はんどめいど~もみの木~

パッチワーク好きのマイペースな手作りのブログです。トラディショナルからトープ、カントリーなどいろいろです。良かったら寄ってって下さいね。

寒いお出かけにつけるもの^^

こんばんは^^

今朝は、雪景色で目が覚めました。明日は大丈夫かな~~

こうなってくると、お出かけがとてもいやです^^

昨日の夜から、いきなり思い立って、ちょこちょこ作ったものがあります。

 今度、キルターで忘年会をするので、みなさんいつもよりはオシャレをしてきます。

で、私はというと、服を買うのもめんどうなので、←エコ・・・でもホントは飲めればいい^^

 でも、ちょうどクリスマスのころなので、少しはそれらしく・・・

と、考え始めたら、ピンときました。

 実は、アクセサリー売り場にいったのですが、ゴールドのピンバッチがセールになっていました。

こんな感じでもいいわね~~と鏡で見てみると、なんだかどこかの組のバッチみたいに・・・

却下して、帰り・・・そして出来上がったのがこれです。

 CIMG3733.jpg

 今までのお宝をすべて縫いこんでみました^^

ちょっと、小さくして、みなさんにもプレゼント用に作りたいと思っています。

私としては、キルターらしい小物ができたと、ちょっとうれしいです。

 さて、小さいものをつくったら、もう少し作りたくなって出来上がったものはこれ♪

久しぶりのマカロン♪ 今日本屋さんをのぞいたら、パッチワーク倶楽部に

マカロンの作り方がのっていて^^ いよいよレギュラーになったとうれしくなりました。

 でも、作り方は微妙に違っていて、みなさんいろんな工夫をされていますね。

とても楽しいです。 これ、やっとこちらにもブームが到着していて、

この前、50個の注文がはいったところです。 ご自分で作られるとのことで、

キットを今組んでいますが、生地をそれぞれかぶらないようにしようと

悩んでいます。素敵なのは、同じでもいいか~~^^ やはり、1年かかりましたね^^

CIMG3735.jpg CIMG3736.jpg

表と裏です。 今回は接着のビーズをつけました。

色物をたくさんつくったので、今は黒が作りたくなっています。

 さて、小物もたくさん作ったので、今度はタペに取り掛かろうとやっと腰を上げています。

でも、この間のお楽しみはただいま、アップリケで挫折中・・・これが終わったら、

取り掛かろうと思います。

今年も、最後までいそがしそうです。

 どうせやるなら、楽しくしあわせに を目標に頑張ります。

でも、このあいだ、手芸屋さんにいったら、思わず買いたくなった布があって、

かなり衝動買いをしてしまいました・・・・当分整理はつきそうにありません


もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking







 




スポンサーサイト

*Comment

No title

こんばんは。
また、少しお久し振りになってしまいました。。
マカロン50個!!
お一人で作られるのでしょうか??
ついに、ハムビーンズさんの土地にもマカロンの嵐がやって来ましたね(笑)
ブローチの写真大きくして見ましたが、本当にお宝の山といった感じです。
日頃から作品に装飾を施すハムビーンズさんならではのパーツの集まりですね!
どこかの組のピンバッチ←ちょっと見てみたい気がします。。

↓バネポーチ、今まで一つだけ作りましたが、使い勝手がよくていいですよね。
若い人の方が、シック好みで、年を取ると派手好きになるともいいますが、ハムビーンズさんの生徒さんの年齢層はどのあたりでしょうか?
  • posted by わんこ
  • URL
  • 2011.12/12 03:58分
  • [Edit]

No title

こんにちわ♪
本当にすごい数のマカロン~頭が下がるわ~私はそういう小さなもの苦手です(笑)
ブローチもとっても手が込んでいて素敵です~素晴らしいアイディアに脱帽です。
↓ばねポーチもかわいいね。この頃ばねポーチ作っていないなぁ…金具だけは在庫であるんですけどね(笑)
  • posted by bluerose
  • URL
  • 2011.12/12 17:05分
  • [Edit]

わんこさんへ

こちらこそごぶさたでした~~
今日は道路がアイスリンクです~~ww
マカロンは、いろんな方が作られていますが、必ず、2個目を
持って行かれます^^
 50個の方は、おひとりでつくられるのですが、同級会用だそうです。
こちらでは、ファスナーもボタンもおいていないので、キットが便利だそうです。
 私は、かけないよう注意深くキット組していますが、それでもこの数だと、何か足りない気がしてきます^^
 でも、おかげで待っていたかいがありました♪

ブローチは、市販ものは一見すてきなんですが、実際に
ジャケットにつけてみたら、本当にその筋のかた^^
金ベースにモチーフという、一つ一つ素敵なのに、イメージはちがう^^

 私の生徒さんは、30代から、80代までいらっしゃいますが、メインは
50代でしょうか^^
 私はすっかり派手好きなんですが、みなさんシック好みの方がおおいです。 でも、私の教室に入ってから、明るい色を好まれる方が
増えました。いい傾向です^^ 来ていただいてとてもうれしいです♪
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2011.12/16 10:31分
  • [Edit]

blueroseさんへ

こんにちは^^
そちらはいかがなお天気でしょうか~~
冬ですか~~
ご無沙汰ですみません。まさに師走ですね・・・もうクリスマスすぎると
雑用だらけです。
 マカロンはblueroseさんなら、さっくり出来上がるでしょうに・・・
意外ですわ^^ でも大作を着々と仕上げてらっしゃるので、私は
そちらがとっても楽しみなんですよ。
 そろそろ、私も休みを利用して、エンジンかけないと、来年の
6月ごろ、展示よていがあるので、イメージはもう出来上がっているものの、手が追いついていない状況です。
 時間の使い方が下手なので、blueroseさんを見習いたいです。
この頃は、時間があると韓流ものを見てしまい・・しまった~~~
ということがしばしばです^^ ただいまマイブーム♪
 そうそう、金具私も在庫たくさんですよ^^
夏のハワイアンも素敵ですから、まだまだ余裕です^^
コメントありがとうございます♪
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2011.12/16 10:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人

人の人が見に来てくれました。

ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム