アップリケのマイスーちゃん♪

こんにちは^^

今朝はとてもあたたかい空気でした。

今日は、嫁ぎ先の父の命日なので、お姑さんのところへ行ってこようかな^^

でも、持っていくのは、菊の花じゃなくて、桃にしようかしら・・・なんて思っています。

 明日はお雛さま・・・あ!!我が家は何もでていません・・・

というか、引っ越しなので、むしろどんどん箱に入れる作業になっています。

周りを見渡せは、要らないもののオンパレードなのですが、私にとっては

いつ使うかわからない大切なものにも見える時があり・・・これは困った^^

と思っています。でも、一人で使うものって本当は、はし、茶碗、タオル、石鹸

ぐらいでいいのかな?って思うときがあります・・・・究極すぎでしょうか^^

 このあいだ、編み物の先生から、トラプントの針はある??

とお電話がありました。???と思って質問すると、編み物の生徒さんで

キルトもする方がいて、どうしてもトラプントしたいのに近くに売っていない

そうで・・・・確かにないかも・・・代用できるものはないか・・・と

おっしゃったので、私も考え・・・ぬいぐるみ用の針をおすすめしたのですが、

道具って、こうやってどんどん増えていくのですよね・・・

眠っている在庫がかなりあるはず←怖くて見れない・・・です

 針だって、使い分けるから、結構な分野別です。

と、朝からぼやいたところで^^ 久しぶりのアップリケ・・・たいした量ではないのに

フーフー言っていますが、こんな感じで進んでいます。

CIMG3897.jpg

 針目の粗さには触れないでください^^老眼と飽きっぽさのせいです。

とりあえず、オリジナルスーちゃんです。ハートを持ってもらいました。

CIMG3901.jpg

 問題。さっきの写真とどこが変わっているでしょう^^

大したことないんですが、狭い面積の割に時間がかなりかかっています。

でも、久しぶりのスーちゃんはなんだかとてもうれしくなります。

気持ちが少女になるのでしょうか? 私の周りでも作りたいっていう人が

多い気がしています。

 さて、生徒さんの作品。この前載せるのを忘れていました。

CIMG3893.jpg

 この方は、洋裁をしていたかたなので、とても仕上がりがきれいです。いつも

自分なりに工夫してしあけていらっしゃいます。

 では、そろそろ全開モードで動きたいと思います。

みなさんも幸せな1日をお過ごしくださいね♪


PS この前、友達とメールして、元気になったとかきましたが、7歳児、それを見て一言、

   お母さんって、ともだちいるの~~??と一言。母は、その場で絶句し、それを見ていた

兄は、にやにやしておりました。 なんだか微妙にへこんだ私です。母にだっているもん。

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ♪引越しの準備も着々と~ですね。
本当に道具は増える一方で…便利だ~と聞くとつい買ってしまいます(笑)

お子さんかわいいね~

No title

こんばんは。
こちらの雪は1日限りで、翌日は小春日和、翌々日の今日は冷たい雨でした。
毎日、天候と気温が変化するので、着るものや持ち物を考えるのが大変です。
7歳児君は、きっとお友達というのは毎日会って遊ぶ人というイメージがあるのでしょうね(笑)

オリジナルスーちゃん、とてもラブリーです。
スーちゃんのアップリケは、私がパッチワークを始める前にあこがれていた作品の1つですが、今まで作ったのは、高等科のデカデカスーちゃんのみ・・
チビは無理でも、標準サイズのスーちゃん位は、そのうち作ろうと思います。
黒布がベースというのはお洒落ですよね。
作品展で、黒布ベースの作品を見て、とても素敵だったので、私もいずれ挑戦してみたいなあ~と思いました。
1枚目と2枚目の写真の違いは、2枚目にはハートのアップリケが増えている!でしょうか。
↓講習会も、お疲れ様でした~~♪

blueroseさんへ

こんばんは^^
引っ越し準備は、変更の連続で、気持ちはまだまだ余裕ですが、
きっとせっぱつまった時点で、わけわからなくなりそうです。
掃除もしなくてもいいといわれても、手が荒れるまでやる性分
・・・普段しないため・・・ なので、引っ越し後は抜け殻になりそうです。
今回は、小学校の手続きもあるため、なんだか気持ちがそわそわ
しています。
 7歳児の一言は、へこんでいた私を打ちのめしました~~
かなり受けていましたが・・・・まけましぇ~~ん^^

わんこさんへ

こんばんは^^
お天気安定しませんね~~
足元が変わるだけで、変に疲れますよね。
7歳児は、そうですね~~その通りだって思います。
母には、ふだん来る人がいないから、友達なしって思っていたらしく
・・でも、あんまりだわ(泣)へこみ気分にとどめを刺しました。
兄も、かなりうけていて、なんだか悔しいわ。
 
 確かに、お勉強のスーちゃんはでかいですよね・・・・私も
2枚は作ろうと思わないです^^
♥あたりです。いろんなものをつけるうち、楽しくなってしまって、
かなりにぎやかになってしまいました。
最初はシックにいこうとおもっていたんですが、しあがりましたので、 
お披露目したいと思います♪
プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード