はんどめいど~もみの木~

パッチワーク好きのマイペースな手作りのブログです。トラディショナルからトープ、カントリーなどいろいろです。良かったら寄ってって下さいね。

マカロンのこつ?

こんにちは^^

今日は朝から暑さがしっかりある夏らしいきこうです(ーー゛)

今日はごごから、この地域のお祭りで、7歳児にせかされているので、

スーパーボールすくいにいくよていです。←なぜかいまブーム

そんななか、午前に作業を・・・とおもいましたがさっぱり進まない・・・

今日は、お休みにしま~~す。

ですが、昨日から少しずつ作っていたマカロンはあるので、

アップしますね。

aa60.jpg aa59.jpg

たまには黒で^^♪さんです。

aa58.jpg aa57.jpg

こちらは青のお花バージョン。

aa56.jpg

いろんな表情があって、とても楽しいせいさくでした。

さて、ここの隅にうつっているクリップわかりますか?

これが今日のコツです。ファスナーを縫い合わせるとき、どうしても

最初の部分が広がりませんか? 今は文具店や、100均で、小さいクリップが売っています。

それを最初に抑えとして使うと、簡単に縫い合わせることができます。

それから、クルミボタンのしぼりをしっかりすること。

ファスナーをドーナツ状に縫いしぼるときは、ファスナーのきわをぬうと

きれいな丸がつくれますよ♪

そして、ボタンをつけるときは、ファスナー金具分を必ず控えること。そうしないと、

きれいに進んでくれません。

そして、それでも滑りの悪い時は、ろうそくか、シリコーンをつけると、良いかなって思います。

これから作る方は試してみてくださいね♪

では・・・私をさきほどから引っ張る方がおられるので、

お祭りにいってきま~~す^^

もみの木バナー 2011.7.30 FC2Blog Ranking
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

こんにちわ♪
そうなのね~と読ませていただきました。沢山作っている方がいるけど、なかなかコツまでは載せてなくて~
やっと材料をそろえたので近いうちに(いつになるか?だけど)やって見ます~
お祭り楽しんできてね!
  • posted by bluerose
  • URL
  • 2011.08/05 16:42分
  • [Edit]

NoTitle

ハムビーンズさんへ

マカロンは、作る前から諦めています。
難しそう~~~~!!!
私は、こんなにはやっているのに 無理そう・・・・・!!!

最近は、ピンクッションばかりやっています。
これは、はまっています。
  • posted by どんころ
  • URL
  • 2011.08/06 22:58分
  • [Edit]

blueroseさんへ

こんにちは^^
暑い日がつづきますね~~
こんな日は、掃除を優先しないと、暑さが増します^^
そんなかんじで、すぐできるマカロンをつくっていました。
どの子も同じじゃないのが楽しいですね。
blueroseさんもきっと素敵な作品になるって思います。
お気に入りのプリントで是非^^ 遅くないですよ~~
多分、他のコツもあるとおもうのですが、今のところ私が感じた分だけのせてみました。 それから、ボタンと裏地は、セットで
片側ずつつけると、時間短縮されますよ♪ たのしみにしていま~~す♪
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2011.08/08 05:40分
  • [Edit]

どんころさんへ

こんにちは^^
毎日暑くて早く起きてしまう日々です。
ゴーヤはもう食べましたか^^
マカロンは、おもったより、簡単なんですよ♪
きっと、一個つくると、どんころさんならはまるって思います。
でも、今はピンクッションを量産されているのですよね。
それもすごいな~って思いますよ♪
私は、あれのほうが、とても作っていて大変に感じます。
たくさん並んだ写真を是非見せてくださいね。
楽しみにしていま~~す♪
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2011.08/08 05:51分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ハムビーンズ


もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人

人の人が見に来てくれました。

ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム