初心を思い出すキルト♪

こんにちは^^

空模様が安定していませんが、少し明るくなってきています。

そんな中、昨日、我が家の御主人は、熊の出そうな場所へ、お友達と

釣りへ行き、イワナをたくさん釣ってかえったらしいです。

 私はというと、天気より釣りを選んだ、釣りバカ亭主に多少愛想がつきてますが^^

まあ、無事で何より・・という感じです。なにより、本人が大変たのしそうだったので、

それもしょーがないと思っています。

 さて、私はというと、そろそろ、キットも作らなければならなくなっていますが、

まだ、エンジンかからず・・・・

とりあえず、秋の模様替えをと、押し入れがさごそ・・・

あれ?そういえば、わたし、あまり秋のタペって作ってないわ・・・

ということに今更ながら、きがつき、これから、作っていこうかなって思っています。

a44.jpg a41.jpg

で、引っ張り出したのかこれ^^

かれこれ、15年前の作品です。丁度、キルトを習い始めて

どうしても、この図案にひかれ、刺繍もわからないままに、端切れをあつめ

作ったキルトです。 

 なので、よ~~くみると、刺繍のところ、落としキルトしています。

いまなら、迷わず、しっかりキルティングするのですが、

とても、おかしいわとおもいながらも、愛おしい気分になります。

a42.jpg

この図案はわたしが、考えています。 このころから、自己主張があったのね^^

a43.jpg

 この図案は、たしか、小林久美子さんのものだったような・・・

今となっては、かなり不明です。しかし、とてもエレガントなので、

夢中になって針を動かした記憶があります。 これは、多分マザーグースから

来ていると思います。 

 この色合いって、どこに飾ってもぴったり来るんです。

飽きもきません。 なんだかとっても不思議なきるとだわ~~って

初心にもどって、癒されるようなキルトもいいなって思いました。

これから、すこし、楽しいミニキルト作っていきたいなって思っています♪

私の手・・・百本ぐらいほしいです


もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking


拍手ありがとうございます。7歳児の新しい傘・・・もちかえったら、穴があいていました。
いったい、どうやったら、こんな風になるのでしょう???
スポンサーサイト

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ホントに変な天候続きですね~
↓7歳児君はかわいそうでしたね~
家の兄も同じです。 妹の帰って来る時間なんて
まるで気にしていません^^;
色々な事があります~^^
秋色バック完成おめでとうございます。
とても落ち着いた素敵なバックになりましたね♪
そうですね~ 持ち手って選ぶの大変ですよね~
あまり素敵なのだと高くなってしまうし...
ヘキサゴンはやっぱりハムビーンズさん色で
可愛いです。 moda注目ですね!!
こちらのタペもホントに秋の来ないデザインと色ですね。
その時その時と一生懸命に作ったものは愛着が沸きます♪

No title

ハムビーンズさんへ

またしても、moda・・・・・・・。
あまりにもブロ友の皆さんの話題になっているので 調べました。
色々な可愛い生地が多いのですね。
個人的には、動物もの、大好き!

ハムビーンズさんは、小物、多いですね!いつも完成してある。
私は、恥ずかしい位 キルトトップばかりが、ケースからはみ出しています(笑)

初めてのキルト・・・・・思い出深いですよね。
私なんて なんちゃってキルト・・・・・・・。
初めてのは、一生懸命にちくちくしてるから やっぱり愛着がありますね。

らんさんへ

こんにちは^^
今日はお天気はくもり・・・
今後どうなるかは??ですが、思いもかけない地区に
被害がでているみたいですね。今年は、本当に災害が
多すぎる気がしています。
 らんさんに気持ちを救っていただいて、感謝です^^
本当に、同じ毎日はありませんね・・・
そこから、学ぶところも多いのでしょうね・・・
 もち手は、すごくいいものだと、本当に、バックが
買えちゃうほどしますよね~~
いつも、皮のもち手にするか、フェイクにするか・・・
悩んでしまいます。 でも、本物はやはりいいのですよね・・・
バックを選んでつけたいとおもいます^^
 ただ、生地で作ったもち手もすご~~く好きな私です。
さわりがとてもいいですよね。
 らんさんにもきっと素敵な思い出キルトあると思います。
いつか、ご紹介くださいね♪ 楽しみにしています^^

どんころさんへ

こんにちは^^
そちらはお天気もとにもどりましたか?
台風被害をニュースでみるたび、気持ちが落ち着かなくなります。
どうぞ、お気をつけておすごしくださいね。
 さて、modaですが、みなさんどんどん作品にされていますね~~
色も、シックカラーからポップまでいろいろだから、
使ってみたくなります。
 でも、高いんですよね~~もっと安くなりますように^^
 どんころさんのも、なんちゃってじゃなくて、立派なキルトですよ。
そこには、大切な思いがた~~くさん詰まっているのですから。
私は、しばらく、キルトをつくっていないので、そろそろ重い腰を
あげて、1枚ぐらいは・・・とおもっているのですが、
注文のバックもあり、小物作りがまだまだ続きそうです~~ww

No title

こんにちわ♪
すてきなタペですね~
秋色それも濃いめじゃないところが素敵!小林先生の刺繍図案、懐かしいです~
私も先生をしている先輩にいただいて…形にはなっていないけどいまだにとっていますよ(笑)
マザーグースと言えば、マザーグースの消える図案が入っている布を買いました~いつ形になるだろう???

moda、なんだか今ものすごく流行ってますね~10年以上前凄い流行があったけど、やっぱり時代はめぐるのでしょうか?

blueroseさんへ

こんばんは^^
わ~~❤ 御存知でしたか~~うれしいです。
今見ると、縫わないところを縫い、縫うところを縫わない。
なんだか、本当に初心者です。 生地もたしか
エプロンなんかを混ぜて使っていた気がします。
 え?! マザーグース? もしかして、あのショップでしょうか?
わ~~私も急いでチェックしよ~~
この図案、10年ぐらいまえ、誰かのキルトで見て以来、
ず~~っとさがし続けた図案なんです。
 modaは、そうなんですってね~~私は、最初やっと海外から
輸入できたのかとおもっていたら、かなり前からあったと
お店の方に教えていただきました。ただ、今回は
日本向けの色合いがたくさんですね。
 それにしてもblueroseさんのおかげで、私はそうとう
賢くなっています。いつも素敵な刺激をありがとうございます♪

No title

こんばんは。
初心者の頃に作ったとは思えない、凝ったキルトですね!
さすがハムビーンズさん、当時から創作力があったのですね~
この作品のような茶系の色合いに憧れて、私はキルトを始めました。
だから、昔買った布は茶色だらけ!
どこに飾ってもピッタリ来るというのは、とても分かる気がします。

↑私も、ハムビーンズさんやblueroseさんのお陰で、かなり賢くなっています(笑)
皆さん、情報量が凄いですよね。

わんこさんへ

こんばんは^^
しばらく茶色は封印していたわたしですが、
秋になるとやはり、こいしくなる色ですね^^
私も、今なら、やるかしらと思うくらい、細かい針目
だったりします。←下手にならいはじめていたので^^
でも、これを見るたび、当時のあつ~~い気持ちをおもいだし
元気がでるのです。
 その当時から、ローズ・・・きになっていたのでしょうね。
わんこさんも、たくさんの素敵な作品を見せていただいた
記憶がありますよ^^
 茶色・・・つかうならこの季節ですね♪

私も、わんこさんとお話できて、ダンスの疑似体験を
していますよ~~♪ その時だけは、やせてるわ~~^^
ありがとうございます。ダイエットファイトです~~うふふ

プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード