ラミーが縫いたい^^

こんにちは^^

ちょっと更新をさぼっておりました。

と言うのも、この暑さでバテバテだったからなんですが、相変わらず用事をこなすのに

精いっぱいって言うのが、本当のところです^^

今日も義母の介護認定の申請。面談。 明日は病院。と、自分の時間…あらず・・・

でも、今日は少し涼しくて、義母もすごしやすいのかな?って思うと心配ごとも減り

気持ちが楽~~~^^ 

 さて、私のほうはと言うと、このあいだ、ひょんな出会いがあり、ポーセラーツの先生と

お知り合いになり、体験をしてきました。

この言葉をきいてもわかる人、わからない人があるとおもいますが、簡単にいうと、

陶器にシールをはり、焼き上げ、オリジナルの陶器を作る技法です。それがまたとっても素敵だったので、

でき上がったら、アップしてみたいと思います。

 手芸の世界はいろいろ広がりがありますね~~^^

それから、あまりの暑さに、手軽に持てるバックがほしいと、私が選んだもの・・・・

それは ラミ~~~ そうビニールコーティングされた布ですね。

まえから、縫いたいとはおもっていたのですが、専用抑えがないと、どうにもすすまない。

それにピンうちがあまりできないので、面倒・・・・とかいろいろ思い

手を出さずにおりました。 でも、どうしてもこの時期になると雨に強いバックは

便利~~そんなこともあり、とうとう抑え金を買ってきました^^

画像は、撮るまえにミシンにつけちゃいましたのでありません<(_ _)>

ai51.jpg

もち手を縫ってみましたが、でき上がるかはかなり不安が残ります。

買ったほうが早いと今思い始めていますが^^ 布が勿体ないので、最後まで仕上げてみたいと

思います。

 さて、布を整理・・・じゃなくて、先生のところから大量買いしてきてしまいました。

ai50.jpg

私があまりもっていない色だったので、良かったのですが、これを使い終わるのはいつ?

と少し思い始めています。 でもアジサイいろだから、毎年この時期になったら、パターンを縫いためて

みようかな^^

 それにしても、キルトたまりはじめています~~~。涼しいうちにダッシュかけたいです~~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ FC2Blog Ranking
スポンサーサイト

theme : ハンドメイド作品や購入布について
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

涼しいですね^^

こんにちは。
ここ数日 涼しいのも手伝ってか
だるさと眠気に負けてしまい・・
またまたおさぼり中です。
そして 一個まるごともらったかぼちゃに苦戦して
包丁で手のひらを切ってしまって・・
相変わらずドジぶりです~。

ラミネート 憧れますよね。
私も一枚だけ生地もってるけど
押さえがなくて諦めてました。
普通のボロミシンなので無理かもとか
でも一回は作ってみたいって私も思います。
ハムビーンズさんのラミちゃん
楽しみにしてますね~。

個性的な布ちゃんも
ハムビーンズさんマジックで
すごい綺麗な作品にすること間違いなしです。

ここに遊びにくるとほんと目の保養が出来て
嬉しいです。
右手人差し指下負傷中のwaka婆でした♪

wakabaさんへ

こんにちは^^
今日は曇っていて、地震もありましたね~~
久しぶりに怖かったです。でも、外をみながらも
しっかり、息子はパソコンを抑え、テレビは私が抑え^^
ちょっと進歩しているような・・・・それでも油断ならないですね。 近くでは断水もあったようです。
 指の状態はいかがでしょうか? とてもいたかったのではと思います。
 ラミネートはなかなか手ごわいです^^
どこから縫おうか、にらめっこしながら考えています。
また、ラミー素材にもよるのですよね~これはぺたっとミシンに張り付くタイプ・・・シリコーンも必要かしら?っておもっていますが、紙を敷きながら、手を抜いています^^
形は本当に簡単仕上げで行くつもりです。がんばりま~す。

NoTitle

こんにちわ♪
少し暑さも落ち着きましたがまた今日は暑かったです~そちらはいかがでしょうか?
ポーラセーツ、やったことありますよ!もう7年位前かな?専門のお店が出来て…揃いで作ろうと通いました(笑)
今度作品是非見せて下さいね。

ラミーのバックこの時期いいですね。
私ポーチは専用の押さえ金ではなく、普通の物で縫いました。やりにくかったけど…生地も薄出だったので何とか出来ました。押さえ金があれば完璧に縫えるんだろうな…ラミネート生地在庫があるので押さえ金買おうかしら?

明け方又大きな地震がありましたね。被害ないですか?
なんだか振れが収まらず…心配ですね。

blueroseさんへ

こんにちは^^
昨日はまたあつかったですよ~~こちらも・・・
東北でも計画停電の話がちらほらでていますよね・・・
 さすが、blueroseさん・・・もう7年前に体験済みでしたか^^
ポーセラーツの歴史はまだ13年ぐらいなはずです。
この技法は、子供にとってとても簡単素敵に
できる技法だって思います。しかも使える^^でき上がったら
アップしますね~♪
 ラミネートは抑えを替えたら、まったくちがいますよ^^
思ったより安い値段で買えます。 物にもよるのでしょうが、
私は、1000円以内でした。
あとは、シリコーンを普通の抑え金に塗る方法があるようです。自分で縫えればやはりオリジナルで嬉しいですよね。
在庫が変身する日を楽しみにしています^^

 地震嫌ですね~~気持ち悪いです。
少し、備蓄する食品を用意しておこうかなって思っています。
被害は今のところ大きいものはないのですが、毎日必ず通る道路が、陥没していっているのが、少し恐怖です~
プロフィール

Author:ハムビーンズ


もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード