新年へのカウントダウン2^^

こんばんは^^

少しおやすみしていました。皆さんもお忙しくしていることと思います。

さて、昨日、朝より母から電話♪

新年のアレンジメント教室があるから来ない??

と言われ、一もなく二もなく飛んで行ってきました^^

私にとっては願ってもない御誘い にわくわくしています。

先生は最近東京から越してこられた、プロです♪

こんな機会はめったにないと、とてもうれしかったです。

ake.jpg

やはり、新春ぐらいお花がほしいですね。でもアレンジってできるのかしら?

って疑問ばかり・・・・しかも周りの皆さんは、みんな何回かしている方たちです。

私は、基本もしらないので、花の切り方すらわかりません。

で、とりあえず、その切り方、そしてオアシスのつくりかた←水揚げのもととなる緑の奴です^^

など、できる限りの質問をして帰ってきました。

カメラをわすれてしまって、私の画像しかありませんが、皆さん同じアレンジは一つもなく

とてもすばらしかったです。

 私の母もまた違って、素敵でした^^

花材は、 松、南天、菊、百合、がメインで、後は、水引や飾り玉で華やかさを出します。

本当は、皆さん、いける土台も金のセロファンで豪華にしあげてるんですが、

私は、どうもその自己主張がにがてで、先生にいいの?と言われましたが、あえて

これで行きますと、使わないことにしました。

でも、皆さん次々でき上がる中、私の南天は、しだれていて、なかなか形が決まりませんでした・

しかも、松もふといので、扱いが大変で、どこにどう生けようか・・・悩みました。

しかもオアシスは、一度刺すと、大きい穴があいてしまい同じ場所にはさせません。

四苦八苦しながらでき上がったのはこれです^^

ake1.jpg

 どうかしら?金芽柳が豪華な感じです。皆さんは流れをそのままいけたのですが、私は、へそ曲がりなので、

スパイラルにしました…すると先生。 あら・こせいがあるわ~~~^^

と、直しようもないので、これでいいですよ~~と言っていただけました。

すると、先生、あなた、アレンジやってみない?とお誘いも頂きました。話を聞いていくと、どうもアレンジに

行く前は、草月の先生だったとか・・・実は私も嫁入り前に草月を習っていたんです。

どこにも役に立たないと思っていた御稽古が←習っている方ごめんなさい<(_ _)>

わりとこんなところで役に立ったのかしら?なんて、恐縮しながらも嬉しく思ったのでした。

 私の腕前は????がいっぱいですが、先生が生けて見せてくださったアレンジはとても素敵なものでした。

ついでに、私の作品も出してみました。

なかなか、アレンジがきいてるでしょ^^

ake2.jpg

では、引き続き新年の準備をいたしま~~す。

なんだかとても冷え込んできました。寒いです~~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ FC2Blog Ranking






スポンサーサイト

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

アレンジメント 豪華に仕上がっていますね~
私はアレンジメントは皆無に等しいので
一度やってみたいって思います。
一生懸命だったパッチから少し開放されて
違う趣味を体験するって刺激があっていいですね。
↓6才児君にサンタさんがやってきて良かったです!
家の子供達もずっと信じていましたよ^^
この一年間ハムビーンズさんとお話が出来て
色々な作品も見せて頂き とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
来年も変わりなく仲良くして下さいね♪
どうぞよろしくお願い致します。
よいお年をお迎え下さい。

happiness*さんへ

こんばんは^^
お花って、生きる気持ちをたくさんくれるって思います。
それにでき上がりがその日のうち…って言うのも魅力ですよね。
私も、来年少し習ってみたいって思うので、happiness*さんも是非^^
 やっぱり、お子さんは信じていたんですね~~なんだか心が温かくなります。きっと、お子さんが、親になった時、必ず同じこと、するのかなって思いますよv-238
 こちらこそ、たくさんたくさんやさしい気持ちをわけていただいて、ほんとに、毎日幸せでした。 もちろん、これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>  来年も、たのしい幸せがたくさん訪れますようお祈りしています。 よいお年をv-398
プロフィール

Author:ハムビーンズ


もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード