はんどめいど~もみの木~

パッチワーク好きのマイペースな手作りのブログです。トラディショナルからトープ、カントリーなどいろいろです。良かったら寄ってって下さいね。

被災地へ愛をこめて^^

こんにちは^^

今日は昨日と変わってすごくいい天気です。

今日は、やっと見つかった、ネームタグを息子のバックにもつけようとおもっています。

さて、今週は前半自宅にはいませんでした。

月曜日にお天気がよかったので、思い切って、実母とともに叔母のところへ

向かうことにしました。叔母のいるところは、岩手の大槌町

被災地区の中でも、かなり被害があった地区になります。友人が、釜石にいるので、

そこをとおりながら、向かうことにしました。

被災地とはいえ、私にとってもふる里同然のところです・・・旦那には、行くとショックが大きいので

行かないほうが良いといわれました。

 ですが、今の私はそんな感傷に浸っているより、生きている人の為に

できることをするのが目的なので、悲しいと思う心は置いていくことにしました。

なので、内陸のボランティアセンターから託された支援品も

メッセンジャーとして、運ぶことにし、一路沿岸へ

aiu.jpg

積み終わる頃には、後ろが見えなくなりました^^

バック、衣類、ガソリン、食品をもって、晴れた道を2時間あまり、

沿岸への道はほぼ1本なので、そこが事故にあうと、ライフラインが寸断されます。

更に、長いトンネルも何本もあるところばかりです。

ですが、自衛隊のトラックがたくさん通っているので、気持ち的には

とても安心します^^ 

 地震が起きないことを祈りながら、まずは友人を訪ねました。

友達のところは、車がながされましたが、家はなんとか少しの水が入っただけなので、

布団などは新しくしましたが、家電はなんとか無事^^

でも、やはり、ガスが来ていなく不便な生活です。

満開の桜並木を通り、いつもの景色が突然おわり、ニュースに流れる世界が

出てきます。 私が住んでいたところは、仮設住宅地になっていました。

支援品を置き、元気な姿をみてほっとし、また来るねと言って

叔母のところへ・・・叔母のところは、釜石より大変な状態なのですが、

それもまた、おもいだしながら、何もない茶色の街を抜けてたどり着きました。

 大丈夫かしらと心配していた叔母の顔をみたら、笑顔でいらっしゃい

と迎えてもらい、叔母の心の強さを感じ、涙が出そうになりました。

従弟は家を流されてしまいましたが、叔母のいえは、なんとか、柱はのこり、2階は無事

なので、家を建ててくださった、大工さんにいち早く、修繕してもらえ、雨風はしのげる

じょうたいでした。 でも、庭に、自動車の部品があったり、まわりはがれきのやまで、先が見えず

やはり、ひどいものでした。

一週間まえまでは、避難所にいて、体調も悪かったそうですが、

家に帰って、ぐっすり寝てからは、だいぶ良くなったと笑う姿に、

少し複雑な思いをしながらも、生きていてよかったねと言うのが精いっぱいでした。

ただ、夜はやはり、気持ちが悪い・・と言っていました。

御近所さんも徐々に戻ってきていて、家の修繕を始めています。大きな災害に見舞われ

ながらも、一歩ずつ元の生活を取り戻そうと、頑張っている人たちがたくさんいます。

もう津波被害が起こらないよう祈るばかりです。

 荷物をすべておろし、私の支援は第一弾修了です^^

バックも、教育関係の親戚にたくしました。

終わって思ったのは、確実に時間は過ぎて、1日良くなろうと頑張っている人たちが

たくさんいること。悲しい気持ちもたくさんあるけど、負けないでほしいということ。

そして、わたしも、小さい力しかないけれど、長い支援ができるよう心がけること。

愛をこめて・・・あのきれいな海をもう一度復活できるよう祈ります

一つだけ、必要もないのに、観光として被災地を見に来る人で、大切な道路は渋滞をおこしています。

二重に人の心を傷つけるのは本当にやめてほしいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ FC2Blog Ranking
スポンサーサイト

*Comment

現実と向き合うって

こんにちは。
そして ボランティアお疲れさまでした。
まだ沿岸には私は行ってないのですが
付近を通っただけで・・異臭と瓦礫とを見ると
怖くて怖くて 震えが止まらなくなります。
そんな中、勇気を持ってのボランティア
ほんとにほんとにお疲れさまでした。

道の駅ツアー?が大好きで
沿岸線をドライブするのが大好きでした。
こちらから・・ハムビーンズさん地方までの
海岸線 大好きでした。

色々考えると辛いです。
でも
楽しい事夢見て
三歩進んで4歩くらい下がりながら?
(それじゃ 進まないけど)
ま・・それくらいのペースでもいいから
歩いていけたらって思っています。。

ハムビーンズさんも
お忙しいって思うけど
身体は気をつけて。
無理しちゃダメだよ。
  • posted by wakaba
  • URL
  • 2011.04/21 16:24分
  • [Edit]

wakabaさんへ

こんにちは^^
毎日同じことじゃないことで、変化だらけですよね。
変えることがつらい時もあるし、新しいこともある。
後は流れに任せて、頑張れるときがあったらちょっと頑張る。
それが、つながればいつの間にか幸せになるって信じています。
ちょっとの地震にも、心臓がどき~~っとします^^
かとおもえば寝て起きない人もいる^^
どっちがいいじゃなくて、笑いに変えて強さにかえる。
ちなみに、上の兄はトイレに行くたび、地震がくるので、
みんなに、今いくな~~~とときどきせめられています。
そんなふうに、していけば、きっと来年の桜はとても素敵な
景色になるって信じています。
 災害に負けず生かされたのは、きっとそれをのりこえること
ができるからって信じて^^ 来年は花見しましょうね~~♪

無理しちゃだめだよ・・にとっても励まされてる私です。
ありがとう。 wakabaさんも頑張りすぎないをモットーにね。
でも、これって、やっぱり、お互い無理する性格なのでしょうか
^^
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2011.04/22 06:25分
  • [Edit]

お疲れ様でした

勇気を持って..
叔母様たちも嬉しかったことでしょうね...
テレビで見る映像しか分からない私でも
ハムビーンズさんの記事を読んで、頭の中で
想像しながら道を進んでみると、ホントに
怖いです...
ハムビーンズさんの心が折れないように
傷つかないように祈るばかりです。
どうぞ無理しないようにしてくださいね。
皆様の心が元気になりますように..
  • posted by らん
  • URL
  • 2011.04/24 22:10分
  • [Edit]

少しご無沙汰してしまいました。m(__)m

釜石~大槌町に行かれたんですね!ご自分の気持ちよりも、できることを優先されるハムビーンズさん…すごいなぁ…と思いました。(ToT)伯母様たちも、きっととても喜ばれたことでしょうね。(^o^)
クッション、バラやクローバーのモチーフにハチのアップリケ、本当に明るい気持ちになる色で、素敵ですね♪幸せのプーさん♪私も触らせていただきました。(^^;
支援バック♪どれもかわいいけど、私もキティちゃんかな?(^^;
公民館が避難場所になっているんですね!(◎o◎)私の行っていた職場の近くは、被害がひどいんですね…(ToT)
私も、自分にできることを考えながら、やっていきたいと思っています。ハムビーンズさんも、あまりムリしないでくださいね。(;_:)
  • posted by けろっぴ
  • URL
  • 2011.04/25 21:41分
  • [Edit]

らんさんへ

お返事遅れてごめんなさい。
時間のない日々に悲鳴をあげています。
 お店は楽しくされていますか?
私も、必ず行ってみたい^^
皆さんに幸せをたくさん作ってくださいね。
ブログで拝見していると、とっても素敵な
空間がたくさんある感じで、その場所で
ぼ~~っとしてみたいって思います^^
今一番私がほしいのはそんな時間です^^
いつも優しい言葉に元気をもらっています。
もう少し大変日々がつづきそうなんですが、
がんばりますね。ありがとうございます。
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2011.04/27 09:20分
  • [Edit]

けろっぴさんへ

こんにちは^^
季節もかわり・・・今年は、ひな祭りもこいのぼりも
どこかへ飛びそうです^^
それでも季節は変わってますね。
この地区はほんと、建物道路、まだまだ治りません・・・
この前シャツを買いにユニクロにいってみたのですが、
しまったまま・・・
 ネットで買うほうが早く手にはいりそうです。
新入学、お教室、支援・で、プラスアルファ-が突然
やってきたものだから、ちょっと私倒れそうになってます。
なんとかしのぎたいと思います。
あ~~温泉行きたいです。来ていただいてありがとうございます^^
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2011.04/27 09:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人

人の人が見に来てくれました。

ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム