昨日のパッチ完成です^^

こんにちは^^

今朝は濃い霧の中の目覚めでした・・・・しっかし!!サブい!!

なんで、こんなに気温がちがうのよ~~と思うぐらい低温な朝・・・・

季節はいったい、なんだろう・・・・

スーパーに行けば、さんまにブドウ、梨にかぼちゃに、ハロゥイン・・・・

やっぱり秋ですね~~^^

今週は秋祭りで神輿のじゅんびもあるし、公民館秋祭り準備もある・・・・

やることは、向こうからどんどんやってくるようです

少しエンジンをかけなくちゃと思っております。

 さて、昨日のきっちり小物・・・大したものではないのですが、

サイズ通り作らないと大変なことになります。これってカバーだからですよね^^

なので、しっかり寸法通りの仕上がりにしています。

キルト芯もしっかりサイズにカットしてから仕上げています。

CIMG4247.jpg

はい^^何のことはない、ティッシュカバーの出来上がりです♪

もっとゆるいデザインにしたほうがみなさん縫いやすいとおもうので、

もう少し、楽なのを考えたいっておもっています。

でも、自分用にはとてもお気に入りになりそうです。

CIMG4246.jpg

木のボタンがついていますが、よ~~く見ると薔薇模様になっているんです。

どこか、素朴でなが~~く使える感じに作ってみたかったので、

私の中では成功です^^

 久しぶりにパッチワークだわ!って感じの仕上がりです。

この前、斉藤先生が、時々シンプルなどのお道具がないところで

実演を迫られることがある・・・とおっしゃっていましたが、

私は、道具がないとできませんと言っています。という記事を拝見しました。

そして、キルトが上達しない人は、シンブルをすると、針目も荒くなるし、

しない時ほど縫えないといって、また外すから、いつまでたっても

ゼロのままに戻ってしまうから残念・・・ともおっしゃっておりました。

なかなか、深いわ~~と思う自分がいて、私も最初は頻繁にはずしていた

自分をおもいだしました。

でも、いつからか、やっぱり、少し縫うのでもシンプルなしでは

縫えない自分になりました。

いま、シンブルをしようかどうか迷っている方は、やりづらさを

のりこえて、シンブルをしたキルトをし続けてほしいって思います。

私も、まだまだだけど、しない時のキルトよりず~~っときれいに縫える

日がきます^^ 自分を信じて、続けてくださいね。

さて、今日は、先染めカラーのパッチをしたいと思います。

では、みなさんも元気な一日をお過ごしくださいね

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちわ♪
完成おめでとう~とても明るくてかわいいテッシュケースになりましたね。
本当にカバーはサイズをきちんと仕上げないと…使えないものになりますからね~美しい仕上げ、さすがです。
斉藤先生のお話。。。なるほどですね。
私も以前展示会のショップブースで、斉藤先生に陶器のシンブルの使い方をレクチャーしていただきました。
「最初は出来ないけど根気よく使い続けてくださいね。そうすれば上手に使えます。」と優しく教えていただきました。
上手かどうかは別として、使っているうちに何とか使えるようになりました。やはり使ってみることが大事ですね~

さすがハム先生

こんにちは~(*^.^*)
ハム先生もティッシュカバー作ったんですね。私とは大違いでかわいいわぁ~(笑)
小物もしっかり段取り八部ですね!作り方が若干違う感じでしょうか、今度はよく考えて作ろうと思います(反省*ハハハ (^^;;)
シンブル・・そうですね。初めはちょっと難しいと思いましたが、私の場合使いたい一心で覚えました。・・・だから自己流でやり方変かも・・・(^^;; 教室の先生がアップダウンの縫い方をされていて、シンブルを使わない方法で教えてくださるので、それはそれで覚えて出来るようになりましたが、シンブルを使うやり方が本に載っていたので、絶対覚えるぞ~と勝手に使って覚えました(まだまだ下手ですが・・)ハム先生のおっしゃること、わかるような気がします。私もがんばりま~す。

blueroseさんへ

こんにちは^^
ただいま全身筋肉痛と戦うわたしです~~
これも、昨日の神輿を担いだためなんですが^^
手仕事のほうが、断然楽しいです♪
  カバーはやはりあるといいですね。赤で作ったので、どこにあるのかすぐわかります^^
でも、本当にこの作り方はミリ単位でのずれの修正になるので、
みなさん用にはならずおわります~~
シンプルはお気に入りを見つけて根気よく使うがいいですよね。
そのタイミングとしては、斉藤先生直々のblueroseさんは、一番の近道だったと思います^^

ニコニコさんへ

こんにちは^^
あれ以来、馬肉ラーメンがとっても気になっている私です。
  私も・・・というと、ニコニコさんも??
タイミングよく同じものを作っていましたね~~^^
なんだか、うれしいですわ。あとでゆっくりあそびにいきますね。
 シンブルは、ニコニコさんは、積極的に使うほうだったのですね。
今の生徒さんは、使わない方が7割なので、私もいつもお話しして
います。実演もしっかりしているのですが、やはりないほうがいい!!
って言われます。でも、針目がどうしてもそろわないので、絶対シンプルはめるほうがいいというのですが、もう少し時間がかかりそうです。
海外の人たちはどうなのか気になる私です^^

ハムビーンズさんへ

秋ですね。私の大好きな季節です。
買い物、梨とイチヂクを買いました。

シンブル、私も使います。が、最初に使い始めた時は、コロコロと転がり、恥ずかしい思いをしたな~。転がり過ぎて 挫折しそうでした。今は 慣れましたが、今でも思い出すと懐かしいな~。

No title

こんばんは。
ご無沙汰していました~
可愛いティッシュカバーですね。
ホビーラ風の明るい色合いで、私の好みドンピシャリです!
生徒さんも、この見本を見たら、作りたくなっちゃうのじゃないかしら(ズレは誤魔化しつつ・・見ないことにして・・)
ティッシュカバーは一回は作りそうなのに、私は作ったことがなく・・市販のピラピラレース布カバーを被せています。
そのうち作りたいなぁ~と思いました。

シンブル・・耳が痛いです。私も7割のグループです。
1回使って使いづらいので、外したまま、どこかに行ってしまいました。
はい。針目が揃わないキルティングをしています。

どんころさんへ

こんにちは^^
少しは涼しくなったでしょうか?
今年の東北はまだまだ30度超えで、今日は、洗濯物を干せないぐらいの日差しでした~~
 というわけで、しっかりエアコンです。
いちじくって、最近食べるようになったのですが、そのままでも、
煮ても、干しても^^ おいしいですよね~~
確か、どんころさんは美味しく煮て食べてましたね♪

 シンブルは、転がりますものね^^ 私もしょっちゅう探し方ばかりでした。 新しいものがあるのに、やっぱりなじんだほうが良かったりして。
いろんなやり方があるので、面白いですよね。

わんこさんへ

こんにちは^^
体調はいかがですか? ハードワークで少しアイドリングが必要ですよね。 無理しないでくださいね。
  カバーは私も結構めんどうなので^^測るのが測るのが^^
あまりつくりませんが、今回これを作ったら、みなさんやっぱりこれで
行くというので、急きょレジュメを書くことになりました。 ずれてもいいように、仕立てを替えましたが^^
  わたし、あのレースのびらびらも好きです~~だってゴ~~ジャス気分だもん^^ 
 シンブルは、わんこさんみたいにキルトを頑張る人には本当は
はめてほしいのですが、もしかして、皮のシンブルじゃなかったですか? 私は金具派なので、お好みを見つけてみるのもいいかもです。でも、あれだけこなすんだから大丈夫かも^^
針目は、私は老眼でそろわないです~~^^
プロフィール

Author:ハムビーンズ


もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード