はんどめいど~もみの木~

パッチワーク好きのマイペースな手作りのブログです。トラディショナルからトープ、カントリーなどいろいろです。良かったら寄ってって下さいね。

脳内疲労^^

こんにちは。

今日の岩手は、暑い・・・やけに暑い・・・・

今日も夕方雨が降りそうな予感がしています。

昨日から、キットの試行錯誤をしていますが、なかなかサイズが

決まらず、いったん棚上げしています。

 今日はお友達が来るので、いろいろ相談しながら、決めてみたいと思っています。

使う人の意見は貴重ですから^^

 さて、今日はアップする写真もないので、

この前図書館で借りてきた本のお話し。

この前、キルターの先生同士で、どうしてもキルトをしていると太る・・^^・

というお話をしてきました。

 どうする? となったとき、食事制限と、運動。。。そのものでしたが、

実際、私の感想では、この年になると代謝が悪く、そのくせ体は、蓄える力だけはある^^

そんな風に感じていました。

 で、気になった本では、脳内が疲労していると、いつまでもダイエットは成功しないと

いうお話。 じゃ、どうするの? というと、たべたいものはおなか一杯食べる。

我慢しない。え~~~??? それじゃ、ますます太りませんか?

 と、見ていると、現代人は、ネットにスマホ、そして、テレビなどの情報から、

脳内が疲労しきっていて、五感が働いていないそうです。 ましてや

仕事のストレスで追い打ちをかけるので、脳内が、正しい判断ができないそうです。

 なるほど~~。それはそうかも?

ただ、これには、きちんとやり方があって、たべたいものを食べるときには、

しっかり、おなかがすいたと感じてからだそうです。 要は、アハ効果でしょうか?

脳内が、喜べは、身体は正常に働くそうです。

で、このダイエットをやるときには、鏡の前に全身を映し、

自分を守れるのは自分。自分を癒せるのも自分。と暗示をかけることから

始めるそうです。私の感想は、暗示をかけるのはいいけれど、

食べるのを、好きなくらい…というのは、まだ、怖くてできません^^

ただ、心配して暮らすなら、楽しみを持って毎日暮らすって

いうのは大賛成です。

と、いうわけで、今日も元気に始めたいと思います
スポンサーサイト

*Comment

こんばんは。
無沙汰しているうちに、すっかり季節は秋になっていました。
去年の今頃は、まだ残暑が厳しかった気がするのですが、今年は一気に涼しくなって過ごしやすいです。
10歳児君の最近のご機嫌はいかがでしょうか?

↓口金ポーチ、3つも買って作る気満々だったのに、全く手を付けていません・・
90度のもの一種類しかないとないと思っていましたが、台形のものまであるのですね。
台形だと、おちょぼ口になるのかしら。
私も、取っ手は付けたいなあ~と思っていますが、何はともあれ本体を作らないことには、取っ手も何もあったものじゃありませんね(笑)

スーちゃんのタペ、またまた素敵に仕上がりそうですね。
秋っぽい色合いが、とても展覧会の季節に合っている気がします。
周りのパターンは、何という名前なのでしょう?
最近、1パターンでミニタペが作りたいなあ~と思いつつ、全く縫いたいパターンが浮かばずにいましたが、このパターンは可愛いので縫ってみたい気がします!
  • posted by わんこ
  • URL
  • 2014.09/16 03:36分
  • [Edit]

わんこさんへ

こんにちは^^
地震大丈夫でしたでしょうか?この頃ではどこにいても地震が
起きるので、安心できませんね。非常用の準備だけはしなければと
常におもっているのですが、まずはものの整理からです^^
 10才児、最近はお友達も増え、なかなか好調なようです。気にかけて
くださってありがとうございます。私も少しほっとし、やっと
キルトに専念できそうです^^
 口金式はいろんな作り方があって面白いですね。私もたくさん作ろうと、たくさん買ってあるのですが、一個作ったら満足してしまいました。 しばらくは、寝かせておこうと思っています。
 スーの周りのパターンは、ダイヤモンドフラワーと言います。
本当のパターンは、真ん中の四角がダイヤの設定になるのですが、
私は偏屈なので^^ 45度かたむけて、真四角に作っています。
生徒さんが、本当のパターンの方でたくさん並べて作っていましたが、
とてもすてきです。ぜひ作ってみてくださいね。
 私も自分のものを、そろそろ再開したいと思っています~~^^
コメントありがとうございます~~とてもうれしかったです。
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2014.09/17 09:01分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人

人の人が見に来てくれました。

ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム