春が待ち遠しいです^^

こんにちは^^

今日はお天気が落ち着いていますが、なんだか、肌寒くて動けずにおります。

まだまだ春は遠いのかな~~って思ったりしていますが、

スーパーに行くと、桃の花や、菜の花なんかがあって、やはり春は少しずつだけど

近くに来ていると癒されています。

 私は、今年は先染め作品からの始まりとなりそうです。

そちらは、まだまだ仕上がらないので、時期を見てお披露目しようとおもいます。

それより、春の作品をお披露目しま~~す。

CIMG4525.jpg

できたてなので、まだお顔がありませんが、顔を書くと生徒さんも

つられそうなので、みなさんが作ってからにしたいとおもっています。

しまいには、書いてくださいと言われそうなのもあります^^

自分のお雛様は自分で魂を入れましょう~~

 ただ、最後まで悩んだのは、襟合わせ・・・・

着物をめったに着ることのない私は、どっちが前だっけ??

と、わからなくなり、しまいには、母に電話・・・

 やっと理解したのですが、すぐに答えてくれた母に感謝です。

着物って、本当は、柄や着方にとても意味があり、

今でこそ、襟を広くきたり、桜の花を冬に着たりできますが、

古来の伝統を守るなら、それはNGですよね。この間、雪で足元が

濡れていた成人の方たちも、本当なら、雨除けのカバーがあったり、

着物が濡れないように、道行コートがあったりするんです。

そんな伝統はなくしたくないな~~って知らないながらも、思ったりする

わたしです。

 では、次の難関課題に取り組みたいと思います~~

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
まだまだ寒い日が続いていますが、ハムビーンズさんのところには一足早く春が到来したようですね♪
お着物のところにドレスデンと星がアップリケされているのですね~
胴体部分は、何で出来ているのでしょう??
和モダンな感じで、とっても素敵です!
お教室に通っていると、こういう季節ものの小物が作れるのでいいですね。
一人でやっていると、なかなかバリエーションが増えません・・
そろそろ本格的にお教室を探そうかしら・・とも思うのですが、モノグサになってしまっていて、なかなか重い腰が上がりません。
とにかく、暖かくなるまでは無理かなあ。。

No title

ハムビーンズさんへ

着物のこと、私は全く知らなくって・・・・よく祖母に怒られていました。
私が 遊びに行くと「虫干し」を一緒にしてたなぁ・・・・・。
懐かしい。

おひなさま、生徒さんからかわいいとリクエストが来るでしょうね!
立体的な物って難しいですよね。
ハムビーンズさんは、得意ですね。私は、苦手です!こまったもんです!(笑)

No title

こんにちは^^
まだまだ外は寒いですね~~
毎日ヒーターのそばに寄っている私です。
お雛様は、あまり作らないのですが、生徒さんがどうしても
季節もので簡単なものを・・・
という要望があったので、キルトよりは簡単な?!
立体物になりました。おかげで楽しんで作られるようです。
 胴体は、綿とペレットで仕上がっています。
ここさえ、しっかり作れば後は簡単作業です^^
お着物を着せるときは楽しいみたいです。
本当は、もっと複雑につくるのですが、かなり簡単にしてみました。
 仕上がりが楽しみです。
わんこさんも、今はダンスもあるので、のんびりいい先生に
出会えることを祈っております♪

どんころさんへ

こんにちは^^
着物が普段着だった方には、本当に知識がたくさん詰まっていますよね。
古いものを見たりすると、パッチワークの技法がたくさんあったり、奥が
ふかいな~~と思っています。 私もまったく知らない世代なので、生徒さんから教えられることも多く^^ ただいま勉強中です。
このあいだ、箱根の寄木細工をみたのですが、パッチワークそのもので、
すごく魅力がありました。布で作るか木でつくるか・・・
  なかなか楽しいです。
 どんころさんの立体物・・・見てみたい気がしますが、まずはボウタイを
楽しみにしていま~~す^^

手作りのお雛様♪

こんにちは。
帰国したら 寒さに ひぃ~~~っと言ってます。
お雛様 手作りっていいなぁって
改めて拝見させて頂いてますよ。
みなさんでご一緒に作れるなんて
いいな~♪
季節や行事をパッチワークを通して楽しめるって
ほんと嬉しい事だと思います。

私も自分じゃデザイン出来ないし思いつかないので
お雛様のタペストリーのキットを探してたのですが
和風すぎたり リアルすぎて
なかなか自分のイメージにあわなくて・・
結局 購入には至ってません。

チクチクも 少しづつ やってましたよ~
まだまだ途中ですが頑張りますねっ☆

No title

こんにちわ♪
お雛様~可愛いですね。こういう歳時記って大事にしたいものですね。
着物ってなかなか難しいから…若い人は理解できないことも多いかもしれないですね。でも成人式のお着物はスタッフの方からいろいろ聞いて伝統的なものを娘には着せました。
成人式の草履カバー、我が家の娘はその日の着付け終了後に勧められて買いました。雪国はこれは必須だな、と思いましたよ。

kacoさんへ

おかえりなさ~~い^^
帰国した途端、この大雪・・・・・
体調は大丈夫でしょうか?こんなに寒くてももう雛祭りですよね。
もう、春の雪だから、重くて背中が痛い私です。
 キルトしようとしても、手が動かなくて進みませんですわ^^
季節の行事はこちらでも、各地区ごとに行われていて、年々
にぎやかになっている木がしています。
 つるし雛まつり・・・真っ赤で元気になります。
でも、作るのは大変そうですよね~。のんびり作るつもりでお互い
行きましょうv-22

blueroseさんへ

こんにちは^^
ごぶさたしています~~
日々のくらしにただただ追われています^^
 気が付けばもう2月もおわりますね~~
でも、この大雪はなによ~~~!!
と毎日外とにらめっこしています。3月は、卒業式もあるので、
あまり荒れてほしくないですね~~
早く花粉のない春を満喫したいものですわ^^
 草履カバーはほんとあるとまったくちがいますよね。
しかも、草履はとてもきれいな刺繍を施されていたりもするので、
濡らしてしまうにはホントつらいものがあります。
さすが、blueroseさん^^ 娘さんなら、これからも出番がたくさん
あるって思います。 私も、まさか男だけになると思わず、
そろえている着物をどうしようか・・・悩んでいます。
プロフィール

Author:ハムビーンズ


もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード