はんどめいど~もみの木~

パッチワーク好きのマイペースな手作りのブログです。トラディショナルからトープ、カントリーなどいろいろです。良かったら寄ってって下さいね。

2時間講習会^^

こんにちは^^

今日はお天気がとてもいいです

土日は、義母の一拍外泊で、私がすべて取り仕切りました。

・・・・というのも、旦那は仕事で夜からしかむりで、食事つくる人もいない・・・

しかも、ここに来るならまだしも、自分の家に帰るといいます・・・・それもそうか・・

しかし、主のいない家で2日ぶんの食事、しかも病人・・・・

でも、私は長男の嫁←名ばかり・・・^^ ここはしょうがないと、腹をくくり

とり行うことに・・・かなり、精神的にも、頭脳てきにもしんどかったのですが、

なんとか、今朝をむかえられ、ホッとしています^^

 でも、もし介護になったら、自分だけの精神力では耐えられないって思いました。

さて、そんなこんなで、昨日までの締め切りの小物づくりが・・・

今朝、3時起きでなんとか仕上がりました。

 とりあえず、水面下で、講習会をしようという動きがあり、それの見本を作っています。

1日講習会は、キルトでは、まず無理なこと・・・ましてや、2時間って何??

って感じです。

デザインから、見本で、いわれたのは、先週金曜のこと、上がりは月曜日・・・・

わたし、たおれるわ~~

 最大に、手間を省き・でもデザインは素敵に?? 誰かやってください・・・・

aia.jpg

とりあえず、ハワイアンを意識して、こんなかんじにしてみました。

季節も取り入れたいものですよね^^

 綿入れを省き、生地が、キャンバスっぽいので^^ 中袋をつけて、仕上げにします。

これでもかなり、2時間ではきついので、縫いが事前に入るって思います。

とりあえず、見本はこれです^^

aia1.jpg

どうでしょ? 作ってみたいですか~~??

とりあえず、今日友達が遊びにくるので、実験台にするつもりです♪

では、今日もがんばりましょう~~~

って、長男、遊び疲れて、だらだらしていますけど・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ FC2Blog Ranking
スポンサーサイト

*Comment

こんにちは

お疲れ様でした。
ホントに大変な事をやってのけられる
ハムビーンズさんを見習いたいです。
講習会用の作品もキュートで
欲しいなって思います。
それにしても3時に起きて
頑張っているのは頭がさがります。
お体に気を付けてくださいね~
  • posted by らん
  • URL
  • 2011.06/20 22:59分
  • [Edit]

らんさんへ

今日は雨が降っています^^
昨日とても暑かったので、今日は寝ていようかとおもったのですが、家庭訪問の為今日も動きます~~~
 電池ください^^ 頭のほうは、ず~~っとオフで、体がオン
になってます。 ありがとうございます。らんさんの一言が、
我に帰るきっかけになります。ただ、外が今日は静かなのがとても嬉しいです。
 ハワイアンの続きを頑張りたいって思います。
講習会のお話はた後ほど書きたいと思っています。
やさしい気持ちをいつもありがとうございます~~❤

  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2011.06/21 09:24分
  • [Edit]

No title

こんばんは。
長男嫁仕事、本当にお疲れ様でした~

2時間で完成させる作品ですか??
それは至難の業ですね。。
昔々、まだ教室に通い出す前でパッチワークの基礎すら知らなかった頃、ユザワヤの一日講習会に参加しました。
確か「ダリアのポーチ」という簡単なものだったと思うのですが、1回では全く分からず、結局3回通って完成しました。
多分、3時間×3日=9時間の所要時間だったと思います。
参加者の技術にもよるのでしょうが、2時間での完成は、本当に凄いと思います~
お花部分のぷっくりは、どうやって作っているのでしょう??
私も参加したいです~
  • posted by わんこ
  • URL
  • 2011.06/22 01:01分
  • [Edit]

わんこさんへ

こんにちは^^
東北も梅雨入りし、暑かったり暴風だったり・・・
かなり体調が危ういです~~
そんな中、長男嫁をいやいやしているので、
どこかで、絶対休みをとってやろうと思っています。

 そんなところに、こんな感じで、かなりハードな
毎日です。でも、好きなことは、あまり疲れないんですね^^
やっぱり、小物でも3回かかりますよ。それが普通です。
先生はなんでもできると思いすぎです^^
なので、私は補足の講習もしようかな~~と思っていますが、
時間配分がうまくいくと良いと思っています。
このぷっくりは、生地の厚みが良い作用をしました。
オーガンジーをぬって行くうちにふわっと仕上がるんです。
本当は綿入れよかな?と思いましたが、本当に小さいので、
これでいいかなって思います。
 後は、当日のハプニングに備えたいって思います~~^^
わんこさんがいたらとてもうれしいわ~~♪ありがとうございます。
とても元気が出ました♪
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2011.06/22 18:13分
  • [Edit]

可愛いです。

この形
ころんとして大好きです。
それにしても2時間で完成とは
かなり大変。

私も参加してみたいです。
足手まといになりそうですが
単発のいろんな企画が
パッチワークや手作りのファンを
増やしそうで素敵な企画ですね。

そろそろ地震も落ち着いてきたし?
(と思いたいんだけど)
自分でパッチワーク再開したら
わからないところだらけ・・。
やっぱり基本を学ぶって大切ですよねっ~♪
  • posted by wakaba
  • URL
  • 2011.06/23 15:56分
  • [Edit]

wakabaさんへ

こんばんは^^
今朝の不快音はさすがにぞっとしましたね~~
デジタルのせいか、5秒ぐらいまえで、気持ちがひきしまりました。この音は嫌だけど、必要だって思います。
 キルトは私の精神安定剤なので、これからも作り続けますよ♪
ほんとwakabaさんと一緒に手作りしたいって思います。
 確かに、久しぶりだと、忘れてること多いです~~
私なんか、しあがってから、あれ?ってこともあるんですよ^^
それは、それで、オリジナルって思って楽しんじゃいましょ❤
ホントにわからないことは、どうぞ聞いてくださいね^^
なんだか余震が続いています。お互い気をつけましょうね。
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2011.06/23 19:34分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人

人の人が見に来てくれました。

ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム