試作品を作っています^^

 みなさま、今年も明けてしまいました^^

今年も、のんびりブログをどうぞよろしくお願いいたします。

楽しいお正月は過ごせたでしょうか? 私は、気を付けていたにも関わらず、

環境の激しい変化あるところで、嫁をした結果、只今 おかゆ生活となっております^^

 まったく、何年やっても、体調を持たせきることができず、年々ひどくなる一方・・・

なにか、対策をしなければ・・・と思っています。

 ふつうの家なら、出来上がった食材を買うってことで済むのですが、

年神様をお迎えする準備やら、けっきょく、神様にお供えする品数を作ると、7品ぐらいあって、

 まったく母はやらないので、それでもお供えしなければならない!! と言い続け・・・

いったい人間が大事なのか、神様が大事なのか・・・

次の日は、弟家族が、お客として大集合するので、雑煮の支度、もちの支度、煮魚、・・・

等々、とにかく、昔の農家そのもので、母は全くしないのに、やる必要があるのか?

と、いつも思うのです。

 来年はもう少し、楽になるような対策を取りたいと思います。って、もう来年のお話し^^

取りあえずは、無事終わって、私は、おかゆ生活ですが、これもいい感じ^^

と、前向きです

 さすがに、年もあけたので、試作品ぐらい作らなければと

何とか、針を手にして仕上げたのは、これです。

CIMG5022.jpg

 バックの中で活躍するように、小さめに作ったぺたんこポーチです。

もう少し手を加えて、キットにしたいと思っています。

さてさて、少しはお仕事モードに戻らなければ^^

 旦那は、息子のスーツを買ってあげて、自分の福袋を半額にしてもらったと^^

喜んでおります・・・でも、福が半額って・・・どうなの?

と心で思っておりますが、まあ、得をしたことにはなるのかな?

 ただ、この頃の、紳士服の方たちは、本当に接客上手で、気持ちよくお買いもの

することができています。買い物って、やっぱり気持ちよくしたいですものね。

 新年の始まりは、こんなところでいいかな^^と思っております。

では、今年もよろしくお願いいたします

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking





 
 
スポンサーサイト

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あけまして、おめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。

年末年始のお嫁仕事、本当にお疲れ様でした。
読んでいるだけで、目が回りそうな大仕事。。疲労困憊でしょう。
ゆっくり元の調子に戻して下さいね。
年末の新聞に、正月の嫁災難特集が紙面一杯に載っていたのですが、これまた現代の日本か!というような話ばかりで、各地で不条理な目にあっているお嫁さんが沢山いるようです。。
年を取った姑さんが、ご自分の考えを変えることは難しいでしょうから、本当に悩ましい限りですね。
来年は、出来合いの7品をタッパーに移し変えて、家で作って来たと言うのはどうでしょうか。。
神様、怒っちゃうかしら。。

早速、作品作りに入られたのですね~
中央のお花が華やかで、年配の方が喜びそうな配色だなあ~と思いました。
ペタンコポーチ、カード入れにもなるし、重宝しますよね♪
今年も、素敵な作品を一杯見せて下さいね~

ハムビーンズさんへ

こんばんは!
最近は、私もやっとキルトスイッチが、入りましたよ!
断捨離は、リビングはまぁまぁ進んでます。問題は、私の和室です。
あかずの間、ではなく、開く間、なんですがなんせ物が多い!
素敵に生活したいので、頑張って断捨離したいです!

ハムビーンズさんの素敵なもの作りや、考え方に影響を受けていますよ!
ありがとう♪

わんこさんへ

明けましておめでとうございます^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします~~~
 年明けはいつも、こんな感じなので、慣れてはいるものの、
年々、一人で準備はきついと思う私なので、わんこさんのアイディア
私もいけると思います。
 男子ばかりですが、女性もあと二人いるはずなのに、男子なので^^
来年は、やれる範囲のみで失礼しようかな?と思う私です。
 今は、外で買ったほうがいいこともたくさんありますよね~~
ただ、東北のお正月は、餅だけで、最低3種類、多い時は、10種類近くなるんです。 雑煮に到達するまでには、もう満腹・・・・
 なので、私は、餅嫌いです^^
私の天下がきたら、雑煮のみで、あとは中華にでもしようかしら^^
ってたくらんでます。
 わんこさんも、お仕事がスタートですね~~
体力的にきついとおもいますので、早寝で乗り切ってくださいませ~~
 通常に戻るとほっとしますよね・・・やっと大物デザインも決まったので、
大作の準備に入る予定です♪

どんころさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もいろいろお話していただけたら嬉しいです。
キルトスイッチ入りましたか~~おめでとう~~^^
私もいつ来るのかと思っていましたが、デザインが決まったので
後はひたすら縫うのみ^^
 ただ、かなり今回は細かい作業になりそうなので、早くしないと
展示に間に合わない^^とかなり焦っていますが、広い場所が必要になるので、子供達の冬休み終わりを心待ちにして、それまでは、かるたでも
頑張ろうかと思っています^^
 最近のかるたって、面白いのが多いんですよ。とりあえず、百人一首もするつもりですが、私のほうが、読めるか不安です^^
 私も、旦那の福袋で洋服がふえたので、処分しながら、頑張ろうと思っています。でも、お気に入りって、捨ててからあら~~ってことありますよね。悩ましいです^^

No title

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
ええ~凄い!そんなに作るの?えらいわ…具合も悪くなりますね~大丈夫ですか?
私は義母が何も言わないのをいいことに、煮しめと、きんぴら、お雑煮位しか作りません。だってどうせ食べないんだもの(笑)
今年は北海道の親戚のお宅から高級昆布巻きと煮魚がお歳暮で送られてきたので、そちらを利用。義母も親類の贈り物だったので満足気だったし、お味もさすが、高級品~って感じでした。
高級品をお歳暮・お年始にするって手もありますから、是非一つ取り入れてみてね。
私は義母が何もしなくなったら、ホテルの豪華おせちを取るつもりです~(笑)
お餅も今年は上の子の職場の営業協力とかで、餅屋さんから届き、我が家で用意はしなくてもよかったのでラッキーでした。

ペタンコポーチ、かわいいですね。私はマチなしの形、好きでよく作ります~

ハムビーンズ

明けましておめでとうございます。
新年早々、お返事遅れてすみません<m(__)m>
母は、正月と言ったら、餅しか、頭になく、
でも、それを食べるための料理は一切しないので、
毎年、私が一手に引き受けてきたのですが、
さすがにそれも限界をかんじ、blueroseさんの言うとおり
 買って補うも良しってこの頃は思っています。
どうせ、男たちは寝てばかりいるし、そんな中でも
9歳児だけは、料理人希望なので、たくさんお手伝いをしてくれて
とてもうれしかったです^^
 来年は温泉にでもいきたいわ^^
ここで、話すことで、私も元気がでています~~
今年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

Author:ハムビーンズ


もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード