はんどめいど~もみの木~

パッチワーク好きのマイペースな手作りのブログです。トラディショナルからトープ、カントリーなどいろいろです。良かったら寄ってって下さいね。

マイカップ♪

こんにちは^^

なんだか、じめじめした毎日がつづいています。今日もお天気は曇り・・・

スッキリ、一日ぐらい晴れてほしいな~~とお空を見上げています^^

でも、私的には、今日はスッキリ

きょうだけは、予定がなにもないので、自由だわ~~

でも、きっとお掃除ばかりしていると思っています。

それでも、なんだかそれだけで嬉しいわたしです。

こんな日は、のんびり映画もいいな~~でも、やっぱりキルトしていると思う・・

そんな時間を癒すものが、ポーセラーツの先生から

とどきました♪

 これは、前に体験させていただき私がつくっていたものです。

焼きの作業があるので、少し時間がかかりますが、その時間も楽しみの

一つだって思います。 皆さんポーセラーツってご存知??

わたしは、最近知りました^^ 白い陶器にシールをはって焼き上げる技法なんですが、

同じものを使っても、同じくできないというのが

キルトと同じ魅力ですね♪ しかも使える・・・オリジナルができるので、

お友達にプレゼントしても喜ばれそうです。

a28.jpg a24.jpg

こんな感じではっています。

a25.jpg a26.jpg

わかります?もち手の表と裏にもはっています^^これオリジナルの証拠♪

a27.jpg

ところどころ、蝶がとんだり、天使が飛んだりしているんですよ^^

しかも、底の部分には、先生が特別に、金色で、私のフルネームをローマ字で入れて

くださっています。本当にありがとうございました 大満足です。

さて、昨日の内職・・・はここまで~~

a23.jpg

こちらもわくわくしてきました♪

のんびり今日は、楽しみたいって思っています

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

*Comment

No title

こんにちわ♪
ポーラセーツですね~とっても素敵なオリジナルカップが出来ましたね!素敵!!
これって簡単にオリジナルが出来るからいいよね。
私もかなり前ですが(10年近く前)に作ったことがあります。最初は公民館の講座だったのですが、ちょっとハマって市内に専門店が出来たのでお友達とカップなどお店につくりに通ったことがあるんですよ。
その時作ったのはマグカップ、4個。やっぱりバラ柄でしたv-10
  • posted by bluerose
  • URL
  • 2011.08/26 16:00分
  • [Edit]

素敵です~。

こんにちは。
わ~とっても素敵なマグカップが出来上がりましたね。
細部にハムビーンズさんのこだわりが
感じられてとっても素敵です。

器の形から作るのだと
ちょっと しんどそうって思うけど
絵付 それもシールで出来るなんて
素敵すぎ。

いつか機会があったら私もチャレンジして
マイマグカップ作ってみたいです。
  • posted by まるる
  • URL
  • 2011.08/26 18:14分
  • [Edit]

No title

こんばんは。
晴れていても急に大雨になったり、雲が多かったり、なかなか一日すっきり晴れる日がないですね。
昨日の内職、お花が5つも出来たということは、待ち時間も長かったのでしょうね。。
本当に、大変ですね。。
でも、実の娘がいても、口だけ出して何もやらない(いわゆる小姑)というケースも多いようですから、腹立たしい存在がないだけでもよいのかもしれません。。
と、思うようにしましょう!!

マグカップ、初めて見ました!
シールを貼っているのですか?
ちゃんと絵付けをしているような出来栄えですね。
しかも、使えるところがいいですね♪
それにしても、色々な手芸や工芸分野があるものですね~

↓やっぱり、生徒さんは、難しい方を選択されたようですね。
だって、可愛いもの♪
  • posted by わんこ
  • URL
  • 2011.08/27 02:39分
  • [Edit]

blueroseさんへ

こんにちは^^
やっと、でき上がってきましたよ~♪
最初はどんなふうになるのかな~~っと思っていたのですが、
思った以上で大満足です。
blueroseさんは、もうたくさん作られていたのですね~~
先見の目ですわ^^ しかもショップがあるなんて、いいですね。
使わないでしまっておこうかな?とも思いましたが、
せっかく作ったものは使う主義の私・・・
さっそくコーヒーをいただき、更に満足です。
薔薇柄は、永遠ですね。でも、この頃、主人用がなくて
忍びないです^^ 魚柄あるかしら^^
機会があったら、また挑戦してみたいって思います♪
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2011.08/28 09:37分
  • [Edit]

まるるさんへ

こんにちは^^
なかなかいいでしょう♪
2時間あれば、すぐできます。ぜひ自分のセンスをいかして、
一点ものを作ってくださいね。
そのあと、使えるのがとても魅力だって感じます。
先生に、いろんな見本を見せていただきましたが、
とても素敵な作品ばかりでしたよ~~
 シール貼る気分ですが、水に浮かせてはがすのです。
それが、むかし、小さいころ貼ったシールを思い出し^^
なんだか、レトロ気分をあじわいました。
 体験いつでもよさそうなので、こちらで御一緒もあり
ですね^^ 
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2011.08/28 09:44分
  • [Edit]

わんこさんへ

こんにちは^^
病院にいると、体力より、気力が先になくなります。
そうですね^^ 小姑もいろいろですものね・・・^^
おばあちゃんも、いたって元気なので、安心しています。
病後も、畑をしたいと目標を持って生きる姿に、明日の自分を
重ねています。 なので、病気になってからのほうが、
わかりあえたことが多い気がします。
 それにしても、待ち時間は長すぎるわ~~
でも、ありがと❤ 気持ちが楽になりました♪

 ヴォーグ本社にいくと、たくさんの技法が展示されていて、
その中に、この技法もあったのですが、まさか、岩手で
レッスンを受けれるとは思っておらず、嬉しかったです。
シールを貼ることにとてもわくわくしますから、
機会があったら、挑戦してみてください^^

 そうそう、生徒さん、そのままでいいんですって^^
私は楽しみです♪
この間の、豪雨は大丈夫でしたか? 変な天気が続いて
不安ですね~~

  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2011.08/28 09:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人

人の人が見に来てくれました。

ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム