はんどめいど~もみの木~

パッチワーク好きのマイペースな手作りのブログです。トラディショナルからトープ、カントリーなどいろいろです。良かったら寄ってって下さいね。

親子で財布^^

こんにちは^^

この頃の東北はすっかり寒くなって、もう半袖はいらない感じです。

着々と冬が近づいている気がしています。時々喉がいたくて、あ~~風邪ひいた~~

と思いながら、ひたすら寝ています。

 昨日まで、出かけてばかりだったので、本当に久しぶりに、お洗濯をのんびり

しよう~~!!と別なテンションが上がっています。

しかし、大物キルトもまっているので・・・・そうも言っていられませんね。

 ダッシュでできるとこまで、やっちゃおう!!

で、横目で、ちらっとみるもの・・・それはハワイア~~ン!! なかなか進まない^^

塗り絵だったらな~~なんて、時々思っています。

 何もできないのも面白くないので、こんなのを作ってみました。

CIMG4897.jpg

本当はカードケース。でもこれは自分用なので、お財布にしちゃいました。

もう一つはこれ。

CIMG4898.jpg

和柄で、作った、母用の、敬老バージョン^^

もう一人の母もいるので、作ってあげようと思っていますが、

いい内生地がまだ決まらないので、もう少し時間をかけて作ろうとおもいます。

 それに、実は、早く作ったほうは、間違いがあって、

それも直しながら作らなきゃと思っています。

中なんですが、こんな感じ^^

CIMG4901.jpg CIMG4902.jpg

沢山カードが入って、さらに、取り出しやすいです。

厚地の芯を貼ったので、とても作りにくかったのですが、

何とか、完成~~。

仕上がりは、結構いいのです^^

CIMG4899.jpg

 母にあげたら・・・こんな大きさにカードが入るなんて不思議ねえ~~

と言って、喜んでもらえました^^

使える小物っていいですね

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking







スポンサーサイト

*Comment

こんにちは。
台風が去った後、こちらも一気に涼しくなりました。
以前のつもりで、窓を全開で寝ていたら、喉がイガイガ、少し風邪っぽいので、先程診療所で薬を貰って来ました。
季節の変わり目ですので、ご自愛下さいね♪

このカードケース、以前他の方のブログで拝見して、どうなっているのだろう~~と不思議に思っていました!
窓一つ一つにカードが入るのですよね~本当に不思議だわ~
ハムビーンズさんバーションは、さらに小銭入れが付くのですね。
とっても便利そう♪
お母様の財布は、さらにお目出度い柄なので、きっと喜ばれたことでしょうね。
その後、お母様の具合はいかがでしょうか?
  • posted by わんこ
  • URL
  • 2013.09/19 16:34分
  • [Edit]

わんこさんへ

こんにちは^^
季節の変わり目、今年はあまりにも急激で体調崩す方がおおいみたいですね。気をつけなくちゃと、早寝ばかりしています。

 この作り方面白いでしょ。お祭りのぼんぼりをおもい
出す私です。これを作るときは、アイロンを正確に折るが条件になります。2度折ったりしたらさ~~大変^^
私は、よれよれを何度直したか^^でも、仕上がると
本当に使いやすい小物になりました。一度コツを覚えれば、簡単にできるようです。
 ありがとうございます。義母がよくなったと思ったら、
続けて、母の体調がわるくなり、透析に通わなければならなくなりました。これから、娘として、できることを
していきたいのですが、2人の母なので、どう動けば
上手くいくか思案中^^ これも私の課題と、前向きに
受け止めています。
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2013.09/20 08:18分
  • [Edit]

こんにちわ♪
そちらは台風の被害等なかったでしょうか?台風一過とでも言うのでしょうか?その後は青空が広がり、しかも涼しくなって。。。体調管理お気を付け下さいね。

カードケース、って中こんな風になっているのですね!少し前に何かで見たような…それにしてもアイディアが凄いですね。
お母さま用に作られた生地はとても高級感があって素敵ですね。
  • posted by bluerose
  • URL
  • 2013.09/20 11:42分
  • [Edit]

blueroseさんへ

こんにちは^^
本当に急にさむくなりましたよね~~
長袖探しに毎日悪戦苦闘しています~~
昼になると紫外線が容赦なく照りつけて、グリルで焼かれてる気になります^^
 
 前に本で見たときには面倒くさそう・・・とおもっていましたが、実際縫ってみるとわりと簡単で使い勝手がいいとおもいました。これを思いついた人がすごいですよね~~ 母にはどの布で?と思ったら、ちょうどサテンの現代和布があったので、鶴をメインにとってみました。光沢がいい雰囲気にしてくれたと思っています。
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2013.09/21 05:53分
  • [Edit]

こんにちは

なんて豪華なカードケースなのでしょう...
複雑な作りにどんなになっているのでしょうと
目を凝らしても 解りません^^;
難しそうなのを いとも簡単に作ってしまう..
さすがですね~
どちらも布が生き生きしていて素敵です♪

お母様 透析ですか?
それは大変... どうぞ大事になさってくださいね。
ハムビーンズさんも..元気出して下さい。

  • posted by らん
  • URL
  • 2013.09/24 20:31分
  • [Edit]

らんさんへ

こんにちは^^
今日は台風が来ているせいか、昨日までの寒さがウソのようです。これじゃ、身体が参ってしまいますね。
 カードケースは、思いもかけず、端切れを利用できて
うれしいです^^ こんな風に、ちょこちょこ作れればいちばんいいのでしょうが、材料だけが山になっています^^ 今日も久しぶりに、家にいれる^^と思ったら、
そうもいかないらしいです~~
  母はすっかり、体力がなくなりましたが、透析を
することで、もう少し私のそばにいてくれるようです^^
残りの時間を大切にしたいと思っています。らんさん
ありがとう。
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2013.09/25 09:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人

人の人が見に来てくれました。

ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム