からそ~~っと

したにおりて穴の場所を探すこと。

 人によってはさまざまでしょうが、1000円前後で買うことができて

作業が楽になるので、私はおすすめです♪

手縫い糸用のスレダーは手放せないくらい使っているので、

ミシン用はないのかな?と思っていたら、ありました~~

 それにしても、河口さんには、きっと頭のいい企画する方が

沢山いるのでしょうと^^ ヘキサゴンスタンプでも、他の定規でも

いつも、 なるほど~~と感心しています。

CIMG5559.jpg


 でも、それをちゃんと見つけて使っている先生にも感謝です。

みなさんも、困っているかたがいたら、一度お試しする価値ありで~~す♪


もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ♪
ミシンの糸とおし私もこの頃つらかったんですよ…
いい道具があるのね~教えてくださってありがとう。
この頃「テニス肘」でミシンキルトに興味津々~私のミシンももう20年選手なので…
新しいミシン欲しくなっちゃいますね。

こんにちは

風邪は大丈夫ですか?

私のミシンは糸通しがついているのですが
重宝していたのですが ある時使えなくなり
大変~と思いながら糸を通していました。
でも 先日何となく動かしてみたら
また 使えるようになり 便利になりました。
ストライキを起こしていたのでしょうか^^

色々便利に使えると 物事もスムーズに進み
気持ちがいいですよね~

↓ブランケット 完成おめでとうございます。
私もつくりたいな~^^

blueroseさんへ

こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさい。
テニス肘はよくなっていますか?
私の友達も、仕事でいきなりなってしまい、
テニスもしないのになぜ???としきりに不思議がっていました。
動かさないことが一番の薬らしいのですが、そうもいかないですよね。
大事になさってください。
 どうしても使い慣れたミシンが良くて、私もこの道具を
教えてもらって、よかった~~と思っています。
ミシンの得意なblueroseさんなら、キルトも楽しいと思います。
新しい挑戦楽しみにしていますね~~

らんさんへ

こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさい。
風邪はよくなりました。ありがとうございます。
ただ、10才児の学校でインフルエンザが流行り、只今が学級閉鎖中です。
 ミシンは、頻繁に糸通しを使いたい細かい作業が続いたので
糸が通らないと、本当にイライラしました。
ただ、そろそろこれもリタイアかな~~と思うとこあるので
新しいミシンにも慣れていきたいと思っているところです^^
来年は大物を沢山作りたくなっているので、ミシンメンテナンス
頑張りたいと思います。
 ブランケットは本当に離せません。とても重宝しています~~
プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード