完成^^扇のタペストリー

 こんばんは^^

今日はとても暖かくて、お買いものに行っても、春のスーツがとても

さわやかでした^^

 でも、スーツといえば、卒園、入学と今年は忙しいです。

いつからでしょうか? スカートをはかなくなったのは・・・・

なんだか、パンツスーツのほうが動きやすく、寒くない・・・・

なので、ここ数年はず~っとそのスタイルですが、時々スカートもいいな~

と、おもいつつ、やはり風邪をひくわ・・・と今回もきっとはかないと思います。

それより・・・サイズがとっても心配です~~

 さて、今日は、扇子の講習会二回目でした。

今日は、道路がとても走りやすかったので、とても楽でした^^

皆さん、初キルトだったので、え~~!!と、いいながらも・・・・

やめない・・・・やめない・・・・そろそろ時間です・・・と言っても

やめない^^ 夢中でした。 嬉しいことです。

私も、皆さんを見ながらだったので、すっかり写真を撮るのを

忘れてしまいました(ーー゛)

でも、私が作った見本をのせますね♪

CIMG3147.jpg

ちょっとくらいでしょうか??

ふんわりするのと、簡単なのを兼ねて、キルトは最低限にしました。

水のラインを立体にしています。

CIMG3149.jpg
  
 フェルトで、桜を描きました。

CIMG3150.jpg

真ん中のひもは、大江戸ひもをどうしても使いたくて、こだわったのですが、

やはり正解でした。

かのこあみの凸凹した感じがとっても和に合っていると思います。なんて~~

 皆さんはキルトを宿題にしたので、今度までに頑張って仕上げてこられると

思っています。

今日はたくさんお話をしたので、少し疲れました~~

一休みしたいと思います~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

素敵!!!

こんにちは。
すごいゴージャスで 素敵なタペストリー
皆さん作られたのですね!
羨ましい~~。
ひもがあることで立体感もさらに増して
すっごい素敵な作品だって思います。

お正月とかお雛様とか日本古来のイベントの時
こんな素敵なキルトがあったらうれしいだろうなぁ・・。
あぁ・・習いたい!!ハム先生に♪
お引っ越し 仙台までいかが? なんちゃってw

まだ持病で手先が思うように動かないでいますが
焦らず少しづつ私も何か作れるようになりたいです。。

こんにちわ♪
完成おめでとうございます~春らしいわ!
フェルトで。。。なるほどアイディアだわ。。。大江戸紐も凄く上品ですね。

スーツ私もパンツスーツが多いな~というか普段がほとんどパンツだから…足がね(笑)
今年はうまくすれば(笑)入学式があるのよね…今年は新調しようかしら、なんて思ってます。

ハムビーンズさん、素敵な扇ですね。
生地が、どれも華やかですね!
可能なら、生地の写真をみたいです(@^-^@)

我が家は、片付かないまま、私はいろんなことやりはじめちゃった!!!

最近、お勉強、全くしてなくって、学生時代を思い出しています・・・・・。

こんばんは。
豪華なタペの完成ですね!
大江戸ひもに、まず目が行きました!
見れば見るほど、立体的で素敵なタペですね♪
キルトラインもお洒落だわ~
皆さん、初めてのパッチワークでこのタペを作っていらっしゃるのですか???
先生がいいのか、生徒さんの筋がいいのか、凄いですね~~

wakabaさんへ

こんにちは^^
2月にはいって、少し春を感じる瞬間が多くなった気がします。
においとか~~^^
 ありがとうございます。私も必要に迫られての和のタペだったのですが、
なんとか形にできそうなのでホットしました~~
 仙台・・・いきたいわ~~とりあえずあそびにいって、それから
出張講習でいかが?^^なんて、すこしでも手作りする人が増えたらいいな~~
って今は思っています。
 wakabaさんの作品を、心から楽しみにしているファンのひとりです♪

blueroseさんへ

こんにちは^^
ありがとうございます。
今回のキルトは抜くとこ抜いているので、
足りないぶん、いろんな工夫をしています。
フェルトはいまアイロンでつくタイプがあるのでいいですね。
 スーツ^^ そうそう私も足がね・・・❤
今年は、blueroseさんも出番なんですね^^新調いいですよね。 私は、伸びるスーツ希望です^^

どんころさんへ

こんにちは^^
ありがとうございます。
生地は何点かはのこっているのですが、
ボーダーにしているのは、もう次の作品を作られる方に
すっかり渡ってしまい・・・手元にありませ~~ん。
 私も一目ぼれした生地だったので、もう少し全体をみて
おきたかったです~~
 のこりの生地もはぎれじょうたいですが、なんとか見れる
状態にしてあとで、載せたいと思います。
 お勉強、今は少し休みでいいとおもいます。受験やお仕事などで、変化の多い季節です。
思えば必ず時が来ればかないます。それまで、リフレッシュしてお過ごしくださいね。 私はしょっちゅう休みを入れてます^^

わんこさんへ

こんにちは^^
大江戸ひも・・・その前は普通のあかい紐だったのですが、
絶対後で後悔しないほうがいいと、手芸屋さんをさがしまわり、太さにこだわって選んできました^^
問題は房の部分。 お店には、同じ色のものが、売っていたのですが、私は横につけたいのです~~
で、考えて、いかに簡単につけるか・・・を見つけました^^
新しい発見にちょっと嬉しくなった私です。 いい意味でずぼらな性格が役に立ちました^^
 みなさん、やる気が手を止めさせず、なんとかできそうですよ~~これには確かに私もびっくり^^嬉しかったです。
プロフィール

Author:ハムビーンズ


もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード