はんどめいど~もみの木~

パッチワーク好きのマイペースな手作りのブログです。トラディショナルからトープ、カントリーなどいろいろです。良かったら寄ってって下さいね。

こ・と・だ・ま^^

 こんにちは^^

寒いですね~~。もう春になってもいいのに・・・

今日は少し体調がすぐれず、ごろごろしていたら、外は雪・・・

こんな日は、ゆっくり休もうと一休みしています。

と言うのも、さっそく昨日はお教室だったのですが、

あれない、これない・・・なわけで、バタバタだったのですが、

生徒さんのお一人が、いま・・・パッチワークしていて楽しいの!!

と、おっしゃいました^^

私は、心からうれしくなったのですが、もう一人の方が、わたしも~~!!

時間がたりないくらい^^ っておっしゃってました。

なんだか、とてもいい、ご褒美をもらった気分です。

そんな、嬉しい会話をきいて、ふと思い出したことがありました。

まだ、キルトを始める前…つらいことがさなり、

なんで、私だけ・・・と後ろ向きの時期があった私です。

そんなときは、なぜか、嫌なことばかり続いてしまって、本当に

すべての運に見放された気分になりました。

 そんな時、ある本に出会い・・・その中の一言に

言葉にはちからがあって、わるいことを口にするとその通りになる・・・

反対に、こうなるといいな~~と幸せな気持ちを言葉にすることで、

幸せが、向こうからやってくるようになる・・・

っていうんですね・・・その時は、そんなのうそだ~~って思ったりしたんですが、

このままいても、良くなるわけないし・・ためしてみるか・・って軽い気持ちで、

私も始めたんです。 そうしたら、まず、私の気持ちが楽になりました。

その次に、ちょっとずつ、運のいいことが起こるようになりました。

もちろん、その間にはつらいこともあるんですが、不思議と、自分にとって

必要なことと、前向きに考えることができるようになりました。

そして・ あるとき・ ふと、 パッチワークの先生になりたいな~~

と、家族のまえで、先生の前でお話してみたんです。

 で、10年後、バタバタしながら^^ たどたどしい先生をさせてもらっています。

もし、今ちょっとつらいと思っていることがある方も

少し、試してみませんか^^ 言霊 の力を借りて楽しく過ごせたらって

思います。 話が長くなりました<(_ _)>

 押し入れの整理をしていて、見つけたもの・・・

講師科の課題のバック・・・・今見るとちょっと恥ずかしいですが・・・

aji.jpg
aji1.jpg

 すべての配色がちがうんですが、今見るとなってないですね~~^^

まだまだ、配色は私の課題です。 そろそろ、新しい小物も作りたくなっていますが、

来週は卒園・・・忙しい春になりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

*Comment

こんにちは

お引越しお疲れ様でした。
雪が降ったり体調が良くなかったり。。。
新しい所でストレスを溜めない様にして
下さいね~
素敵なお話をありがとうございます。
私もハムビーンズさんのおっしゃる事
よく分かります。
こうなるといいな~って思う事って大切ですよね~
でもハムビーンズさんの努力も一杯あって
叶っているって忘れないで下さいね^^
戻って来られたハムビーンズさんのブログ
楽しみにしてますね♪
  • posted by happiness*
  • URL
  • 2011.03/09 21:12分
  • [Edit]

こんばんは。
お引越し、お疲れ様でした~
また、ハムビーンズさんのブログを拝見出来るようになって、とても嬉しいです♪
「ことだま」、おっしゃる通りですね。
おおっ!!
講師科バッグの写真、ありがとうございます~
ちゃんと立派な持ち手がついているわ(笑)~~
やはり、ハムビーンズさんの今の作品とは、配色が少し違う感じで、とても興味深いです。
課題の作品は、作っていらっしゃる方が多いので、ネットサーフィンして色々見せていただいていますが、配色や仕立て方その他、見るだけでも勉強になっている気がします。
また、これからもよろしくお願いします!!
  • posted by わんこ
  • URL
  • 2011.03/10 02:27分
  • [Edit]

happiness*さんへ

こんにちは^^
今朝も大雪ですよ~~びっくりです。
昨日のんびりしたおかげで、今日は元気です。
春は身体がついていきませんよね。happiness*さんも
無理なさらないよう、休み休み準備されてくださいね^^
ありがとうございます。ことだまで思ったことは、いい言葉を
使うと、自分が変われるってことですよね。
 ここ一番のとき、乗り越えれる力になるって思います。
そんなわけで今日のつらい花粉もどうかかる~~くのりこえられますよう・・・・今年は結構大変になっています。^^
早く春が来るといいですね♪ 私もhappiness*さんのブログとっても楽しみにしています。
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2011.03/10 10:02分
  • [Edit]

わんこさんへ

こんにちは^^
なかなか春にならないですね~
でも、花粉は飛んでますね・・・・
バック、今見ると、なんだ~これ??って思うところが
たくさんあるんですね^^ しかも色の浮き沈みのはげしいことったら・・・笑ってしまいます。
 わんこさんのほうが、はるかにセンスいいですよ~~
しかも、前に書いたとおり、もち手も投げやりで、先生が
余っていたもち手をいただき、何も考えずつけています。
で、1度も使っていないので、お披露目できてしあわせです^^ ただ、やはり先生が、プラバン使いは良くないわ・・とキルトで仕立てたのが、救いでした^^
 色って、少しずつ変わりますね。 今は明るい色が
好みです♪
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2011.03/10 10:20分
  • [Edit]

お久しぶりです。

お引っ越しも無事にされましたね。
お疲れ様でした。

ご飯が進む・・・・いいことですね。
親としては、嬉しい!!!(@^-^@)

言霊のおはなし・・・・・・・。
とても興味深く読みました。

自分自身、耐えられないようなことが、最近ありました。
ここ3年間。

今、やっと私自身 元の自分を取り戻しつつあります。

私も言霊・・・・・ってあると思います。

今日、ブログを久しぶりに更新しました。
遊びに来て下さいね。

空を見てにっこり出来ました。
  • posted by どんころ
  • URL
  • 2011.03/10 16:19分
  • [Edit]

どんころさんへ

こんにちは^^
なんだかお天気の不安定な東北です。
どんころさんのところでは菜の花が咲いていましたね~~
 おかげさまで、引っ越しは終えたものの、まだ何がどこにいあるのか・・・不明になっているものの多いこと^^
時間を見つけて整理していきたいと思っています。
 どんころさんも、つらい時期を経験されたのですね。たいへんでしたね。
私もいつもおもうのですが、つらい時期って、いつあけるのかわからず、とってももがいている感じです。
 そんなとき、揺れる心を、言葉の力にたくさん救って
もらいました。 どうか、どんころさんの心が強く上を向いて
真っすぐすすめますように・・・私も祈っています。
 そして、やっぱり、明けない夜はないって思います。
春とともに、たくさんの暖かい心があふれますように^^
私も晴れた空を見るのは大好きです。
また、遊びに行きますね♪ 来てくださってありがとうございます。
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2011.03/11 14:39分
  • [Edit]

大丈夫ですか。

  • posted by どんころ
  • URL
  • 2011.03/11 23:59分
  • [Edit]

大変な事がおきました。
お引越しで落ち着かれないまま
こんな大地震が起きて..
心配しています。
皆様が無事でありますように...
東京もかなりパニックでした。
  • posted by happiness*
  • URL
  • 2011.03/12 09:02分
  • [Edit]

ニコニコ

心配しています。こちらは何とか大丈夫でした。
どうぞ皆さんがご無事でありますように。
  • posted by ハムビーンズさん
  • URL
  • 2011.03/12 15:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人

人の人が見に来てくれました。

ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム