はんどめいど~もみの木~

パッチワーク好きのマイペースな手作りのブログです。トラディショナルからトープ、カントリーなどいろいろです。良かったら寄ってって下さいね。

あったか小物完成です^^

こんにちは^^

今朝は本当に冬空です。 雲が半分にわかれ、片方は太陽が、片方は

大雨が降っていて、大きな虹がかかっていました。

朝に見ると、とても素敵な一日の始まりって感じがします。

自然ってやはりすごいですね。

 さて、そのせいか、めっきり寒くもなって、あったか小物を

急いで作っておりました。で、完成しましたよ~~~

CIMG5550.jpg

一見 玄関マット????って感じですが^^

CIMG5551.jpg

裏は、ヒョウ柄・・・・じゃなくて、フリース地です。

どうしても、これを使いたかった。あったか素材はたくさん売っているけれど

キルターらしいものがほしいと、毎年思っていて

やっと形になりました。

CIMG5552.jpg

地味だけど、周りにレースを回して、ちょっとおしゃれをしています。

で・・・使ってみましたよ。 感想・・・・

すご~~~~~くいい!!

車に乗っているときも、キルトしているときも、講習しているときも

離せませ~~ン。 で、私はこの後、もう一工夫して、持ち歩けるようにしています。

 生徒さんにも、いいよ~~と言ったら、作るらしいです。

でも本当にいいよ~~^^

皆様にもおすすめです。

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking
スポンサーサイト

*Comment

完成おめでとうございます☆

こんにちは。
先日はメッセージありがとうございました。
これからの季節大活躍しそうな
ブランケット?ですね^^
キルターならではのガーリーな感じやレオパ柄のフリース
暖かそう。
自分用もいいけど、我家は3ワンいるのでワンコ用にも
作ってあげたくなっちゃいました。
ただ・・フリース地って扱うのは大変ですか?
チャレンジしてみたいです♪
  • posted by kaco
  • URL
  • 2014.11/13 16:27分
  • [Edit]

kacoさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます。
今日は荒れ模様でしたね~~
冬~~って感じです。
で、本当に暖かいこのブランケット。
かわいい家族にもいいのではないでしょうか^^
フリース地は生地と同じ感覚で大丈夫ですよ。
是非作ってみてくださいね。ピーシングを簡単にすると
あまり苦になりません。この寒さだと、スピード重視ですもの。
本当におすすめです。

  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2014.11/13 17:54分
  • [Edit]

こんばんは。
風邪は治りましたか??
ニュースを見ていると、まだ11月半ばなのに東北や北海道は半端ない寒さのようで、びっくりしています。

私も、最初の写真を見た時に、玄関マットだ!と思いました(笑)
キルト綿+裏がフリース地なのですよね?
それは、ホカホカしそうです~
ピーシングを拝見していたら、講師科で習った、配色でパターンが変わって見えるバッグを思い出しました。

レース、作品に殆ど使ったことがないのですが、今度ポーチに使ってみようと思い、カントリーキルトマーケットに買いに行きましたが、種類が沢山あって、どんなものを買っていいのか分かりませんでした。
値段が良いものは、確かに豪華な感じでしたが、どの程度のものを使用すればいいのか迷いますね・・
  • posted by わんこ
  • URL
  • 2014.11/14 19:39分
  • [Edit]

わんこさんへ

こんにちは^^
今日は雪が降りました~~~
で、講習会で南下したら、いいお天気で、岩手も本当に広いな~~
と、しみじみしています。
 マット^^見ていただいてありがとうございます。
そうなんです。私も仕上がったら、マットにいいわ^^と思って
しまったのです。配色気が付かれましたね^^ 生徒さんもつくる
だろうと、わざと反対配色をしましたがラティスを入れれず残念な
感じになりました。生徒さんにはどちらかにしてくださいねと、
アドバイスできたので、いいのかな(笑)
 レースも色や幅や形で本当に雰囲気が変わりますよね。
取りあえず、好きな形を手にしておくと間違いないです。
でも、いっぱいあってうらやましい~~
ただ、シンプルなものが一つあると、とっても重宝します。
楽しみにしていますね~~
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2014.11/15 16:15分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人

人の人が見に来てくれました。

ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム