はんどめいど~もみの木~

パッチワーク好きのマイペースな手作りのブログです。トラディショナルからトープ、カントリーなどいろいろです。良かったら寄ってって下さいね。

便利なキルト芯^^

こんにちは^^

すっかり寒くなりましたね~~

こちらでは、昨日空が南北にわかれ、片方は晴れ、片方は雪が降り、

冷え込みのすごいこと・・・・でも例年から、10日遅い初雪だとか・・・・

遅いのは大歓迎です。

 さて、先週はとてもハードな週となり、私の中では、いっぱいいっぱい!!だったのですが、

週末、私の大好きな先生の展示会があったので、出かけてきました。

新しくできた、施設の中の展示で、タペは少なかったのですが、

かわいいバックや、小物がたくさん並ぶ、楽しい展示会でした♪

 そこで講習会もしていたので、のぞいてみると、とてもかわいいポーチがあって、

思わず、にっこりしたくなるような、素敵な作品・・・

作れたらよかったのですが、なにせ時間がなくて、ちょっぴり残念~~

でも、キットをわけていただいたので、何点かお土産に買って帰りました。

そんな中でも、私が気になっていたもの・・・・

CIMG4382.jpg

一年以上前から、きになっていたのですが、なかなか手を付けられなくて、

後回しにしていたら、運よく、ここで出会えたので、使ってみることに・・・

これって、プレスドキルトがとても楽にできるキルト芯なんですよ^^

直接、キルト芯に布を縫いつけていくわけですが、

みなさんどんなふうにしていますか? まずキルト芯に線をかいて~~~

そうしないと、厚みでどんどんゆがんでいきますよね^^

しかも、キルト芯は、線が描きにくい・・・

それを一気に解決するキルト芯でございます~~

最初から、一センチ四方に線がひいてあるので、歪みを直しながら、

一定の大きさにすることができます。 印をいちいちひかなくても、ガイドがあるから

とってもかんたんですよ^^ 興味のある方は、一度試してみてくださいね。

で、先生のキットもつくってみました。

CIMG4384.jpg CIMG4385.jpg

季節感たっぷりで、とてもかわいいデザインです。

これが、2時間ちょっとで、出来上がります。

とても、すてきなので、たくさん作って、何個かもうすでにお嫁入りしました。

さっきの芯を使うと、本当にサクサクできるんですよ^^

とても、楽しかったです。

CIMG4383.jpg

マチたっぷりなので、いろいろ入ります

すっかり、布がなくなったので、私用にこんなので作ってみました。

CIMG4390.jpg

目いっぱいデコで遊んでいます^^

これは、くたびれてきた、シンブルケースにいたします~~

Y先生、楽しい体験をありがとうございました~~

オリジナルファスナーがとてもすてきでした^^

さて、月曜日、私は、寝坊し、旦那が起こすという、一日のはじまりです^^

今日は、私のお休み日~~にして、のんびり行こうと思っています~~



もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

*Comment

No title

こんにちわ♪
本当に寒くなりましたね~↓のお話、同感!
上の子は自分でやるけど、大きい人のお洋服はがさばるので大変です…
いい展示会だったようですね。展示会は見に行くととても参考になり刺激になりますね。
ログキャビン専用綿、私もまだ未経験です~どうですか?使い勝手教えてくださいね。
  • posted by bluerose
  • URL
  • 2012.11/19 16:11分
  • [Edit]

こんにちは

可愛いポーチが出来上がりましたね。
2時間で出来るのはなんて魅力的な...
このキルト芯私も気になっていました^^
使いやすいのですね~
試してみようかな。
ログキャビンはホントに均等にいかないですね~
私もいつも曲がります^^;
綺麗に出来るグッズはホントに便利です!!
私もお洋服の入れ替え まだ出来てません^^;
考えると頭が痛いです^^
  • posted by らん
  • URL
  • 2012.11/20 13:10分
  • [Edit]

blueroseさんへ

こんにちは^^
めっきり冷え込んでいますね~~
今朝は雪でした。まだ、昼にはなくなるのでいいのですが、
アイスバーンが起きてくるので、車は慎重になりますね~~
 展示会、ほかの先生方のものはとても楽しく拝見しております^^
私も、そのうちしなくては・・・とおもうのですが、ここでもマイペースで
進ませていただいています^^
 この綿は、小物を作るのにとても適していると思います。もちろん大きく
することも可能ですが、わたしとしては、トップを作ってから、綿張りのほうが、断然作業効率が良いように思います。

ただ、プレスドの場合、本当に重宝すると思いますよ~~
第二弾を考え中です。 おすすめです~~

  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2012.11/21 09:56分
  • [Edit]

らんさんへ

こんにちは^^
毎日冷え込みがつよくなって、完全に冬モードです^^
衣裳部屋がほしいですよね~~

 この綿、時間のないらんさんにぜひおすすめです☆☆☆
しかも、本当にプレスドキルトだと、よく曲がりますよね~~
前に作った大作はたしかこのタイプだったような・・・
らんさんは、何もなくても、まっすぐだったことを思い出します。
でも、初歩の方は、曲がるのが必然ですから^^
これ、とてもいいです。前の段階て、多少曲がっても、
次の列でちゃんと補正が効きますから、ひし形になることがありません。
一度、お試しくださいませ~~
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2012.11/21 10:02分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ハムビーンズ


もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人

人の人が見に来てくれました。

ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム