はんどめいど~もみの木~

パッチワーク好きのマイペースな手作りのブログです。トラディショナルからトープ、カントリーなどいろいろです。良かったら寄ってって下さいね。

完成!FLテープのバック♪

こんばんは^^

和布で作っていた、バックですが、扱いが悪いので、

一気に作業をしたおかげか、わりと早くできあがりました。

もちろん6歳児看病のときは、なかなかできなかったのですが、

波があるので、下準備だけしておいて、時間のある時、集中して仕上げました。

心の中は、 やればできるじゃん・・・と、誰かが申しておりました^^

私は、いつも思うのですが、型紙をとらないときのほうが、

はやく、きちんとでき上がる気がしていますが、なぜでしょう・・・・

型紙があると、一ミリのずれが気になって、前に進めなくなったりして、遅く仕上がるのですが、

こんなふうに、いきあたりばったりのほうが、わりと楽にしあがります。

これって、根が、適当なのかしら?やはり・・・

でもでも、本当に頑張りましたよ^^

このバック、実はリサイクルなんです。 母から、着なくなっている、一重仕立てのジャケットをもらって、

みたら、正絹・・・・いったいいつのもの?といったら、そうね~~

わたしが、30年代のころかしら?とサクッと言ってのけるので^^ かなりまえね~~と

笑いました。 でも、思い出のある品らしく、しばらくとっておいたみたいです。

なので、これを是非つかって、バックに仕立てようとおもって始めたのでした・。

でも、FLテープは、同じ長さを、とらなければならす、しかもバイヤス・・・

一体どうなるのか…と思いながらの作業でしたが、もち手も合わせてとり、統一感のある

作品になったと思います。かなり、頭は使って見たと思います

flbag.jpg

こんな感じになりました^^ 赤い実は、ブローチで、しっかり取り外せます。

肩から下げるのがほしいといわれて、肩ひもを本当に悩みましたが、

これも、FLテープを裏と表に使い、それぞれ、つなぎ合わせたら、

軽いし、見た目の統一感もばっちりです^^

flbag1.jpg

裏にも、入れられるよう、ポケットを付けました。

flbag2.jpg

こだわったのが、ここで、ファスナーをわざと、二重仕立てにし、ファスナーがよれないようにしました。

裏芯もかなり、厚めを使いカッチリ仕立てました。

おかげで、少したくさんいれても、型崩れしませんよ^^

flbag3.jpg

ファスナーは、少し高かったけど、キラキラチャームのついたものを使いました。

なんだか、最初はどうなるかとおもったのですが、できてみたら、私も持てるかしら??

なんて、お気に入りになりました。後は、母が喜んでくれるといいなって思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

*Comment

No title

こんばんは。
わあ~、とても素敵なバッグ♪
完成おめでとうございます~
もう完成とは。。「わりと早く」ではなく、ムチャクチャ早いですし、仕立てもとても綺麗!!
思い出のあるものは、もう着なくなってもなかなか捨てられませんよね。
それが、リサイクルされて素敵な作品として生まれ変わる、本当にパッチワークの素晴らしいところですね。
ハムビーンズさんのアイディアと技術力で変身したこのバッグを見たら、お母様も感無量でしょうね!
ワンポイントの赤い実のブローチも、とても可愛いです♪

↓看病、お疲れ様です。
急に寒くなったお陰で、この時期風邪を引いている人が多くて、菌がウヨウヨしていますね。
早く完治しますように!
  • posted by わんこ
  • URL
  • 2010.11/03 03:47分
  • [Edit]

わんこさんへ

こんにちは^^
6歳児はひと山越したようで^^ 今朝あたりから、食欲ももどりつつあります。←これが大事なバロメーターです。暖かい言葉がとてもうれしかったです お天気もよくて、なんだか、やっと長いトンネルを抜けた気分です。
バックも完成したので、気持ちもすっきり!!
リサイクルできたので、ホント良かったです。実は、生地が持つかが本当に心配でした・・・やはり、受け継がれる生地って強いのね・・・
 今日あたり、市の文化祭が・・あれ?先週で終わっていたわ・・・
私がばたばたしている間に、他の作品を見るチャンスをかなりのがしています~~~
 ベビーキルト楽しみにしていますね^^ きっとおくるみにした後は、
ベビーカーのうえで、活躍するって思います♪
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.11/03 08:05分
  • [Edit]

私も持てそう(*^.^*)

こんにちは
バタバタして、あまりPC見れる時間がとれずにいるうちに、
ちょっとのぞいたら、いろいろ頑張っていますねぇ~(*^^*)
さすがハム先生、仕立てもしっかりしてそうで、素敵なバック。お母さんも喜びそうですね。渋そうで、色使いがちょっとモダンなところもあり、素敵です(*^.^*)
私はあまり黒系の布を持っていないので、欲しいなあと思っています。
バックも是非作りたいですね(^ー^* ) 風邪、気をつけてね!
  • posted by ニコニコ
  • URL
  • 2010.11/04 12:11分
  • [Edit]

ニコニコさんへ

こんばんは^^
我が家の風邪も少しずつ過ぎ去ろうとしています。
ですが、この冬は、まだまだ油断できませんね。
インフルエンザの予報と忙しい日々です。
 黒いバックは私も初めてかも??いつもほしいと思いながら、
明るいカラーになってしまいます。
 私も一つぐらいほしいので、そのうち、作ろうって思います。
カッチリ仕立ては、少し大変ですが、作った後は本当に使いやすい
って思いました。 かなりの厚い芯なので、切るのも大変だったんですけどね^^
 まだまだ、和布が他にもあるので、なんとか使い切りたい私です♪
ニコニコさんの小物も本当に癒しです
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.11/04 20:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人

人の人が見に来てくれました。

ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム