はんどめいど~もみの木~

パッチワーク好きのマイペースな手作りのブログです。トラディショナルからトープ、カントリーなどいろいろです。良かったら寄ってって下さいね。

ピュアな気持ち^^

こんにちは^^

昨日はお天気いいけど、暴風で 日よけのすだれが飛んでいくのでは?

と心配しました~~ で、今日はお天気悪くて暴風です。

なんか、7月とは思えない荒れようですね~~ 気圧も上がったり下がったり

体調に影響が出ないわけないですね~~ 

 さて、9歳児ももれなく疲れていますが、何とか学校へは行っています。

で、今朝のこと、いつも兄弟でケンカしている弟が、隣の一つ年下の子と言い争って

いました。周りは何してんだ~~って感じでしたが、よく見てみると

何か取り合いをしています。 あ、年下の子を転ばした!!

でもその子も、頑固に何かを主張しています。その子の手に握られているのは

石ころ・・・で、その弟はそれを返せといっているようです。

 年下の子は、僕が拾った石だから、僕のだ!!と言っています。

しかし、弟君は、これは昨日、9歳児と研究のため集めた石だから返せ!!

と言っています。そこで、ピンときた私・・・

 昨日、弟君のママから、夏休み2人で石の研究をするみたいよ~~と言われていました。

私???そう思って、玄関を見ると、プラカップに入った石ころが・・・

何のおまじないだろうと思っていましたが、玄関を出るとき、9歳児に確認し

2人でやるといっていたので、うれしいな~~と思っていました。

 でも、昨日の暴風で、石がちらばり、今朝の出来事になったらしい。

そのいきさつを、何も気が付いていない9歳児・・・おいおい・・・

 彼は、あなたとの気持ちを大切にするために、年下の子とケンカしてくれたんですよ・・・

バタバタの朝の中で繰り広げられていて、彼の主張は兄にもぞんざいに扱われていたのだけれど、

本当に優しいピュアな気持ちが、ここにあるのを見逃したくないと思った出来事でした。

 さて、あとで、ママと、9歳児に教えておこ~~っと。

あとは、無事に研究が終わるといいなと思っています。だって、すぐ隣から、遺跡がでて、

只今遺跡調査されている場所なんです^^ いいことも、悪いことも、私たちが成長するため

きっと用意されているのでしょうね~~頑張りたいと思います

 さて、昨日のんびりしたので、何も作っていませんが・・・・

唯一、ハイビスカスだけ増殖しています。

CIMG4795.jpg

本当は、ハワイアンのバックの一つぐらい作りたいんですけど~~

今は、8月作品に追われ、今日はアップリケを頑張るよていです~~

 どうも、先がとがらないわ~~ 頑張ります。

では、皆様もよい一日を~~

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking
スポンサーサイト

*Comment

こんにちわ♪
子供の純粋な気持ちっていいですね~気持ちが洗われるわ!夏休みもうそんな時期なのね。無事研究が終わるといいですね。

ハイビスカスは立体花!すごい~綺麗~
  • posted by bluerose
  • URL
  • 2013.07/03 14:35分
  • [Edit]

こんにちは(^_^)/

子供の行動には、大人がちょっと忘れかけている何かを教えてもらうこともありますよね。
毎日が駆け足の生活でしょうけど、キルトも子育ても頑張っているハム先生!尊敬ですよ~。
夏らしいハイビスカスの増殖は、どんな風になるのかな?(楽しみ)
↓お花も綺麗。お庭のお花ですか?
  • posted by ニコニコ
  • URL
  • 2013.07/03 17:04分
  • [Edit]

こんばんは。
最近変な気候が続いているので、7月なのに、まだ夏という感じがしませんね。
お隣の喧嘩兄弟君、相変わらず元気なようですね!
しかも、隣にもう一人元気君がいるのですね(笑)
でも、約束を守るために一生懸命主張している幼い姿を見たら、私も胸動かされそうです。
そろそろ夏休みに入るので、9歳児君も、学校から解放されて心安らかに過ごせるかもしれませんね。

ハイビスカス、立体でとても素敵♪
作品の飾りになるのでしょうか?
今、私が習いたいのは、立体花の作り方(巻きバラも!)とガマ口の接着方法です。
ハムビーンズさんの一日講習を受けたいです!
  • posted by わんこ
  • URL
  • 2013.07/04 02:44分
  • [Edit]

blueroseさんへ

こんにちは^^
昨日は雨予報だったのに、全く降らず、蒸し暑いだけでした~
毎日子供の世界は、いろいろあるのでしょうが、本当にこんな場面を見ると、大人も見習わなくちゃと思う瞬間に出会います。 夏休み行事もたくさんで、毎日出かけている感じです。
今年は、いろんなことをクリアしなければならない←特にプール^^ ので、親も必死に頑張る夏です^^
 ハワイアンの次のアップリケになかなか行けず、ジレンマです~~
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2013.07/05 08:59分
  • [Edit]

ニコニコさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます。 
ほんと、いつも元気だけの子供と思っていると、こんな気持ちが見え隠れして、とてもジ~~ンとすることがあります。
 こんな時とても元気をもらえて大人も頑張れますね^^
子育ては、ホント手がいっぱいなので、みんなに手伝ってもらい何とか、乗り切るって感じです^^
 ただ、いつも思うのは大人も素直でいることが大切ってこと。 一番難しい気がしますね~~^^
 ハイビスカスは、ホントはブローチなんですが、こんな風に置いて飾っても素敵だって思うので、あと少し作ろうと思います。 生花はもちろん買ったものですよ^^
私は、ニコニコさんのお庭を楽しみにしています~~
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2013.07/05 09:05分
  • [Edit]

わんこさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます。
なかなか、キルトをお見せできなくて^^すみません。
9歳児の周りは同じ学年の子が3人もいて、さらに男子、そのほかに、学年下の男の子が4~5人いて、まるで放課後は、学童保育状態です。 最初は大変なところに越したな~~とおもいましたが、みんな根はやさしいいい子たちで、とても元気をもらっています。 でも、どの子も個性的で、接点はどこにある? ってしばらくおもいましたが、割と、楽しく遊べているようです。 でも、ホント、夏休みは9歳児にとってはとても
ホットすると思います。 
 ハイビスカスは、本当はハワイアンキルトに少し使えたらいいなとおもっていましたが、まったく進まないので、とりあえず、飾ろうと置いていたら、なかなかアクセントになっていいので、このままかもしれないですね^^
 私も、がまぐちは苦労しました~~でも少し大きめにあき口を作るとすんなり入るようです^^
巻き薔薇も、いまだ同じ形にならず、これだけでもこうの先生に教わりたいです^^ でも、また違う立体を作っていますので、後程お披露目しますね~~♪
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2013.07/05 09:17分
  • [Edit]

ハムビーンズさん、先日はありがとうございました!あのお煎餅、味もパッケージもGOOD!!

私もお手紙書きますね!なかなか、書かない私ですが、ハムビーンズさんみたいに、沢山文章を書きたいと思いま~す!

子供の言動一つ一つに、意味がありますね。
奥深いですよね。
そんな所も、観察してあるハムビーンズさん、いいなあ!と思います。
  • posted by どんころ
  • URL
  • 2013.07/07 12:14分
  • [Edit]

どんころさんへ

こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさい。
でも、こちらに来ていたのですね~~
遠いから大変だったでしょう。我が家も同じで、
年を取る、親たちが心配な年齢になってきています。
丁度、荷物を送ったのが、お天気最悪で、洪水と言われていた
じきだったので、無事届いているか、心配していましたが、
何とか、届いていたみたいでよかったです^^
 毎日、お忙しいとはおもいますが、身体に無理をかけない
よう、お暮しくださいね。私もですが^^
 また、あとで遊びに行きたいと思います。
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2013.07/10 23:34分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人

人の人が見に来てくれました。

ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム