はんどめいど~もみの木~

パッチワーク好きのマイペースな手作りのブログです。トラディショナルからトープ、カントリーなどいろいろです。良かったら寄ってって下さいね。

優しいグリーン2^^

こんにちは^^

昨日は暖かいと思っていたら、今日はとてもひんやりしています。

毎日気温が変化してすこし、風邪気味なかんじです。

 昨日は一日キルトを頑張ろう~~~なんて思っていたのに、

結局外出ばかり・・・市役所に手続きばかり・・・まだまだありました。

でも、やっぱり不親切・・・というのは、免許証の住所変更の為に

住民票がほしかったのですが、入口をはいると、総合案内の方が

いらっしゃり、こんにちはもなく、誰かと話し込んでいます・・・

で、すぐのところに自販機みたいな機械があるのですが、ガードの板で、

何の機械かわからず、がら空きの窓口へ・・・

申請書を書いて、出すと、すぐ呼ばれ、2通とったので、600円です。

と言われ支払いを終え、帰りに別通路を通ったら、そこにあった機械の意味が

わかりました。実は、住民票や、戸籍抄本など簡単なものなら、

その自動機から出てくるんです。しかも、手数料は200円・・・・

 なんだか、とっても脱力して、本当にお役所仕事って、こういうことなのね~~

と、しみじみおもってしまいました。 

 で、そのあと、保健所にもいって、予防接種の手続きをしたのですが、

いつもおもうのですが、住民票を移した時点で、連絡をいただきたいです。

でも、サービスがつながっていないので、個人で申請しなければ、

市の補助なしで、接種を受けることになったり、接種時期を逃したり、

働くお母さんたちは、とても大変なことになるとおもうのですが・・・・

 それでも、スタッフは、20人くらい暇そうに、机に座っています。

これが本当の税金の無駄って私はおもってしまいました。

そんなこんなで、長い一日になったのですが、

少しは、賢くなったのかな^^と思い直しています。

 肝心のキルト・・・第二弾です

CIMG4002.jpg

第一弾は、割と直線的だったので、次は丸みのあるパターンをえらびました。

さて、どうまとめましょうか^^楽しみです。

明日は、7歳児遠足なんです。お天気よくなるといいな~~と思います。

さすがに、幼稚園リュックはだめでしょうから、新しく買ってきました。

CIMG4001.jpg
 
これで、元気いっぱい楽しんでこれるといいな~~と思っています。

今日は、のんびり行きたいです^^


もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人

人の人が見に来てくれました。

ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム