寒くて脱線しています^^

こんにちは^^

今日は、お天気少し回復していますが、暴風です。

ストーブも炬燵もついています。着ているものは冬物です・・・・って

今は、何の季節ですか~~・・・??

 昨日はとても寒かったですね~~関東の方も、きっと同じ気持ちだったのではないでしょうか?

今朝のニュースで、震災がれき受け入れを、検討しただけの自治体に復興金がおり

別の用途に使われているっていう話がありました・・・

 なんだかね~~とっても複雑です。まだまだ、地元はがれきすら片付かない状態なんです。

しかも、家が建つどころか、とりあえず、集合住宅つくるから、仮設でたら、そこへって

感じなんですよ・・・いままで、海を眺めながら、ゆったり暮らしていた人たちが、

ドアをしめたら、だれが入っているかわからない、場所に一人いたりするんです。

 ストレスなんてもんじゃないと思います。地元どうしでも、内陸と沿岸の温度差が

あり、うかつに震災のことを語れない、そんな状況もあるんです。

そんな中、みなさんの善意が全く違う使われ方をするのは、本当にやるせない気がしています。

 なおさら、思うのは、やはりそんな人に届く使われ方をする、企業を通したボランティアに

募金をするか、直接渡しに行くかなんでしょうね。 だって、ここの県の対応も最初は本当

ひどかったです。 電話で、その件を話したら、まず、体育館に届けてください。でも

仕分けが間に合っていないので、、1か月たったら、廃棄処分にします。と言われました。

集めるだけ集めて、どうにもならなくなったら捨てる・・・この考えってどうなんでしょう?

 もっと民間に任せていいとこがあるんじゃないでしょうか?

 そんなこと言っても、私たちにできることは限られているので、とりあえず

キルトのボランティア作品を頑張ることといたします

で、そんなこと言っても今日はこちら

CIMG4615.jpg

手芸屋さんをのぞいたら、とてもかわいい色の毛糸が置いてありました。

思わず手に取って、これぐらいならつくれるかな?って編みはじまったら、止まらない^^

あちこち、適当にごまかしていますが、

アクリルたわしを作ってみました。前に、手が器用な方からいただいたのがあるんですが、

とても使えず、季節ごとにモチーフとして活躍しています。

一応ハリネズミにみえるでしょうか? 私にはこれが限界です^^

CIMG4616.jpg

これ、簡単で私にとってはツボです^^

CIMG4617.jpg

毛糸が、もう少しあるから、あと少し作ってみようと思います♪

思いのほか楽しかったです。では、今日は、参観休みの8歳児とドタバタ過ごしたいと思います


もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking






スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

きゃ~可愛い!!!!!

イチゴちゃん もう可愛くて
使えないですよね?^^
いつも 色んな物見せて頂いて
ツボツボツボ~~~~って騒いでます♪

震災の義援金の使われ方
私もニュースで見て 腹わた煮えくりかえってます。。
実際 今住んでいる私のアパートもオーナーへは
義援金が出ないしくみなので、修繕出来ず 傾いたまま。
次に大きいのが来たら絶対崩れますって・・
中国のことを他人事には決して語れない現実。
こんな思いしてる人 被災地には多いと思うし
あれだけの大変な事が起きたわけだから
誰にも満足いくように・・とか
平等には無理はわかっているけれど
震災と全く関係ない人へ お金がまわるって・・・

そして瓦礫の受け入れも拒否でしょ・・・

嫌な世の中だよね・・

岩手もそうだったのかもだけれど
宮城もお弁当の差し入れを
食中毒の心配もあるからって
知事が拒否したって・・

あの時、何も食べものなかったよね・・
千恵ちゃんからの愛の宅急便
嬉しかったな・・
涙でたもの。

バナナ1本でも欲しかったあの時
上で 何も知らないお偉いさんは
拒否したり 追いかえしたり

そして 何ももらえなかった・・
あの3・11

思い出すだけで 辛いよね・・

こんにちは

私も暖房つけてますよ。
可愛いアクリルたわしですね~
編み物もスイスイできてしまう
ハムビーンズさんに刺激を頂きます^^
最近日本列島で地震が頻繁に起きて
ホントに心配です。
富士山も危ないと言われていますし...
自然の営みなのでしょうが 人はと言うと。。
複雑な思いで一杯ですね。

今 ブログの方でプレゼント企画をしています。
是非 参加して下さいね~
待ってます♪

kacoさんへ

こんにちは^^
見ていただきありがとうございます^^
 編み物って難しいから、ほぼやらないのですが、これならと思い、毛糸を
買ってしまったので、編んでみました^^何とか今のところ形になっています。色がかわいいでしょ~~今ってほんとかわいい色が出せるんですね~~
 震災は、上でお金の管理をしている限り、正しい使われ方するのかは、疑問です。理由ばかり、しっかりあって・・・
 当時は、怒りさえない状態でしたものね。やはり、また来る大地震には防衛策が必要なのかな?っておもい、カップめんを箱買いしてますが、どこに隠しても、いつの間にかなくなっているのはなぜ?
 夜な夜な食べにくる、男どもにあきれている私です。
防災グッツを改めて見直さないといけませんね。^^カップめんを金庫に
しまわないと^^

らんさんへ

こんにちは^^
ホント寒いですね~~なのに、こいのぼりがご近似所にはためいています。
それをみて、はっとする私・・・今年もキットを作れなかった~~
 日本全土、アジア地域もう、地盤が変動しているかんじですよね~~
富士山が噴火したら、もう時代が変わる気がする・・・
何もないことを、ひたすら祈りますよね。
 
プレ企画^^素敵~~おめでとうございます。さっそっくエントリーにむかいます^^
プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード