四角いスクラップ♪

こんにちは^^

今日は、今にも雨が降りそうなど~~んよりしたお天気です。

昨日は、お教室だったのですが、帰り道、雷雨に会い

右に左に落ちる雷をみながら、途中はひょうが降り そんな中を

かえって来ました。この頃のお天気って気が荒いですよね・・・

 気が荒いっていえば、今朝集団登校のとき、7歳児の近くの兄弟、下の弟は7歳児と同じ

上は5年生のお兄ちゃんなのですが、下の子が傘をかばんの外側にぶら下げようと

しているのに、無理だ!!としゃがんでいるその子を上から覆いかぶさり、

力づくで、教えようとしていました。その下には2歳の妹がいるのですが、

お兄ちゃんは、妹しかいらない!! 弟なんていなくなればいい!!

と、言いました。 私は、5年生なら、もっと言葉で教えてあげれるんじゃ

ないの? と言ったら、だって、僕がどんなに言ったって、

ママは、いつも僕ばかり悪いとしかる。 本当は弟が悪いのに

いつも僕は悪くしか言われない・・・何も言わないかわい妹だけでいい!!

・・・朝のほんの少しの会話です。   そうか、お兄ちゃんって

だけで、わかってもらえないのがつらいんだね・・・・そういうと、

また、5年のリーダーの顔に戻り、しっかり引率をしていったのですが、

この子が、どれだけ傷ついているのかを思ったら、胸がきゅんとなりました。

 きっと一番がまんしているであろう、この子の心は、まだ、弟と同じ

ところで、止まったままなのだろうと思いました。

どうか、たくさんママに抱きしめてもらえますように・・・話を聞いてもらえます

ように・・・おばちゃんは、見守りたいって思います^^

 さて、忙しいを理由にぼやきのブログと化しそうになっていたので、

今日は、写真を載せます

CIMG3984.jpg

ビビットなピンクでございます~~

これは、協会の本科のかだいなのですが、とりあえず、その辺から出てきた布たちで

まとめてみたいって思っています。

 でも、これをつないでいたら、ちょっと気が遠くなりました。

とりあえず、飽きる前につないでしまおうと思っています♪

では、今日は縫物を頑張りま~~す


もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ハムビーンズさんへ

そのお兄ちゃんの気持ち なんだか切なくなりますよね。
一人一人、みんな違った感じ方をするし・・・・。
ハムビーンズさんは、敏感に感じられる方なんでしょうね。
いつも考えさせられます。

今日は、我が家は、断捨離中!
頑張ります!

No title

こんばんは。
兄弟が多いと、上の子は「お兄ちゃんなんだから」と言われて、我慢させられることが多いのかもしれませんね。
でも、お兄ちゃんでも親に甘えたい気持ちは一緒ですものね。
その子のご両親も、お兄ちゃんの気持ちに気付いてくれるといいのですが。。

本科の課題!
確かに、ありました。
うちの教室では、Wアイリッシュチェーンで、1枚のタペを作りました。
1辺がやたら大きくて可愛くないタペで、出番は全然ありません(笑)が、本科最初のタペだったので、完成した時は嬉しかったような記憶が。。
ハムビーンズさんなら、ミシンでダダ~と出来そうですが、見本だとやはり手縫いでしょうか?

どんころさんへ

こんにちは^^
今日もど~~んよりなお天気です。
そちらは、気温がだいぶ高くなってきているようですね。
お花もたくさん咲いたのではないでしょうか?
 ママも3人いてまだまだ手がかかるお年頃なので、
きっとお兄ちゃんを頼りたい気持ちのほうが強いのでしょうね。
でも、だからこそ、お兄ちゃんの気持ちしっかりわかってあげて
ほしいって思います。そうすれば、もっと楽な子育てができそう
だわ^^っておもっています。
 本当、兄弟でもまったく感じ方はちがいますから、親ってよほど
注意しなければ、見逃すことばかりです。
でも、それは、それで、強くなるチャンスでもあるので、育てる
難しさをいつも感じます。 ま、そんな私はお手抜きばかりですが^^

 断捨離はうまくいっていますか?
我が家は、引っ越しでかなりの断捨離したのですが、肝心のものが
なくて困ったり、四苦八苦の毎日です^^

わんこさんへ

こんにちは^^
3人兄弟の先頭はいつだって、きっと我慢ですよね。
でも、初めての子供で大切にされていた時代があるから、
その気持ちとなかなかさよならできないのも本当だって思います。
我が家は、一人っ子2人ですもん~~~(疲)
 でも、ママにわかってもらえるだけで、何倍も頑張れるいい子って
思うのです。今朝も、周りに迷惑かけてる弟を追いかけていたら、
そこだけママに見つかってしかられていました~~
間が悪いのも長男の特徴です・・・どうか、いいとこいっぱいみて
もらえますように・・・祈る私です^^
 課題のほうは、応用作品なので、ミシンでダダ~~っと地縫いを
し、生徒さんには、ハンドで丁寧に作りましょうね~~♪と笑顔で
いいます^^ もちろん、本課題はハンドのみですが^^
 でも、本当にでっかくて、このまままとめてもホント、かわいくないわ。
と私も思っています。しかもスクラップだから、統一感もいまいちなんですよね。 刺繍は入れてみましたが、もう少し考えたいって思っています。
プロフィール

Author:ハムビーンズ


もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード