はんどめいど~もみの木~

パッチワーク好きのマイペースな手作りのブログです。トラディショナルからトープ、カントリーなどいろいろです。良かったら寄ってって下さいね。

クリスマスタペの出来上がり♪

こんにちは^^

今日のお天気は快晴です♪ 近くの観光地には、紅葉を見にたくさんの人が

来ています。なので、朝晩はとても肌寒い日がはじまりました。

毎日、何かしら、外出していたので、今日は家でのんびりしたいって思っています。

が、やること山になっています。のんびり、したいな~~^^

 今度、小さく、おみせの一角をかりて、ヴォーグの先生5にんとコラボで

展示会を2週間することになりました。本当にちいさくなので、大したことでは

ないのですが、最初のお話は、編み物の先生が、私と二人で・・・

ということだったので、それは少し大変だとおもっていたら、 

ほかの分野の先生もコラボしていただけることになったので、

展示品に困らなくていいなぁ~~

と、ほっとしています。 

 いろいろ超える山もあるとおもいますが、これも珍しい経験なので、楽しみたいって思っています。

分野はちがっても、教える大変さを共有できるので、とてもうれしい出会いとなっています。

 さて、こちらは、お教室用。 初心者さんにもできるよう、いろいろ考えて

作ってみました・・・でもね。私の先生にお見せしたら、あら~~このデザイン、

かの大先生のと、似てるわ~~~????? といって、本を見せていただきました。

 そしたら、ま~~よく似てる^^ こんなことってあるのね~~

まったく見たことないのですよ! でも私は、クリスマスシーズンになると、

デパートの通路によく飾られる形でデザインをおこしました。

モチーフは少しちがいますが、よく似ています。 でもま・・・孫生徒にあたるので、

いいのかな^^ というわけで、これです♪

CIMG3633.jpg

六角星で作る、タペストリーになりました。

今回は、どうしてもオーソドックスなものが作りたくて、これになりました。

初心者の人は、真ん中の星はなしで、プリントで楽しんでもらおうとおもっています。

今、探しているのは、下につける、モチーフタッセル。 私にしたら、ここはせめて

タッセルだけでもつけたいというこだわりがあるので、何とか知恵を絞りたいと思っています。

さて、お買いもののところにミシン展示会をしているメーカーさんがあり、

ひやかし半分にすわったら、こんな素敵なプレゼントをしてくださいました。

刺繍機で、こんなことまで、できるようになっているんですね~~

びっくりしました。

CIMG3632.jpg

裏には、私の名前もしっかり入れてくださって、気をよくして

このミシンはおいくら??と聞くと、

50万  と、答えが返ってきました。

 そのあと、にっこり笑って、ありがとう^^とその場を後にしたわたしです

たぶん、50万あったら、旅行するだろうな~~と心で思った私です^^

では、しっかりハンドで刺繍を頑張りたいと思います。うふふ~~


もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking




スポンサーサイト

*Comment

No title

こんにちわ♪完成おめでといございます~
オーソドックスというよりは正統派のクリスマスですね~
上品でとっても素敵。
タッセル見つかりましたか?つくるという手もありますよ(笑)

5人展素敵な企画ですね~ちょっと遠くて見に行くことは出来ないけど、応援してます!
  • posted by bluerose
  • URL
  • 2011.10/21 16:48分
  • [Edit]

No title

こんばんは。
完成おめでとうございます~
細部にまでこだわりがある、豪華なタペですね。
確かに、似た雰囲気のものを百貨店で見る気がします!

コラボ展示会、いつから開催なのでしょうか?
また、ハムビーンズさんの制作の幅が広がるきっかけになりそうな、素敵な企画ですね。
見る方も、色々な分野の手作り作品が見れて楽しいと思います。
準備大変でしょうが、頑張って下さい~~
  • posted by わんこ
  • URL
  • 2011.10/22 22:03分
  • [Edit]

blueroseさんへ

こんにちは^^
今日は昨日と違って、とってもあついです~~
この気候とても気持ちがわるいですね。
そんな中、クリスマスのパーツを見つけにあるいていますが、
まだハロウィンなので、まったく見つけることができていません。
なので、本当に糸を探してみましたが、それすらありません(涙)
もう少し待ってみて様子を見たいって思っています。

 
5人展はどんな感じになるのかまだ手探りですが、いい経験と頑張りたいと
思います。 ただ、見本づくりにかなり追われ、時間配分に悩みそうです^^
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2011.10/23 14:19分
  • [Edit]

わんこさんへ

こんにちは^^
何とか、見本はできあがらせました~~
かなり、時間を見つけては、ちくちくしていた気がしています。
この形、クリスマスになるとよく目にしますから、今年は上のほうも
見てみてくださいね^^
 
展示会は、いまのところ、11月はじめから、20日あたりまでやる
予定になっています。
その中日にちょっとしたバザーも行われるらしく、
私も少しは作品を持っていかなければならなくなりそうです。
 今月よりは、少しは時間ができるといいなと思っています。
そんなこんなであっという間の冬が来そうですね~~
わんこさんのクローバータペも楽しみにしています♪
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2011.10/23 14:26分
  • [Edit]

お久しぶりで~す

ハムビーンズさん こんにちは。
素敵な クリスマスキルトですね。タッセルまでついていますね。オシャレな感じ。

私はクリスマスキルトの作りかけが 2つもあります。ヤバイ~。
今年中には、キチントします~。宣言しないと しそうにない私。
  • posted by どんころ
  • URL
  • 2011.10/24 14:42分
  • [Edit]

どんころさんへ

こんにちは^^
今日は雨模様の1日です。
そちらの紅葉は真っ盛りでしょうか。
なんとか、見本が出来上がり、少し寝不足です~~。
このタッセルがないと、うまく上がらない気がしていて、
ただいま、あちこち探しまわっています^^

 クリスマス、たしか、レモンスターだったでしょうか?^^
しっかり、聞きましたよ~~♪
一つの完成を目指して、頑張ってくださいね。
わたしも、まだまだあるので、がんばりますが、今日は
早く寝ま~~す。どんころさんも風邪ひかないようにね。
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2011.10/25 14:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ハムビーンズ


もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人

人の人が見に来てくれました。

ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム