トラウマのがまぐち財布^^

こんにちは^^

ここ2日ぐらい少し春めいている東北です

少しほっとしながらも、外出すると、途端に猛吹雪~~って感じで気は抜けませんが・・・

日常のほうは、かな~~~~~り忙しく、8歳児、兄の学校行事ですっかり時間ばかり

取られています。

 書類とにらめっこの日が続くと、キルトがまったく進まず、掃除も山~~で、

何を一番の優先する順位かを、毎日朝、必死に考えています。

で、今日はキルトが優先日なのですが、イライラが治まらず、PCに向かっています。

そしたら、息子たちが、好き放題つかっていて、メンテをする羽目に・・・・

さらにイライラ・・・・

いま、文字を打つことで、かなり心が落ち着いてきています。

私の今の望みは、キルトを早く終わらせて、部屋をしっかり、掃除すること~~~

ただ、これだけなんですが、厚い壁ですわ^^

 さて、生徒さんのおひとりが、がまぐちを作りたいです!!

と言われました・・・・私は、過去にトラウマがあるので、いったんお断りしたのですが、

是非~~~と言われ、半ばしぶしぶ了解してきました^^

 前回、失敗した理由は、生徒さんが、印の通りに縫えなかったことが原因でした。

しかも、前回のは、糊付けタイプで、基本となる、型紙は市販のものを利用しました。

そうしたら、ま~~~はまらない、はまらない

 で、結局。すべての作品を手直しする羽目になり、私もさすがにへとへとで、

しばらくは、封印することにしたのでした。

 で、今回は、自分で型紙を起こすところから始めました。

で、少しぐらいずれてもいいように、余裕を持ったデザインにして、パターンもしっかり入れて

がまぐちは、少し高いけどやり直しのきく、穴あきにしました。

CIMG4547.jpg

 縫いが少しあらいのを、おゆるしくださいませ^^

うらは、お気に入りの新柄で作ってみました。

なんとか、一山超えた感じがあります 今度からは、いろいろデザインも工夫できそうです。

あとは、生徒さんがしっかり仕上がりになることを祈ってくださいね~~

CIMG4548.jpg

次は、のりバージョンにちょうせんですが、やっぱり、しばらくはいいかな^^

では、キルト頑張りま~~す

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking

 
スポンサーサイト

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。
こちらも、昨日からは暖かくなって来ました。
このまま春になってくれるといいのですが、そう甘くはないのでしょうね。。
がま口!
私も、キットで買ったがま口(ボンドでつけるものです・・)があって作りかけなのですが、良く作り方が分からず放置しています。
がま口は可愛いので、是非完成させてあげたいのですが、大きな壁がある感じです。
折角縫い合わせて、最後のボンドのところで失敗すると、悲しさが増しそうです・・
穴あきの方が簡単なのですね。
生徒さんの希望をかなえてあげるハムビーンズさん、先生の鏡です!

こんにちは

春の訪れを感じるガマ口ですね~
キュートで可愛いです。
使うのがもったいないですね~
私もガマ口は放置状態です。
一度チャレンジしてみようかと
思いますが、周りの方たちが
うまくいかない~って口々に...
ハムビーンズさんのを拝見したらかわいいので
作ってみたくなりました^^

こんにちわ♪本当にここ2日ほど暖かくて雪がみるみるうちに溶けています。このまま春になるといいのですが…
ガマ口!私も苦手で…好きなんですがなかなか上手にできないのよね(汗)
ハムビーンズさんはさすがにお上手です!しかも布の使い方、とっても好みです~
なんだか又ガマ口作りたくなったわ…

わんこさんへ

こんにちは^^
今日は、暖かいですが、暴風です。家に帰ったら、道の真ん中に私のサンダルが・・・(笑)
がまぐちは、3人に1人の割合で、作りたいといわれます。
これは、ニーズが大なのね・・・と腹をくくり、勉強し直し。 しかも、目をキラキラさせて言われるので、断りにくいです^^
 思いもかけず、楽にできたデザインにほっとしています。
キット私も最初はホビーラにひかれて作ってみましたが、
金具地押さえが、がたがたになり、最後に泣いた記憶があります。これは、めんどうでも、当て布というものが必要と
後になって気が付きましたけど。。。
 わんこさんのは、のりつけタイプですね・・・専用の用具もあるのですが、高いので、最初ならマイナスドライバー小を使うと楽かと思いますよ^^お褒めの言葉、心の中の元気にいたします^^ でも実際は、押されて初めて動いているんですけど^^

らんさんへ

こんにちは^^
キルティングすすんでいますか?
私は手が痛くなってきています。そろそろタイムリミットなので、軽く閉じて、またあとでしっかりキルトをかけたいと思っているところです。
 がまぐち・・・最初に金具だったらいいのに…とホント思いますよね。散々縫ってから、最後にだと、ホントがっかり
します。でもかわいいのはホントにいいし、使い勝手もいい。なので、らんさんなら、コツを見つけるのなんて、簡単かと思います。素敵な作品を見せていただくのを待っています。

blueroseさんへ

こんにちは^^
やっと息がつけるこの頃ですね~~
もう、雪はいらないわ・・・
 がまぐち、blueroseさんは、素敵なのを沢山つくっていた
記憶が・・・でも、この頃かわいいがまぐちたくさん売っていますよね・・・私ものりを克服して頑張ろうとおもいなおしています。じゃないと、在庫がへりません^^
 blueroseさんの新作を楽しみにしていますね~~
あ~~はやく薔薇の世界に戻りたい・・只今茶の世界です。
プロフィール

Author:ハムビーンズ


もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード