かわいいキルト倶楽部始まります^^

こんにちは^^

今日は暑かったですね~~~快晴はいいんだけど、紫外線がかなり気になります。

化粧品が負けてる感じがすごくする・・・・

 ほんの少し外にいるだけで、ヒリヒリします・・・相当紫外線が強いと判断・・・

今年は、少し度合いの上がる化粧品を準備しなくちゃと思ったりしています。

 さて、今日はお教室の日。 生徒さんがバラバラなことしているので、かなりの準備をしていきましたが、

何とか終わった~~

 そうしたら、お一人の生徒さん、先生の作ったパターンで、炬燵カバーつくりたいんですけど・・・

ちなみに、それは、ミニパターンでもわたしが結構苦戦を強いられたパターンで、

その生徒さんは、まだキルト1年生で、しかも小物しか作ったことがなく・・・・

 気持ちはとてもよくわかりましたが、もっと大きなパターンで、達成感持てるようにしましょうね。

とアドバイスしました。 だって、サイズが、190×240 ですから・・・

ありえないでしょう?  多分、実感がないんだと思います^^

 そんなこんなで、少しずつ、生徒さんにも、パターンを縫い、キルトを仕上げることを

覚えていただきたくて、こんなものを用意してみました。

かわいいキルト倶楽部

私がチョイスした、パターンを一枚ずつ縫い上げて、最後はまとめてタペにする企画です。

まずは、ここで練習をしていただきたいと思います。

 それにしても思うのは、協会のテキストはよくできているってこと。

小物は、市販の本でなんとかできますが、タペだけは、奥が深いので、是非近くのお教室に

行かれることが、一番の近道って気がします。

 真似をするわけじゃありませんが、好きなパターンを最初にしました。

CIMG4697.jpg

でも、これってエイトポイントスターじゃないきがする・・・・

たしか、真ん中をどうするかで 名前が違っているような・・・・

しっかり、パターンをかくにんしてから、仕上げてみたいと思っています。

ちょっと、普段使わないような、優しいイメージで ← 最初だけかも?^^

行きたいと思っています。本当は、みなさんにもご参加をよびかけたいのですが、

まだ、見切り発車なので、とりあえずは、お教室で行ってみたいと思っています。

 そうそう、見切り発車といえば、赤のタペかなり悩みの渦に入っています・・・・・

もう少し考えたいって思います。 ちゃんとデザイン画を起こさなくちゃいけないわ・・・

では、よい週末を~~

私は、衣替えに励みます~~~でもいつも替えた後、寒くなって風邪をひくのよね・・・


もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking
スポンサーサイト

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

素敵ですね~☆

こんばんは。

地震大丈夫でしたか?
また ここんとこ グラグラっときてますよね・・
ほんとに嫌になってしまいます。
かわいいキルト倶楽部 いいな~☆
みんなで 作るって 楽しいし頑張れちゃいますよね☆

私もまだ指や手が痛いのですが
リハビリをかねて そろそろパッチワークをしたいです~♪

kacoさんへ

こんにちは^^
忘れかけたころ、本当にやってくる地震・・・いやですね~~。ここに越してから割と少ない体感なので、大丈夫です。
そちらは揺れましたよね~まだまだ気を付けてください。
 そのせいなのか、私は家族で津波にあう夢を見てしまい
あまりにリアルだったので、朝みんなに話してしまいました。 予知夢じゃなきゃいいなと思っています。
 なので、なんだか、お疲れモードの月曜日^^
ゆっくり始めたいと思います。
 パッチしたい気持ちよ~~くわかります^^
ざくっと作れるリネンなんかから始めたらよいのでは?
小さいものでいいから一つ作ってみるとスッキリしますよ。
私も、週末は、ミシンでだだ~~っとしてました。
でも、かなり頭が寝ぼけて5回ほどきました(泣)
かわいいキルト倶楽部 こらからも見てくださいね~~♪
プロフィール

Author:ハムビーンズ


もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード