はんどめいど~もみの木~

パッチワーク好きのマイペースな手作りのブログです。トラディショナルからトープ、カントリーなどいろいろです。良かったら寄ってって下さいね。

がま口とにらめっこ^^

こんばんは^^

今日は風の強い日でした。

寒いと炬燵のほうが良くなってしまいますね・・・

今日は、昔作った作品をとりだして、ちょっと考え中・・・

昨日のお教室で、クリスマスに向けて、ちょっとお友達にプレゼントするような小物が

作りたい・・との希望があり、この前の、ファスナーポーチを進めたのですが、

もっと、すぐできるもの・・・とのご要望・・・

しかも、できればがま口を作りたい・・・そうで、私もあまり数をこなしていないので、

少し、試作をしないと、教えられないな~~って思っています。

しかも、糸で縫いつけるのは、←これもちゃんとコツがあるんです・・・

まだ、簡単なんですが、予算の都合もあるだろし・・・

時々100円均一の金具をみつけるのですが、ここしばらくは見ていません。

とりあえず、私の在庫をとりだし、製図して、作ってみたいって思っています。

簡単、早く、しかも素敵に、ハードル高いな~~~

gama.jpg

頑張ってみま~~す。

とりあえず、前に作った作品ですが・・・気に入ってつかいこんでいるので、

色あせています^^

gama1.jpg

がま口は、やっぱり、実用性がありますよね・・・

基本は、この形で作りたいって思っています。あとは接着をどうするかですね・・・・

もう少し悩んでみます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ FC2Blog Ranking
スポンサーサイト

*Comment

No title

こんにちは。
がま口の写真を見て、数年前キルトパーティで買った、作りかけのがま口の存在を思い出しました。。。
説明書を読んだだけでは、作り方が分からなかった記憶が。。。

簡単に早く素敵に。。注文の多い料理店ですね(笑)
でも、そんな要望に応えるハムビーンズさん、先生の鑑です!
どんながま口になるのか、楽しみにしています♪
  • posted by わんこ
  • URL
  • 2010.11/11 18:56分
  • [Edit]

こんばんは

がま口かわいいですねぇ。作ったことないので、羨ましいですv-10いろいろ考えて、素敵ながま口作ってください!楽しみにしてますね。お正月のミニキルトも完成して、うさぎさん可愛いですね~ハム先生の人柄が分かるような気がします(笑)
私もお正月用はかなり手抜きのミニキルトなので、も少し丁寧に作りたいなあと思ってますが・・・来年までは無理かな ハハハ いつか・・・ですね。
  • posted by ニコニコ
  • URL
  • 2010.11/11 21:29分
  • [Edit]

No title

先日、コメントをして、さ~~~送信!!!と思ったら、なぜか、いつもの数字の確認が出来なくて、コメが消えてしまいました。

相変わらず、まだまだ~~~のワタクシです(笑)

ガマ口、まだしたことがありません。
難しいでしょうね!!!

私は、キルト、カントリー小物をよく作ります。
苦手意識があるのか、バッグ、ポーチが すくな~~~い。

布道楽なので、お店が開けます!!!

ハムビーンズさんの 作品アップ 楽しみにしていま~~~す。
  • posted by どんころ
  • URL
  • 2010.11/12 08:19分
  • [Edit]

こんにちは

雰囲気のあるハムビーンズさんらしい
がま口ですね~
私もがま口作った事がないのです。
私の先生もある部分が上手に出来ないので
私にがま口の講習会見つけて受けてきて~
なんておっしゃいます。
講習会を見つけたのですが日程が合わずに
行けませんでした^^;
簡単 早く 素敵 私もハムビーンズさんの
お教室に行きたいです(笑)
  • posted by happiness*
  • URL
  • 2010.11/12 08:46分
  • [Edit]

わんこさんへ

こんにちは^^
私も、がま口初体験は、ホビーラさんの、四角いがま口が最初でした。
なかなかうまくいかなかったのを覚えています。変なことを思い出させてしまいましたね~~^^ 失礼i-179
そして、がま口についてるあの紙ひも・・・・接着を安定させるために
ついているのはわかるのですが、はずれるときにも、思いっきりとれる。
この辺が今回の課題になっています。 なので、今回は、違う方法で試してみることにいたします^^

うまくいったら、過程も見せたいと思っていますが・・・どうなるかは、神様だけが知っております。 クリスマスもちかいのでお祈り(=^・^=)
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.11/12 20:15分
  • [Edit]

ニコニコさんへ

こんばんは^^
だんだんと冬ですね~~
今年のお正月は、簡単ウサギなので、よかったですが、
正直来年の干支はかなり、考えています。
何といっても架空の生き物ですから^^
きっと、私の、漫画チックなタペになると思うので、ある意味
お楽しみいただけるって思います。

今日、少し遠くの100円均一で、がま口を見つけましたが、
形がかわいくないので、急きょ、東京から、パーツを取り寄せることに
しました。今は、ネットがあるから、とても便利ですね~~^^
私の人柄ですか? かなり抜けています^^
ご旅行楽しんできて下さいね♪
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.11/12 20:22分
  • [Edit]

どんころさんへ

こんにちは^^
一生懸命書いていただいたのに、めんどくさい確認でごめんなさいね。
あの画像、時々私も、数字がわからず、息子に聞いたりしています。
私の場合老眼でしょうが・・・^^
 でも、めげずにコメントしてくださってありがとう
がま口を専門に作っている方のブログを見せていただいたんですが、
職人としか思えない気がしてきます^^
どうにも、一気に入れるのが、難しいですよね。回数をこなして、うまくなりたいって思っています。
 上手にできたら、ブログにも書きたいって思います。
もう少しお待ちくださいませ<(_ _)> 立体物は仕立てが知りたいですよね。私でよければ、わかる範囲で
こたえますので、よかったらどうぞ^^ また、いい方法があったら教えてくださいね♪
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.11/12 20:41分
  • [Edit]

happiness*さんへ

こんにちは^^
私の教室ですか?もちろん顧問としてお願いします^^
なんて~~私の先生も、作らないわ^^とあっさり・・・
どうも、がま口は最近のことらしいですね。 しかも、教えるには
最後のところが大変と、私より、作り慣れている先生がおっしゃっておりました。 そうなると、ますますへそ曲がりな私は作りたくなるのです^^
うまくいったら、過程ものせますので、少々御待ち下さいませ~~
 happiness*さんの写真をみて、私も空を見たら三日月が・・・
とっても心癒されました。 少々身体がつかれているので、温泉に行きたいです^^ 風邪引かないようお過ごしくださいね♪
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.11/12 20:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ハムビーンズ


もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人

人の人が見に来てくれました。

ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム