はんどめいど~もみの木~

パッチワーク好きのマイペースな手作りのブログです。トラディショナルからトープ、カントリーなどいろいろです。良かったら寄ってって下さいね。

迷いの端切れたち^^

こんにちは^^

東北地区、昨日は氷点下8度 と、寒い日々になっていますが、

明日から、冬休みも終わり、焦っている9歳児がおります。

今回のお休み、余裕で宿題しっかりやっていたのですが、

休み明けの、全国テストに向けての取り組みがあるため、宿題は山のよう・・・

 ご近所のお子様たちは、余裕でお遊びだったのですが、さすがに、ここ3日は

まったく、姿を見ていません。 しかも、終わってるよ~~~といった

お子様の、お母様のお顔は、鬼になっている気がしている私です。

 我が家は、残すところ、工作のみなので、ある意味余裕なんですが、

その代り、雪かき作業がまっているという、おまけつきです^^

 明日の、学校はさむいだろうな~~と思う母です。

さて、そのあいだ、私が針を持ったのは、たったの1日だけ・・・・

これではいけないと、あわてて、私も針をもったのですが、

どうにも気になっている布がちらほら・・・・

 CIMG5025.jpg

 昨年のドームでとりあえず買っておこう…と思い、買ったはいいけど、

まったく使用せず・・・・

色合いもなんだか、まとめきれない気分・・・でも柄はとても素敵・・・

 私、よく生徒さんには、柄に惚れて買ってはいけない…というのですが、

まさに、これは自分の失敗談なのです・・・・

 ほ~~ら、余ってる・・・と、昨年末の掃除で、とても気になってしまい

なんとか、ピースワークだけでも・・・と思いつつ、

どうにも柄を生かせるパターンが決まらず、パターンブックのにらめっこの

3日間・・・型紙作っては消し、作っては消しの何度目かで、嫌になって

このパターンにしました・・・どうまとまるかは神のみぞ知るって感じです^^

CIMG5026.jpg

 こんなのに、3日間~~?? って思われると思います^^

でも、今年は迷いの一年かしら~~

 楽しみながら、パターンを溜めていきたいと思います。

ところで、この茶色の布、私のスカートの生地で、なんだか、キルトを始めたときを

思い出しています。今年は、使えるキルトを作りたい私です。

 さて、うまくまとまるでしょうか~~

CIMG5027.jpg

 それにしても、パターンブック、5千種もあると、見ているうちに

本当に眠くなりますね~~


もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking
スポンサーサイト

*Comment

ハムビーンズさんへ

こんばんは!
今、沢山コメント書いてたら、うっかり最後で消してしまいました!

花の生地って、惚れちゃいますよ!
私も、花でなくても惚れちゃいますよ!

そちらは、雪かきなんですよね。
今日、義母と電話で話しました。
生活するだけで、大変ですね。
こちらは、気温は低いけど、お日様ポカポカでした。
風邪をひかないようにね!(*^o^)/\(^-^*)
  • posted by どんころ
  • URL
  • 2014.01/16 22:14分
  • [Edit]

No title

こんにちわ♪
こちらも昨日は今期最低気温だったようです。山形は雪が今年少なくて、助かっていますが…これで終わるわけはない。。。と思っている今日この頃。。
冬休みも終わりですね。学校が始まると少し気持ちも楽ですかね?

あら、素敵な布たち~確かに買ってはみたものの…という布ありますね~というか、私はそんな布だらけです(笑)
どんな風になるのか楽しみです~
  • posted by bluerose
  • URL
  • 2014.01/17 15:36分
  • [Edit]

どんころさんへ

 こんにちは^^

今日は少し暖かくて、といっても氷点下ですが^^

でも、これプラスになった途端、やねから、氷が落ちてくるんですよ。

とっても危険なんです。ですが、やはり暖かいほうがいいですね~~

今日は休みなのに、兄の炬燵カバーをつくっています。

はぎればかりなので、悩みながらカットしています^^

 でも、せっかくカットし始めた花の布なので、最後まで作ってみたいと

おもっているのですが、脱線ばかりですね~~

今年も、のんびりやるしかないわ~~って思いながら縫っています。

 どんころさんも睡眠と美味しい食事で乗り切ってくださいね~~

本物のお花を楽しみにしています。
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2014.01/19 19:08分
  • [Edit]

blueroseさんへ

こんにちは^^
早く春がこないかな~~って待ち遠しいですよね。
毎日のように、駅まで送らなくちゃならない長男と、学校の9歳児を
送り出すだけで、もう、いっぱいいっぱいです^^
 テストもあるので、かえって忙しい気がしています。
でも、まあ、ほんの数時間ですが、一人の時間があるのはありがたいですね~~ しかし、教室もはじまるので、気が気じゃありません。
 blueroseさんのほうが、お花生地をとても素敵につかっているので、
私も今年は、挑戦したいとおもっていますが、やはり、少しキットでも
作ってみようかな~~なんて思ったりしています。
 今年はどんな作品を作られるのか、とても楽しみにしています。
私のも、なんとか^^まとめたいと思っています。
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2014.01/19 19:14分
  • [Edit]

ハムビーンズさん

特に薔薇柄の布は魅力的で、ついつい買っちゃいますね(^^ゞ
私も同じです(笑
花柄を際立たせる無地とかドットとかの布も必要で、
布は増えるばかり・・・・'`,、('∀`) '`,、
さ~て何が出来るのでしょう
タペかな?何かな? 楽しみです
寒い冬はちくちく頑張ってくださ~い
  • posted by ニコニコ
  • URL
  • 2014.01/19 20:25分
  • [Edit]

ニコニコさんへ

こんにちは^^
少しはほっとできると思ったのに、また寒波ですね~~
せめてドーム期間中は降らないといいですね~~
 薔薇布はどうしても癒しとして目にうつりますよね~~
でも、ホント脇役もとっても大事なので、それのほうが値段が高かったりして^^ なかなか岩手では見つからないことも多いので、出かけたときは
見るようにしていますが、結局生徒さん用になって、私のはないなんて
事が多く・・・・さがしながら、ゆっくりと作っていきたいと思います。
できるなら大きいキルトにしたいと思っています。気が遠のくけど^^
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2014.01/20 13:23分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人

人の人が見に来てくれました。

ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム