ヘキサゴンのトートバック♪

こんにちは^^

今日は曇りですごしやすいです。

でも、私はというとやる気でな~~い!!気持ちと戦っています。

デザインは次々起こしているのですが、生地を探す段階でや~~めた!!

と、俗にいう のっていない状態です

 こんな日は思い切ってやめるべきですね^^

少し気分転換をしたいって思います。このところ、仕事を考えることが多く、

自分の作りたいものを、自由に作っていなかったと思っています。

ちょっと古い作品を本当は作りたい私です^^

 でも、デザイン帖をみたら、やっぱりこれが作りたいと

改めて思い直しているところです。

さて、思いがけない布たちとのキルトです。まず今まで手に取らなかった

いろ、柄、でバックを作ってみました。

CIMG4052.jpg

この3色はまず今まで手に取らなかった色です^^

始まりは、生徒さんが持っていらした、ヘキサゴンでカットされたのみの布・・・

手芸屋さんで購入して、何を作っていいかわからないとのことでした。

なので、初心者さんでもできるようにデザインを考えた私です。

生徒さんのは茶が中心でしたが、今の私の気持ちの色を選んでみました

これって、疲れているのかしら?

とにかく黒のレースと白のレースを使ってみたい^^

そんなとこから出来上がったバックです。

CIMG4051.jpg

どうでしょう?大きく作ってあるので、ものがよく入ります^^

45センチぐらい横幅があります。

肩にかけて歩けるのでなかなかいい感じです♪

というわけで、生徒さん達はそれぞれ作ることになりました。

曰く、シックでいいわ~~♪ だそうで、少しほっとしているところです。

私が本当に好きなタイプは、秋までに茶色で作ってみたいって思います♪

私が気に入っているのは、この中布です。

CIMG4054.jpg

ちょっとわかりにくいですが、アンティークな感じが何とも

いえなくて、あけるたびにニコニコしています。

小物って、本当に生地選びに苦労します。この紫のところにも

レースを貼ってみたんですが、うるさいのでやめました。

そんな感じで、たしたところをひく作業に最後まで悩みます。

で、完成で~~す♪

では、今日はのんびりすることにいたします


もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

theme : ハンドメイド作品や購入布について
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ハムビーンズさんへ

こんにちは!
バッグ完成おめでとうございます!
足し引きの様子がよくわかります。
ま、いっか!と思わないところが尊敬!!!
こだわりがでてる~~~~!

バッグも、裏生地までこだわると中を見る時に「にこにこ」ってなっちゃいますね!

No title

こんにちわ♪
完成おめでとうございます~人の為にデザインするって…難しいですね~その方々のレベルもあるし~皆さんに喜んでいただけるデザインって…
皆さんそれぞれ作られるのですね。楽しみですね。
ハムビーンズさんのパープル、私好きですよ~裏布もね!こだわった裏布って見せたくなります~

こんにちは

完成おめでとうございます。
パープルがポイントになって映えますね~
ヘキサゴンは色々な動きを持てて
私も好きです。
でも既存のものを使ってそれを活かすのは
大変難しいと思います。
生徒さんも嬉しくなりますね♪

どんころさんへ

こんにちは~~
昨日は本当に久しぶりに、のんびりした一日でした。
せっかくバックを作っているのだから、外に出かけないとね^^
でも、そんな時はなぜか市販もの・・・・
  でも、また布を買って帰ってくるし^^
そんな感じで、また小物をつくるよていです♪

 差引はいつもまようのですが、私も、まいっか!!で
すすみますよ~~^^
裏地は結構出し入れできになるので、まったく違う感じか、
同じものかで、また迷います^^
 どんころさんも、ボウタイプロになるよう・・・?^^応援しています♪

blueroseさんへ

こんにちは^^
季節が、だんだん夏になってきていますね。
デザインは本当にこのごろ、安い早いうまい!!がモットーでしょうか^^
そんなわけではないのですが、作るときにあまり難しくしないようには
気を付けています。 特に今回のものは、生徒さんが持っている生地が
かぎられているので、なおさらでした。
 パーツだけのって、たくさん生地をもっていて、差し込もうとするひとにはいいけど、それだけでなんかしようと思う人は、かなり難しいと思います^^ 紫・・・・むずかしいですよね・・・ しかもグレーなんかは、私が
一番避けている布なんです・・・
 でも、裏布^^ そうそう、bluroseさんの作るバックも、中はどんな??
っていつも気になっています♪

らんさんへ

こんにちは^^
ヘキサゴンは、毎年気になるパターンですよね♪
らんさんなら、紫も難なくこなされる気がします・・・
生徒さんのバックも出来上がったらアップしてみたいって思います。
ところで、今回のキルトジャパンでは、ヘクサゴン特集になっていまし
たが、どっちが本当でしょうと?このごろ悩んでいます。
 滝田先生も、頭が柔らかいな~~といつも感心しています。
マカロンのキルトとってもかわいかったです。
らんさんの作るもの・・・実際にいってみたいわたしです♪
プロフィール

Author:ハムビーンズ


もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード