あわただしく過ごしております^^

こんばんは^^

ご無沙汰しています。

毎回降る雪に翻弄されて過ごしています。

今日も、昼からず~~っと降り続き、すっかり、また白い世界となりました。

町の中は、除雪が間に合わず、車が目の前でよこすべりしたり、

怖い世界が身近にあります~~ほんと、生きた心地がしないので

かんべんして~~って感じです。

更新しなかったあいだ、13日に、長男は、無事山田町で成人式をあげ、

しばらく会っていなかった友人とたくさん話せて、本当に

久しぶりに、心からうれしそうな長男を見たとおもいました。

しかし、女子は全くわかりませんでした。名前はわかったのに、顔が全く違います^^

でも、こじんまりとしていましたが、とてもいい成人式になったのではと

思っています。 片道3時間はきつかったけど・・・・

思い出をたどりながら、町を見て回りましたが、仮設と、様変わりしている

建物に、やはりさみしさをかんじました。でも、ここが第二の故郷。

私にできる支援をしていこうと改めておもいなおしました。

市長の、どうか、みなさんが先頭に立って復興の手伝いを心から

望んでいます。の言葉にみな、真剣にうなずいていたのが印象的です。

何よりも、親の出番なんてないって思っていたのに、最近の成人式は

親の席も用意されていて・・・これもまた、変わったわね~~と思う一つとなりました。

式の後、学校の先生の講演があり、思い出の話やら、成人の元生徒に

贈る言葉なんかが続き、とっても楽しくあたたかい式でした。

んで、次の日・・・・東京もひどかった大雪に、

4回も雪かきしたら、体中が痛くて眠れない・・・・

そのあと、8歳児は、しっかり自由研究を最後までのこし、親が徹夜・・・・

そんなこんなで、ヘロヘロですが、元気です^^

でも明日は、私もお教室・・・雪降りすぎだわ~~

とりあえず寝ることにしま~~す。

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
毎日の雪かき、本当にお疲れ様です。
こちらでも久し振りに積雪があって、雪って人の体力を奪うものなのね・・と身に染みて分かりました・・
わずか10cmの積雪なのですけどね・・
今年の冬は本当に厳しいです。早く、春が来るといいですね~

お兄ちゃんの成人式、おめでとうございました!
心から嬉しそうなお兄ちゃんの顔、周りも嬉しくなりますね。
お友達のいる町の成人式に参加出来たのは、本当に良かったと思います。
私は、成人式の時、実家がこちらに変わっていたので、知らない人ばかりのところに行ってもツマラナイし・・と思って、参加せず旅行に行っていました。
その時は良しと思ったけれど、今になってみれば、式典位は参加すれば良かったかも、、という気がしています。
8歳児君の成人までは、まだまだ長いですが、とりあえずお兄ちゃんが成人して少し肩の荷が降りる感じでしょうか。
お疲れ様でした!

お教室も始まると、さらにお忙しくなりますね。
寒さに負けず、雪に負けず、頑張って下さいね♪

No title

こんにちわ♪雪本当にひどいですね。
少しはなくなったかしら?
こちらは14日にどっさり降ったんだけどその後少し暖かくなったせいもあり随分消えました。今夜から又…と言う話なので注意したいですね。
1日中雪かきで私も体が…嫌ですね…

息子さん成人式おめでとうございます。
あちらへ行っての式だったのですね。うれしそうな笑い声が聞こえるようです。
ハムビーンズさんもまずは一つ、肩の荷がおりたのではないですか?
本当に女の子は小さいころと全く変わって…私も子供たちの写真見てびっくりしました。

こんにちは

大変雪の様子が伝わってきます。
お疲れ様です。
息子さん 成人式おめでとうございます。
ホッと一安心ですね。
様々な成人式 胸に刻んで 大人への一歩ですね~
こちらも この日は大変な雪で
成人の皆さんはホントに大変でした。
でもそれも思い出~と前向きに...
ハムビーンズさんもお忙しいので
暖かくしてお過ごし下さいね♪

わんこさんへ

こんにちは^^
おひさしぶりです。アメニモマケズ、フユニモマケズと宮沢けんじの世界が続いている岩手です^^
  昨日は公民館のお教室初日だったのですが、朝の30分で5㎝つもり、
猛吹雪の中2時間かけてたどり着いた現状です~~
今朝の私は、頭が全くすっきりせず、ぼ~~っとしています。
 ただ、成人式は大雪の前の日に行われ、沿岸はまるで春。
とても気持ちがよかったです。兄もここで式をしても、さみしかったと
おもうので、同級生のいるところで式に出れたことは本当に
よかったと思います。
 わんこさんも、別な土地での成人式だったのですね・・・
きっと同級生は会えるのをず~~っと待っているとおもいますよ。
アラフォーを超えてから、私は、しばらくぶりの同級生にあえて
とてもうれしかったのを覚えています。再会は突然ですから
それまで、楽しみにお過ごしくださいね。同級生ならいつあっても
楽しかった時間から始まるって思っている私です。
 いよいよドームですね・・・雪が降らないのを心から祈るわたしです^^

らんさんへ

こんんちは^^
もう、雪はいらな~~い!!と思う朝です^^
昨日出かける日に限って大雪なので、朝からわからない体力を
使うらしく、夜にはぐったりな日々です^^
そのためか、今朝から頭がぼ~~っとしていて仕事になっていません。
もう、作品見本を作る時期が迫っているので、あせりますね~~
らんさんの仕事ぶりをみて、いつも気を引き締めています。
 東京の成人式、足元が、大変そうでしたよね~~
お着物って、実際はあまり暖かくないから、ホントつらかったと思います。
ただ、思い出^^と言って、おいらんばりの着付けを見たときかなりびっくりしました。きっと、親世代はたけのこ←死語? 世代なので、違和感はなかったのかしら? などと思いながら楽しく見ていましたが^^
 なんとか、一仕事終えたような気にはなりましたが、就職するまでは
気が抜けないわたしです^^

blueroseさんへ

こんにちは^^
頭ぼーっとしているせいか、前後がちがってしまい・・・ごめんなさい。
毎日、とりきれない疲れと戦っています^^
 昨日も大雪の中の運転で疲れ果て、早めに寝たのに、朝が起きれない^^ 悪循環が続いております。
 沿岸での成人式は、どの顔も覚えているはずが、女子は全くわからず、
男子はなんとなく面影ありで、楽しかったです。そんななか、羽織袴の男子もいて、サングラスをかけてくる子も^^ そんな格好しても、小さい時を
知っている親たちは、動じることなく、式のときはサングラスとるのよ!と
一括され、素直にとる子供たち^^ とても、うけました。こんな、暖かいところで、式を挙げることができて、本当に良かったと思っています。
blueroseさんもゆきかきお疲れ様です。
 大寒もおわったので、あとは春をまつばかりですよね・・・きっと^^
プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード