はんどめいど~もみの木~

パッチワーク好きのマイペースな手作りのブログです。トラディショナルからトープ、カントリーなどいろいろです。良かったら寄ってって下さいね。

近くにいた偉人を見学しました。

こんにちは^^

今朝はとっても涼しい気温になっています。沖縄のほうは

見たこともない台風が接近しているとか・・・どうかそれてくれますように。

異常気象ばかりが続いて、どう対応したらいいのか困ってしまいますね。

さて、ここ数日は、息子を連れてあちこちへ・・・

昨日はプールに行き、今度は水着もあるので、いやいやながら着込んで

シッカリ、泳いでまいりました。おかげで、全身筋肉痛です^^

でも、やはり、気持ちは爽快でした~~

さて、その前は、近くに偉い人がいるということで、博識に少しでも

近づこうと、記念館をみてきました。

その人の名前は、 後藤新平 といいます。

私も記念館を見るまではいったい何をした人だろうとあまり気にも留めていませんでした。

案内の方の説明をききながら、展示品を見るととてもいろんなことがわかってきましたよ。

興味のない方はどうぞスルーしてくださいね。

彼は、武家の生まれでいながら、幼少のころより、才能をみせ、大人の引立てで

医師になります。実は、かなりのガキ大将で、近所の子供たちをほとんど泣かせて

いたそうです^^ しかし、愛知病院勤務からわずか24歳で医院長にのぼりつめ

国の衛生局長をつとめ、そこから、満州鉄道初代総裁になりました。この時

ほかの人たちが先んじて力で満州を制圧しようとおもっていても、事ならず最後に

新平に白羽の矢が立ち、彼は、同じ人として接し、彼らのための鉄道をひくことに

全力で当たったということです。その成功のあと、内務外務大臣を務め、

鉄道院総裁になってからは、原敬←日本の首相ですね^^

と、線路の幅で言い合いになったとき、原は、在来線の幅でというのに対し、今の

新幹線の幅でなければならないといったのも彼だそうです。

現在の赤レンガ、東京駅のデザインをしたのも彼だと聞きます。

今年、2階建だったものが、3階のもとの形に復元されオープンするのは

偶然でしょうか?この話をきいてから、東京に行くのがとても楽しみになりました。

と、今日はここまで・・・自分の記憶から消えないうちに第二弾を書いてみたいと

思っています。

CIMG4239.jpg


もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking
スポンサーサイト

*Comment

ハムビーンズさんへ

いつも地元のよい話しや 和む話しを楽しみにしています。

私も こういう記事を書きたいなあ~!

いろいろな方がおられますね。

あ、私も手紙を書きますね。待ってて下さいね~!
  • posted by どんころ
  • URL
  • 2012.08/27 22:16分
  • [Edit]

どんころさんへ

こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>
きっと身の回りには気が付いていないだけでたくさんの
偉人達がいるのでしょうが、割と、私なんかも名前だけで
中身までは~~ってこと多いです^^
なので、今回はとっても勉強になりました。
第二弾を後程書いてみたいと思います。
疲れないようお過ごしくださいね。
今朝は地震で目が覚めました~~
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2012.08/30 09:05分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ハムビーンズ


もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人

人の人が見に来てくれました。

ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム