はんどめいど~もみの木~

パッチワーク好きのマイペースな手作りのブログです。トラディショナルからトープ、カントリーなどいろいろです。良かったら寄ってって下さいね。

野薔薇の刺繍^^

こんにちは^^

各地で集中豪雨の被害がでていますが、みなさんのところは大丈夫でしょうか?

昨日の東北は本当に長雨で、そんななかフルに出かけた私は

さすがに、体調を崩し、ただいまごろごろ中~~

 それでも、明日は仕事なので、少し準備をとふらふらしながら布と

向き合っています。

明日は、ちょっと元気のない生徒さんがいらっしゃる日・・・

というのも、実の妹さんのお子さんに不幸があり、

悲しみにに暮れている彼女を、少しでも励ましたいと、小物を3点作る予定になっています。

 キルトって、こんな時ほど、必要になるのかもしれない・・・と思う私です。

実際、私も悲しい時、どれだけキルトをすることで癒されたかしれません。

また、元気な時は作品が出来上がる喜びを心から味わいました。

 なので、私は上手い下手ではなく、その人を思い作ることが何より大切だって思います。

これから、生地を選んでいきますが、心をこめて優しい色合いにしていきたいと思っています。

 さてと、たまっていた写真が出てきました。ここに載せておこうっと^^

これはちょっと前に9歳児の体験学習で一緒に風鈴の絵付けをしたもの。

CIMG4797.jpg

透明ガラスの内側に絵をかいていくんですが、筆じゃなくて麺棒で書いているので

なかなかうまくいきません。それでもなんとか、7割息子が書いたので楽しかったわ。。。と

横を見ると、女子のママ、娘さんが書きたいのを制して、マイ筆をお持ちのママ、

まったく触れさせることなく、素敵なひまわりの絵付けをしていましたが、

思い出としては、どうなんでしょう??^^ 十人十色だわと思った私です。

 CIMG4800.jpg

さて、それより少し前、イタリアンジュエリーアートの体験をしてきました。

これはヴォーグで行っている体験会なのですが、30分ぐらいで、アッという間の仕上がり

で、びっくりでした。 ペンダントトップは私が、かなりアレンジを加えていますが、

夏つけるには、軽くてとてもしなやかです。このひもはネットになっているんですよ~~

 さて、私のキルトは、まだまだ仕上がりそうにありませんが・・・・

CIMG4803.jpg


この前、しつけを新しい方法で試してみました。 あの パンチで打ち込む方法です。

とても時間短縮で簡単。すごいわ~~って思っています。

ただ、縫うのにはすこし、工夫が必要かなと思う私です。気を抜くとしわになる・・・

 今度は小さいサイズから試してみよう^^ ・・・って逆ですね。

最後に、素敵にハンドメイドから、ワンポイント刺繍を試してみましたよ^^

CIMG4801.jpg


小さいのに、存在感ありますね~~

仕上がってとても楽しかったです。

後は、ちゃんと小物にしてあげようと思っています。

では、再び、布選び始めま~~す。

あ~~今日は蒸し暑いです

 
もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking



 
スポンサーサイト

*Comment

こんにちわ♪体調はいかがですか?
どうぞご自愛くださいね。
風鈴すてきに出来ましたね。
思い出も人それぞれ~子育てもいろいろというところですね。
小さい時の経験は大きくなってからも思い出すもので、うちの子たちもよく親子体験で体験した陶芸の話など今でもします。そういえば私もイライラしながら見ていたなぁ…

ネックレスとても素敵に完成してますね~新しい手芸が体験出来て羨ましい~
  • posted by bluerose
  • URL
  • 2013.07/19 15:30分
  • [Edit]

こんにちは^^
夏休みが近くなるせいか、行事が目白押しで、家にいる暇がありませんね。
 それから、この間の豪雨、お見舞い申し上げます。地区によっては本当にひどい被害のようでしたね~~
こちらも、大きい河川の氾濫があと少しで起きそうなところまで、水位があがり、ドキドキしていました。
  風鈴は、書いているとき、確かに自分のほうがはやいので、気が焦る気がします^^
でも、書き終わった息子は大満足だったので、ま、よかったと思うたしです。 そういえば、隣のママも、息子にはかかせなかったといっていました^^ それぞれですね~~

 夏になると、自分で一つはアクセサリーをつくってみたくなりますが、簡単講習会なんてやはりいいですよね。とてもいい気分転換でした。
  • posted by blueroseさんへ
  • URL
  • 2013.07/22 07:51分
  • [Edit]

こんばんは。
ご無沙汰していました~
夏休みに突入で、お忙しい毎日でしょうね。
ペンダント、とてもお洒落なのに、30分で出来るとは!!
私も、夏休みは一つ位講習会に参加したいなあ~と思いつつ、そのままになっています。
どうも、夏は熱を持つPCを開く気にならなくて・・
そのうち、ネットで探そうと思います!

次のキルトは、ログキャビンなのですね!
春っぽい優しい色合いのキルトのようですが、全体が見てみたい~です!
私は、しつけは大物も小物も全部パンチでやっちゃっています。
簡単なので、時間短縮になりますが、パンチの後の穴が少し気になるところ・・
はっきり分かる位穴があくこともあります。
私みたいに家用キルトの場合はいいのですが、、ハムビーンズさんの展覧会に出すような作品には使わない方がいいかも、と思います。
  • posted by わんこ
  • URL
  • 2013.07/23 01:58分
  • [Edit]

わんこさんへ

こんにちは^^
東京はゲリラ豪雨と聞きましたが、大丈夫でしょうか?
地下にいるととても怖い思いをしますよね。
地球が本当におかしくなっている気がします。
 今年の夏休みもいよいよ本番・・・きっと秋には気が抜けている気がします^^
 本当に暑くなると、気力半減ですね~~
ペンダント作りはいい気分転換になります。ぜひわんこさんもご体験ください。私はキットを作る予定です^^
 今回は変形のログキャビンです。しかし、キルトに入ってからは、1センチというキルト幅に苦戦していて、この後どうなるか?!とドキドキしています。
 パンチは私もその穴が気になっていて、手をだしませんでしたが、今回は時間もないので、使ってみましたが、やはり次は糸でいいか~~なんて思い始めているところです。穴が結構大きいと思いますよね~~
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2013.07/24 09:41分
  • [Edit]

素敵です~♪

こんにちは。
コメントありがとうございました☆
なんだか東北は梅雨があけず 雨・・嫌ですよね・・
これから夏休みですねっ^^
お子さんとの楽しい素敵な夏休み
お過ごし下さいね~♪

子育て・・私もずっと子供服のお店にいたもので
いろんなお母様がいらっしゃるのを見てきました。
ほんと お気の毒としか・・言いようのない御子さんも。
どうかまっすぐ育ってくれることを影ながら祈るだけです・・。

ログキャビンのキルト
優しいお色で とっても可愛い!
ログキャビンで大きいサイズって憧れがあります。
いつか コタツカバーを作りたいって
思ってましたよ。
刺繍も入ってハムビーンズさんならの素敵な作品
生で見たい~~~~!!!と
夫に強制的に休みをとらせてます(笑)
実家母の手術の関係が変更にならなければ
28日に行けそうですっ☆
  • posted by kaco
  • URL
  • 2013.07/24 17:13分
  • [Edit]

こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさ~~い。
 毎日、起きて寝るだけの日々を過ごしています。
雨の様子はいかがですか?
 この間は、豪雨で、ご近所の一角が浸水被害にあい、
どこにいても危険だわ~~と感じております。
 kacoさんも気を付けてお過ごしくださいね。
ログはなんとか、最後が少し見えてきた感じです。
でも、ここからまだまだやることがあるので、一秒も無駄に
できない毎日なのですが、なかなかね~~^^
 でも、このあいだ、体験で、息子だけお料理教室に行ってきました。初めてで一人参加なので、不安なのかと
思ったら、楽しかったらしく、また行きたいと申しております。
 好きなことって、いろんな壁を乗り越えられるんですね~
なので、改めて大人でもこうあればいいのだ^^
と思っているところです。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人

人の人が見に来てくれました。

ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム