急いで作ったタペ^^

こんにちは^^

昨日は暴風がひどかったですね~~ 

関東のほうはなかったのでしょうか?雨が降ると、なんだか出かけるのが億劫ですよね。

相変わらず、雨の日に限って、出かける用事がある私です。

今日は、お天気も回復してきたので、年末作業をまとめてしてしまおうと思っています。

さて、今週初めは、東京でした。 前の晩、3時まで、作業をして、仕上げていったのが

これです。

 bu2.jpg

前月に、デザインして、タペを仕上げていく課題がでていましたので、

まず、デザインが浮かぶのかとても疑問におもいましたが・・・

なんとか、1日で完成させることができホッとしたものの、

そのあとは、行事だらけで、縫い方と、色が決まらず本当にドキドキものでした。

しかも、すべて変形させてあるので、一つも同じ型紙がなく・・・・

自分でも無謀じゃないか…って思いました。

製作日数は20日なかった気がします。いつもなら、バターンを縫いながら、デザインも少しずつ

かわる私です。 しかも色は最後まで悩み、気になったら差し替えます。

なので、本当に作品になるのは遅いのです

ローズがテーマでしたが、私は初めて縫うバターンです。

bu1.jpg

ピースのこまかさに 泣きながらも^^ 色で癒されましたが、

そのあとが本当に・・・これでいいのか??

の繰り返し・・・・

トップのみの提出でももちろんOKなんですが、裏を見られるのは耐えられません・・・^^

なので、意地でも仕上げることに・・・・

後は、時間との戦いです・・・近場にあった生地をつかんで縫う…という作業だった気がします。

なので、私的には少し不満が残ります。

特に色・・・・なんだか、最後まで悩みの連続でした・・・・

完成写真はとらなかったので途中までなのですが、

大体こんな感じです。 恥ずかしいですが・・・

おひろめを・・・・いたします<(_ _)>

buu.jpg


かなり、ブルーとイエローが強く出ましたが、もう、期日も差し迫っておりましたので、

これでゴー~~~いたしました。狙ったことにいたしましょう^^

 すべて、ローズガーデンを変形させています。

私的には、ブーケをイメージしてしあげましたが、

どこか、目玉おやじ に見える瞬間があり、苦笑しています^^

後は、講評が、酷評に変わらないことをサンタさんにお願いをして、

クリスマスを迎えたいって思います。

あ~~もうつかれました~~~^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

すご~いですね

課題大変ですね・・・・というより、さすがハム先生ですね。
作りたいものを適当に作っている自分とは違い、デザインを考え、期日まで仕上げなくてはいけないという、緊張感とプレッシャーを自分から進んで頑張っているハム先生がとてもス・テ・キ・ス・トですv-238
≪志あるもの道あり≫という言葉、とっても好きなんですが、志を持って頑張った人には、必ず道が開けるという言葉です。 ハム先生のこれからに贈ります^^
この作品、元気のパワーとやさしい春を感じさせてくれるデザインですね。
これからたくさん行事が続きますので、どうぞ体に気をつけて頑張ってくださいね~v-222

こんにちは

わぁ~
短い時間に大変な作品を手がけていらっしゃったのですね~
完成おめでとうございます。
先日の記事の薔薇はこんな感じになったのですね。
色の変化がとても楽しめる作品だと思います。
それにしても手際がいい~
色々な知識があるから出来る技ですね^^
お疲れ様でした。後 少しとの事 頑張って下さい。
明日はホワイトクリスマスかな。。
素敵なクリスマスを過ごして下さいね♪

素敵な夜を

関東は23日に風凄かったです。
わぁ~~ ↓サンタさんとツリー可愛いな~~♪
孫へのプレゼントは早めに届けたので
クリスマス・イブ自宅で爺サンタと一緒に過ごします。

ハムビーンズさんご家族に幸せのプレゼントが届きます様に
メリークリスマスv-480

No title

こんにちわ♪
あちこち凄い天候になっているようですね。年末というのにこうお天気が荒れると何事も進みが悪いですよね。

すてきなパターンですね。凝ってます!!
ブーケに見えますよ~
短時間で本当に素晴らしいわ!

ニコニコさんへ

こんばんは^^
外は雪です~~明日がやすみで良かったですね~~
ニコニコさんの大切な言葉・・・とても心に染みましたv-238
いい言葉ですね。
 元気のない時、少し疲れた時、また思い出して、前に進もうっておもいます。ありがとうございます。
 目玉おやじでないコメントでありがとうです^^
 休めるときにやすんで、年末にそなえたいっておもいます。
年賀がおわって本当にホッとしていますよ~~^^
ニコニコさんにも素敵なクリスマスが来ますように♪祈っています。

happiness*さんへ

こんばんは^^
ビンゴで大当たり~~な雪です~~
恋人たちには嬉しい雪ですが、そうでない私には寒~~い雪です。
でも、久しぶりのホワイトクリスマスな気がしています。
 もう、時間に追われていたので、いつもなら、デザインの段階で、
丸はコンパスをつかうのですが、フリーハンドばかり・・・
縫いは、ペーパーファンデーションで頑張りました。
おかげで、仕上げて持っていくことができ本当にホッとしましたが、
ホテルに入って、5分で寝てしまうという、限界に達しておりました。
今日は、何もしないで、のんびりしたので、また明日から元気に
頑張りたいって思っています。
 happiness*さんも、大人なクリスマス・・・あ~~素敵v-238
おいしいお酒をめしあがれ~~^^

恵さんへ

こんばんは^^
暴風すごかったですよね~~
我が家の旦那も、その中、傘をこわしながら、飲んでおりました。
家の中も暴風ですわ・・・・^^
 酔った勢いがあるので、かえって大丈夫だったみたいですが・・
お孫さん喜んでいるでしょうね~~
我が家の6歳児は、まだ決めかねているようなので、
これからが、恐ろしいですが、わりと、カード1枚でも満足する子なので、心で祈っている母ですv-238
 ご夫婦でゆっくりすごすクリスマスもいいなぁ~~ってとても
心がホッとしました♪ メリークリスマスv-318

blueroseさんへ

こんばんは^^
吹雪いてますね~~
外を走る車がのろのろです。
明日は6歳児を8時にインフルエンザに連れて行かなければならないので、かなり、緊張~~
 クリスマスも素敵と思えるのは夜だけですね^^
見ていただきありがとうございます。しんどかったですが、つくってみて
とても勉強になりました。
 本当は、もっと柔らかないろがすきなのですが、薔薇にあわせていったら、こんなになってしまった~~って言う感じです。
色をたくさんみたので、今はモノトーンが作りたくて仕方ありません^^
blueroseさんも良いクリスマスをお過ごしくださいねv-238
あ~~ケーキにおよばれしたいです♪
プロフィール

Author:ハムビーンズ


もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード