秋のポーチと初登校^^

こんにちは^^

昨日から、雨はやまず、いろんな警報が出ていた東北です。

今朝も、小雨がぱらつき7歳児の初登校でしたが、朝顔があるおかげで ゆうゆうと車で

初登校の社長息子です^^

 それでも、少し不安げな顔に、どうしたの?と聞くと、

ちゃんとやっていけるかな~~2年生?????

私は、思わず、噴き出してしまい^^ 大丈夫、2年生じゃなくて、2学期だから・・・

息子・・・??? 同じ教室でまだまだ勉強するの!!というと・・・

 なあ~~んだ!! じゃ良かった と、かなり、先読みするタイプらしい・・・

そういえば、結構私もそうでした・・・へんなとこ似るのね・・・・

そんなこんなで、やっと初日です。準備はとても大変だったけど・・・雑巾3枚とか^^

 それから、この計画表・・・(こんな字ですみません・・・)

a15.jpg

夏休みはいってすぐ、書いたものだけど・・・勉強のあいだにちらっと見える文字・・・

 スキマでごはん と書いてあります。

わたしが、思うに、スキマだったのは、勉強だったと感じます 

しかも、⑤はなぜ終わりなのだろう・・・といろいろ思うことありますが、

楽しく終われて本当に良かったです。しかし、絵日記が書けるようにと、レジャープールに遠くまで

連れていったのに、実際書いたものは、無料で見た、花火の絵・・・・

 どうして??と聞くと、プールの絵は難しいからダメ!! ということらしいです

 さて、小物の仕立てを少しずつしています。

が、この仕立て方、どう見ても、生徒さんがするには大変すぎます。

なので、これを作ったら、もうひとつ仕立てを変えて見本を作らなきゃと思っています。

a14.jpg

いくら、デザインが良くても、難しすぎるのはNGですものね。

さて、私もスキマでキルト頑張りたいと思います。 さて、やっと一人の時間

あら? おにいちゃん・・・いたのね・・・・


もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
東北地方の雨が南下して来て、昨日は、こちらも凄い雨でした。
でも、一気に気温が下がったので、とても過ごしやすいです♪

もう新学期なのですね。
7歳児君とのやり取りに、笑ってしまいましたが。。
「こくご」が一杯出て来る(笑)計画表、可愛いですね。
以前行った作品展で、子供が小さい頃書いた絵をそのままキルトにしている作品があって、とても素敵だなあ~と思ったのですが、この字も思い出キルトにしたらいいかも!という気がしました。

秋のポーチ、色合いも素敵だし形も可愛いですね♪
仕立てが大変でも、この形で作りたい気がしますが。。簡単バージョンはどうなるのかも楽しみです。

鍵コメさんへ

 ありがとうございます。本当にうれしいです。のちほどまた
遊びに行きたいと思っています。どぞよろしく~^^

わんこさんへ

 こんにちは^^
雨はいやだけど、涼しいと頭の働きがちがいますね^^

 計画表は突っ込みどころがたくさんあるでしょう~^^
いつか、大きくなったときのために記念に残しておきます。
キルトですか~~^^ きっといい思い出になるでしょうね♪
 しかし、この文字を転写するのは、かなり技術がいる気がします。
 原画だけはしっかり残して、後にそなえておこ~~っと^^
 このポーチは仕立てが、やはり初心者の方には少し難しくて、
縫い代の始末にどうしても手間取る気がしています。
きっちり、縫い代通り、始末しないと、形がかなり歪むので、
直線に割って縫ってもらうつもりです。 わきからみると少し
かわりますが、表からの表情はかわらないので、大丈夫かなっておもっています♪ 後ほどアップしますね♪

夏も終わりですね~。

こんにちは。
帰国してから急に涼しくてびっくりしていました。
夏も終わり?
7歳児君 7歳の時ってそんなに目標とか持てたり
書けたりしたかって思うと私は全く出来てなかったので
そんな風に計画出来る事が素晴らしい!
将来楽しみですね^^

パッチワークも そっか~ もう秋のか~って
季節の移る速度に再びっくりです。
でも涼しくなるとパッチワークするのはやっぱり嬉しいですものねっ。
あと余震さえおさまればもう少し・・元気でるのにねっ~w

No title

ハムビーンズさんへ

こんばんは!
7歳児君、会ってみたい~~~~(@^-^@)
なんて、面白いんでしょうね!
子どもの感性って 大人では、考えもしない不思議な感性!
いいですよね。

子供が小さい頃、子供が描く絵の魅了されました。
近所の子、友達の子、いろんな子からもらった絵を なぜか私が、管理してます(笑)

友達の子供ちゃん、姉妹にイラストを刺繍し、キルトにしてプレゼントしました。
懐かしい~~~~~。

wakabaさんへ

こんばんは^^
コメントありがとうございます。無事おかえりでよかったです~❤
でも、この気温上がったり下がったり、もう身体がおいつかないですよね。
気候病と言うのをニュースで聞いて、今は本当にいろいろあるな~~
と思っています。
 7歳児はもういろいろやってくれますが、彼の個性をつぶさぬよう、
締めると子は締めながら^^やっていきたいって思います。
 小物はすぐできそうでなかなか進んでいません。
そうなのに、もうお教室で、今日は、皆さんに実演指導になりました。
あとで、またアップしますので遊びにきてくださいね♪
すっかり秋めいてきましたね~~お祭りもあるので、
かなり忙しく感じています。
 

どんころさんへ

こんばんは^^
子供がすることは、真剣なので、大人からみたら
おかしいこともおおいんですが、とても気持ちが温かくなります。
 そんな子供たちに好かれるどんころさんは、やはり
暖かいひとだって思います。
 キルトをもらったお友達、本当に大切な宝物になっているで
しょうね~~♪
 私も、何か一つは残しておこうかなっておもいました。
今は、時間が、3倍ぐらいほしいです。^^
プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード