なんだか、怪しくなってきました~~

こんにちは^^

毎日荷造りと筋肉痛に襲われている私です。

いろんな、人の出入りがあり、心も落ち着かず、その間に

キルトのイベントに行ったり、新しい生徒さんが入ったり、

なんで、こんなに忙しい時に集中してしまうのかと、頭をいったん

冷やさなくちゃと思う日々です。

 しかも、引っ越し業者さんの、度重なる変更・・・・

ちょっと、ちゃんと引っ越しできるのか、かなり怪しくなっています。

まあ、今までにも、これでもか!!というようなことは、

たびたびあったし、それが過ぎると、必ずいい方向へすべていくので、

心を折らないようにだけしようと、日々言い聞かせています^^

 でも~~~新しい家が、借主のいない間に、水道管凍結し、

ガスはこわれる、トイレは、割れる・・・おまけに、水道管が

壁の中にあり、壁を外から壊して、穴の開いた、水道管を取り換える・・・

という、東北ならではの困ったことが、次々発覚!!

 しかも、引っ越す家は、不動産屋さんの判断で、一部屋、床の張替とすごい出費・・・

・・・・私たち、1年しか住んでいないんですけど・・・・

きっと、震災は今、私の家にだけ来ているのではないかと思っています

 この前、近場のキルターの交流会があって、知り合いの先生も参加されるとのことで

楽しく、サークルの皆さんと行ってきたのですが、

 その作品をみた、私の生徒さんのおひとりは、交流会の発言で

私の通う公民館では、こんな技術の高い先生は全くいないので・・・

私も、簡単で、速くて、人とちがっった、作品を、

その先生を呼んで教えていただきたいです。


と、おっしゃいました。 さすがに、私はこれには閉口してしまい・・・・

物を言う気にもならず・・・・ただただ茫然・・・

 だって、その呼びたい先生って、私の教室仲間だし、教えてる内容は

協会のものだし、ほかの先生の教材だったりするので、

まったく私もおしえられるのですが、

お金は出したくない・・・自分の生地のみでやりたいその生徒さんを

満足させられるのでしょうか?!としばし、頭が止まったまま。

 なので、私は、価格を抑えて、自分のデザインで、基礎はしっかり入れながら、

教えてきたつもりなのですが、力不足なのでしょうかね~~

ちなみに、協会のお教室も自宅や、別店舗で展開しておりますが・・・

アメリカンコットンをふんだんにつかい、高い授業料をはらい、一個1万以上で作った

そのバックを簡単に作りたいという方を説得する気にもならない自分がいます。

 少し頭を冷やしてから、この問題には臨もうとおもっていますが、

言葉は、人の心を、こんなにも打ちのめすものだから、心して使わなければと

思い直しています。

 とにかく今は引っ越し優先^^ キルトのほうは流れに任せ自分の足りない部分は、

シッカリ勉強と、思って前に進もうと思います。

今日は、かなり愚痴った私でごめんなさい・・・・最後まで読んでくださったかた

ありがとうございます。

 すべての出来事は、必然で意味があることなのでしょうね



もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking









スポンサーサイト

theme : 心の持ち方
genre : 心と身体

comment

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです♪

ブログに遊びに来るのはお久しぶりです。
まだまだ寒い日が続いてますね。。
お引っ越しお疲れさまです。
なんと・・その不動産屋さん 変!と 私まで怒ってます。
普通 故意に壊したのじゃないと借主が直すという事は現代では無いんですよっ。そのための家賃であるので。
家のアパートは床も壁も張り替え代って一切もらってませんよっ・・。
(なので なかなか アパート経営も難しいのですが)

お教室の生徒さん ちょっと酷過ぎますね・・
ネット上で私の知らない人の事は批判も誉め言葉も書かないと
決めていたのですが ちょっとこれだけは あまりにも・・と。

でもね、そんな人に負けないで!
私ハムビーンズさんの作品大好きだし
ほんとにほんと習えたらどんなに素敵かって思っていますもの。

そして 【センス】は習うものじゃないって事を
その生徒さんに教えてあげた~い(爆)
と長くなってごめんね。
あと、今回辛口だから ちょっとまずいと思ったらいつでも削除してね^^

No title

こんばんは。
天気予報によると、寒いのは明日までで、明後日から一気に春に向かうとか!
汚れた冬のコートも後一日着れば、やっとクリーニングに出せる~と思っているところです。

震災から1年たって、被災県の不動産事情が大きく変わって来ているという報道がありましたが、やはりそうなのですね。
せめて異動時期がずれるといいのですが、どこも年度末の異動は大幅ですものね。。
それにしても、床の張替え代金を、1年しか住んでいない(しかも、普通に暮らしていた)借主が負担しなければいけないのはおかしいです。
黙って支払う必要はないので、異議申し立てをした方がいいのではないかと思います!

生徒さん、、、唖然としてしまいますが、そういう方ってどこにでもいるみたいです。
資格取得で通っていた教室の先生から聞いた話ですが、カルチャーで教えていた時、テキストは高いので買いたくない、布は手持ちのものしか使わない、毎回、課題のデザインを考えて持って来いという生徒さんがいたそうです。
数回は希望に沿ってあげたそうですが、その先生は、非常に合理的な方だったので「あなた一人のために、そんな準備をする時間はありません!」と断ったところ、その生徒さんは受講を辞めたそうです。
こういう方への対応は難しいですが、私個人の考えとしては、あまり真剣に捉える必要はない気がします。
どんなに良くしてもらっても、不平不満の出る人でしょうから。
見ている人は見ているし、分かっている人はちゃんと評価してくれています。
ハムビーンズさんみたいに生徒さん思いの先生は、本当に貴重な存在だと思います。
これからも、素敵な作品を見せて下さいね♪
↓スクラップ、いいですね~
私も、落ち着いたら、ハギレ処理の作品に取り掛かろうと思っています!

wakabaさんへ

こんにちは^^
来てくださってありがとうございます。
 激励をありがとう♪ 不動産や、大家さんは本当に
いつもこまることなので、 そのたび勉強になります。
 どこか後ろめたい気持ちがあるのか、大家さんはぱったり
来なくなりました。 しょっちゅうチェックに来ていたのに、
お金が発生した途端まったく^^
 人ってこんな時本当によく見えるものです。
私は、損しているかもしれないけど、自分に嘘つく人生は
していないので、堂々と引っ越したいと思います。
  彼女のことも、言葉を知らない方だとしか思っていないので、
私の気持ちをここに吐き出したので、もう大丈夫です。
一番にきになったのは、知り合いの先生に迷惑が掛からなきゃいいなってことで、あとは、彼女が決めればいいことと思い直しています。
 私の進む方向は、ぶれないので、あとはそれを好きか嫌いかで
みなさんに判断していただこうと思っています。
 でも、こんな風にコメントいただくと、やはり力になります^^
ありがとう!!

わんこさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます。なかなか寒さがぬけませんね~~
不動産う屋さんは、新しく大家さんから指名をうけたばかりで、
ここをきちんとしないと、また新しい不動産屋さんに乗り換えられる
らしく、意義を申し立てても、聞き入れてくれません。
 決して安い値段ではないのですが、ここを去ったら、倍働こう^^
と決心し、今はさっさと退去に向けて動いています。
 生徒さんのことも、私もわかっていた性格なので、しかし、
まさかここで?! と思って、頭が真っ白になってしまいました。^^
 このかた、3つの教室を掛け持ちして習い、さらに知り合いの先生を
ここへ呼んでくださいといわれたので、私の心はかなり
あわてたんです。 わんこさんの知っていた生徒さんになんとなく
にていますね^^ いろんな方を見せていただくのも勉強です。
基本的に、私は生徒さんの自由でいいとおもいますので、
生徒さんには、その先生のお教室にご自分から行くことを
進めたいと思っています。^^
 今回引っ越しでかなりの布を見て、私も制作を頑張りたいとおもっています。わんこさんの時間の見つけ方を見習いたいです^^

無理しないでね

ハムビーンズさん、こんにちは。なんだか、やり切れないというより、あっけにとられますね。
いろいろな人が いますが、無理をされずに。私もハムビーンズさんの作品大好きです。
生徒さんの希望や予算を考えながら。
お引越し、疲れがでませんように。

どんころさんへ

こんばんは^^
いよいよ引っ越しが近づいてきましたが、なかなか作業がはかどっていません・・・・
 一人で引っ越すのも同然なので、気力のみの勝負です。
どんころさんの、言葉とても心にしみました~~
ありがとうございます。明日はきっといいことがあると信じ
頑張りたいって思います。
 ブログやって、よかったな~~ってしみじみ思っています。

こんにちは

お疲れの毎日ですね~
大丈夫ですか?
大変のことを言われていますね。
私も皆様の意見と同様に不動産屋の言う事は
おかしいと思います。
目が点です。
そして、生徒さんの発言にもびっくりです。
とても、自分ばかりのことしか考えていないのでしょうね。
ハムビーンズさんのブログを見ていると
色々な手法を考えながら進めているって思います。
とても努力されているって思います。
世の中には色々な人がいますので、ご自分を見失わないように
して下さいね~
ハムビーンズさんでしたら 大丈夫だと思いますが^^

らんさんへ

 こんにちは^^
来てくださってありがとうございます。
そして、元気づけていただき本当に感謝しています♪
いろんな方がいますが、一度の人生で決められた出会いなのだ
と思っています。
 この仕事をやる前の私は、なんでこんな目に合うのだろうと思うことが
多かったのですが、年を重ねるごとに、必要なことととらえるようになって、あまり、落ち込まなくなりました。
 今日はやっぱりそうだったということがあったので、また書きますね。
 でも、落ち込む日は、目の前が、やはり真っ暗になるので^^
こんなふうに、コメントくださるってとても元気のもとになるのです。
 あと~~落ち着いたら、私にも一個立体スーちゃんお願いします。
後程うかがいますね~~♪
プロフィール

Author:ハムビーンズ


もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード