やっと終わった^^三連休

こんにちは^^

昨日は本当にひどい一日でしたね~~

台風がこんなに恐怖なんて思わなかったです。竜巻なんて、最近のことですよね・・・

こちらでもお祭り予定だったのですが、ご神木が根元から折れ…大雨暴風・・・

 停めていた車のタイヤに石や木の枝が入り込み、今朝長男を送りに行く途中・・・

車が壊れるかと思うような変な音・・・もう気が気じゃなかったです。

 さて、その前の日のお天気な日^^

9歳児をつれ、二人だけで行こうと思ったところ・・・

CIMG4903.jpg

 この前、テレビで特集が組まれていて、この方の美術館ができたと

放映されているのを見て、旅行して行ってみたい!!

と、決心していたら、あれ? なんか近くに来るぞ・・・・

あれ? 来週からすぐそばで展覧会だわ・・・・

絶対!!行かなくちゃ~~!!

 みなさんもよくテレビで見たことがあるのではないかしら?

カレンダーなどにもなっている、影絵の先生です。

カッター一つで、繊細な絵を切り出し、そこに光を当てることで

一枚のアートにしてしまう方・・・いつみてもすごいな~~って思っていました。

ちょっと、わかる方は、ケロヨン で、有名な方でもありますね~~

必ず、絵の中には小人が顔を出します。それもまた癒し~~

 で、この藤城先生が、3・11 の後、福島、岩手、気仙沼(宮城) を

実際訪れて、それぞれの絵を仕上げています。 私は奇跡の一本松を見たくて

楽しみにしていました。 それから、岩手にゆかりのある、宮沢賢治の童話の

挿絵もしているので、これも見たくて行ってきました。

 この童話の中には、私の故郷の風景がしっかり書かれていて、

ここまで、来てデッサンされていったのだなあ~~って思うと

感激もひとしおでした。 
  
 9歳児も、絵がとてもきれいだったので、楽しかったといっていました。

で、なぜチケットが3枚あるのかって?

 いつもは、文化活動にまったく興味のない人が (夫)

なぜか、ついてきたからです。お金出すのは私なのよ~~~

あんまり、ちゃっかりしているから、入院中の母に、

お土産を買わせました。 故郷を書いたそのカード

とても喜んでくれました。宮沢賢治 を 賢治さん と呼ぶほど

好きな母です。 早く退院して、一緒に見に行きましょうね。


もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking
スポンサーサイト

theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

大変な台風でしたね~
ニュースを見ていてもホントに胸が痛みます。
お忙しい中 素敵な癒しの時間がとれて
良かったですね。
そんな時間がとても大切だと思います。
ハムビーンズさんの活力になりますね^^

こんばんは

本当に怖い台風でしたね。京都の方の災害状況を見ていると、台風の進路がずっと気になっていました。
東北は震災以来、いろいろ苦しめられているので、来ないで~と祈ってましたよ(ハハハ
宮沢賢治さん、私も大好きです。特に雨ニモマケズは、職場の机にも貼ってあります(笑
良い作品を見学されて、子供さんもパパさんも良かったですね。ハム先生もキルト製作の力になるといいですね。

素敵な休日ですね。

こんにちは。
ご家族で芸術鑑賞の休日
素敵だなって思います。
やっぱり本物って何でも見ておくと
やっぱりいいもの~。
宮沢賢治さんの博物館
私も一度は行ってみたいなって思っています☆

らんさんへ

こんにちは^^
朝晩の気温がぐっと下がって、そろそろ衣替えが来ていると思います。東北は、寒くなるとあっという間にふゆです^^
 今年は本当にお天気に左右される年ですね・・
こんな時は、人間は本当に弱いと思っていしまいます。
 藤城先生の絵は、とても穏やかだけど、力の強さが
シッカリ伝わる作品だな~~って思いながら、少しずつインスピレーションがわいている私です。
 どこか、作品に取り入れられたらいいなとおもっています。

ニコニコさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます。何とか台風をやり過ごせてよかったですね~~ほんと、これ以上はいらないですね^^
 賢治さん・・・お好きですか? ぜひ記念館まで来てみてくださいね。町の中にも、散策をすると、オフジェが置いてあったり、知っている人にはうれしい作品が
あちこちにありますよ。 雨ニモマケズは私にも
永遠のテーマです^^
 父が、私の予想を反して、やたらじっくりみていたのが、不思議でした^^ いつもはスポーツ番組ばかりなので、本当に秋が来たんだわ^^って思いましたよ。
 久しぶりに癒しの時間で、本当に行ってよかったです。 作品も少しずつインスピレーションがわいているところです♪ 

kacoさんへ

こんにちは^^ 朝晩寒くて、体調管理がむずかしいですね。この前まで、ソーメンが美味しいと思っていたのに、もう、芋の子汁の季節が来ています^^
 本当に束の間の休みでしたが、いい時間でした。
11月まで展示もしているので、もし来れるようなら是非どうぞ^^ 秋のリンゴを見にきてくださいね。 山の中の坂道に賢治記念館や、童話村があるのですが、私も初めて行きました。いつもは通り過ぎて
終わってしまいます。近場だとそんなものかな?って
おもいますね。 私には仙台科学館が新鮮でしたから
~~^^
プロフィール

Author:ハムビーンズ


もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード