私のテトラポーチ^^

こんにちは^^

今日の東北はすっかり秋めいています。

おまけに午後から雨で、今日は引きこもりと決めました~~

といっても、必ず出かけますが。こんな日は映画でも見たいな~~って思います。

でも、すでにお祭り準備や、キルトのほうも公民館祭りが入っているし、

 明日のお教室準備もあるし、生徒さんの頼まれ作品もありで、物思いにふけれず・・・

忙しいっていいけれど、どこか貧乏暇なし…って言葉がよぎります^^

 さて、お祭りでは、講習会をしますか? どうしますか?と

提案文が来ています。 思案中としてだしましたが、

公民館向けの作品は何がいいだろうと、思案していても始まらないので、

とりあえず、模索しながら、手を動かしました。

 で、できたのがこれ。

CIMG4885.jpg

テトラポーチちゃんです

私的には、とてもお気に入りですが、これ・・・数時間ないにはできないだろうな・・・

と、いうことで、これは生徒さんの講習会用。

 お祭りようには、もっと簡単な小物のほうがいいな~~と思うところです。

しかし、来る人って、ちょっと変わっていて、簡単にできるものを望みますよね^^

う~~ん。このテトラを改良するのも一つかな?

と、試作は、まだまだつづきそうです。

 でもこれ、結構かわいいと自分では思っています。

CIMG4886.jpg

 とりあえず、お教室に持って行って、みなさんの反応を見てみたいと

思います~~

 雨が豪雨になってきました~~9歳児は大丈夫かしら??

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ♪
一つ終わったらまた次の作品展が控えているのですね。ご苦労様です。
講習会はやはりその日にできる物を~って感じですか?大変ですね。
テトラポーチはお花つきでしょうか?とてもかわいいですね。

こんにちは

展示会成功 おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
主催する側は大変ですね~
思いもよらないことも待ち受けていたり...
多くの作品が並んだようで見ごたえあったでしょうね。
ハムビーンズさんの作品はいつも明るくて 微笑ましい
ですね。 私も お披露目楽しみにしています。
テトラポーチちゃんもまた可愛いです!!
2時間で仕上げられるものってホントに簡単なものに
なってしまいますね~
私も講習会用のものはかなり手を入れてキットにして
います。 じゃないと仕上がらないでのです。
でも時折 ここまでやっていいのかなぁって
考えてしまう時も...
少しお休みして下さいね。

blueroseさんへ

こんにちは^^
今年は、役員当たり年なので、フルスケジュールです。 お金がついてくるのならいいのですが、ボランティア状態・・・ 体が持たないのが現実です。
 来年は、自分にとって本当に大事だっていうものだけ残そうと考えています。
 講習会は、安近短みたいな感じ^^ でもセンスもなくちゃ。と望みだけは高いから、困ってしまいますね。
出会った人の笑顔が見れればいいかなと思ってがんばります。 テトラポーチは、立体花です。なかなかいいですよ^^ でも、初心者の方はちょっと難しいかも?
と思い、講習から外しました。

らんさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます。らんさんの作品もみせていただいていたのですが、後程ゆっくり遊びに行かせてくださいね。
 展示会は体力勝負だって本当に思いました。でも、
岩手のキルターがこれだけいるってうれしいとも思いましたよ。 ハプニングは、そうそうたくさんありました。
 私の先生が代表を務めていましたので、ご苦労を
近くで見せていただいたのも、勉強になったと思っています。 どこかで、その経験が生かせたらいいなと思っています。
 それから、知り合いの先生のところへご挨拶に来た人!! 20年ぶりにあう、知人でした~~お互いびっくりで、それでもとてもうれしかったです。
らんさんの素敵なキルト、本当に楽しみです。納得がいくまで頑張ってつくりあげてくださいね~~
 キット、それでも手を入れなくちゃ作れないのよね~~完成させることに重きを置けば、ありじゃないかと思います^^

可愛い立体花ですね~♪

こんにちは。
お疲れ様です~。
とっても可愛いお花のポーチですね。
一体どうなってるんだろう?と
私じゃわけわかりません~。

キットって先生方の御苦労がたくさん詰まってるんだなぁと
改めて思いました。
講習会 確かにその場で仕上げられると初心者には嬉しいです。最後の仕上げでわからなくなるという事が
私の場合はかなりあるので・・
製図と布のカットとかで終わってしまうと悲しかったり。
ただ制約がある時間でというのはほんと大変だろうなって思います。
岩手はキルターが多いのですね~。
お隣でもやっぱり違うのかな・・
こちらはお教室の数も先生の数も少ないような・・。
結構 県によって違う感じですねっ~。
羨ましいです。

kacoさんへ

こんにちは^^
昨日の雨だいじょうぶでしたか?私は生徒さんのお見舞いに病院へ行っている間に、雷、豪雨道路川・・・と
散々な目にあいました・・・あの一瞬であふれる道路って本当に怖いですね~~ 今日も不安定な様子なのでお気をつけてお過ごしくださいませ^^
 さて、すっかり元気になったわたしですが、やることは山ほど~~
 キットは、自分で作るのだから大丈夫だろうと思っていると、大変なことになるんです。自分の3倍かかると
思って仕上げないといけません。 そして、手の早い人には、詳しいことをレクチャーするってかんじです。
仕上がるのが一番大事って思っています。 なので、準備はかなり入念に致しますがそれでもいろんなことが起こりますから、それはそれで楽しむことにしています。 このごろ、手芸屋さんの閉店が続いてなんだか
とてもさみしい限りです。みんなネットで買うからかな? でも確かに、マニアックものが多い手作り。ネットだとそろいやすいですものね・・・ でも、結構ほっとする居場所だったりするので、なくなってほしくないと思うこの頃です。
プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード