はんどめいど~もみの木~

パッチワーク好きのマイペースな手作りのブログです。トラディショナルからトープ、カントリーなどいろいろです。良かったら寄ってって下さいね。

今日はお教室&展示会

こんにちは^^

今日はさむ~~い東北です・・・・ホント寒い・・・・

私は昨日まで講習会で東京へ行っていましたが、

東京は、夏・・・・・でしたね~~~でも、私の格好は、

秋真っ盛り・・・・もしくは初冬・・・・・

私の首回りは、しっかり温められる・・・タートルちゃん(T_T)

これだけで、私の体脂肪はかなりもえ、 椅子に座っているにもかかわらず、

ジムにいるような状態で・・・・かなりきつかったです。

おまけに、荷物が少ないと思って、ボストンに詰めた荷物は、時間を追うごとに重くなり、

これで、電車移動はかなりきつかったです。 ふと今思ったのですが、

リュックがいいのかも?? やはり、まだね~~これじゃね~~~ 次はもとにもどして、

カートにしようって思っています。

そんななか、なんとか2日の講習やらテストやらが終わって、ホッとしながらも、

キルターには、本当に年齢は無関係^^と、70代現役キルターの大先生に元気づけられ、

帰ってまいりました。 この先生は、私の尊敬する先生の先生にあたり、お会いできるのを

とても、楽しみにしてきたのですが、思っていた通り、素敵な先生でした。

先生というより、人間としての器の大きさにとても感銘をうけました。

自分の技術は全部生徒に教えてください^^ なくなりませんから。

もっと自分が勉強すればいいことなんですから。

そういって、今年イギリスに語学留学したことを教えてくださいました。

御主人が、亡くなった年にも、かわらず、大作を仕上げられて…なぜ、そんな風に

できるのかと思っていたら、生徒さんにとっては、私は先生でプロだから・・・

と、ニコッと笑っておっしゃっておりました。 そして、キルトはきれいな心で

作らないと、そんな作品にはならない・・・とも・・・

 こんな方のあり方をまじかで見て聞けたこと・・・とても感謝しています・

そして、その弟子にあたる、先生にお会いでき、私もすこしでも近づきたいと

日々自分に言い聞かせながら、また頑張ろうと思い帰ってきました。

 さて、次の日はお教室・・・そう、今日です。

まだまだ、未熟な私は、生徒さんに教えられ、許されながら、今日も終わっております。

帰ってからまた反省~~

まったく、いつになったらしっかり者の先生になれるんでしょうか^^頑張ります。

さて、今日、二人の方が、バックを仕上げて、持って来られました。

suica2.jpg

一人のかたは、サイズを大きくしました。

もう一人の方は、もち手にボタンをつけ自分なりのアレンジをしました。

どちらもとても素敵です。そして、ちらっと見てえている帽子は、

大きいバックを作ってきた生徒さんで、少しナイロンの入った生地でつくられたので、

まるで買ったみたい~~♪ と思わず言ってしまった私です^^

さて、今回のホテル・・・また前と違うところなんですが、とてもきれいで素敵な

ところでした。フロントで、お客様、こちらのサービスで、お部屋を大きく

させていただきました♪私…なんて嬉しいの~~~❤

で、このお部屋・・・

suica1.jpg

すてきでしょう~~~でもね・・・一人でツインはとても淋しいのよ~~~~

と、心がキュンとなりました(T_T) 

で、かえり、新幹線ホームでキュンとなったもの

suica.jpg

自販機に書かれてこんな可愛い子^^

癒されてきました~~~

そんなわけで、へろへろです・・・では~~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ FC2Blog Ranking

おしらせ**** 今日から、姉妹教室の展示会です。お近くの方は見に行ってくださいね。

     ジョイン北上・白ゆり
   
       10月15日 ~ 17日まで
       岩手県北上市 さくら野2階 市民交流プラザ
       10時~午後5時まで、 終日は午後3時まで

 とても明るい作品がたくさんあって、見ごたえあるって思います。ではお待ちしておりま~~す^^                         
スポンサーサイト

*Comment

No title

こんばんは。
講習会&教室お疲れ様でした~
家庭や教室がありながらの、毎月の東京通いは大変でしょうが、実りある時間の連続のようですね。

最近、東京は10月とは思えない気候なので、タートルちゃんだと暑かったでしょう(涙)
本当に、何を着ればいいのか悩む毎日です。
リュックは、両手が空くし、重さをあまり感じないので、優れものですよね。
見た目さえ気にしなければ・・・
カートは、階段の上り下りの時シンドイし、いずれにせよ大荷物を持ちながらの移動は大変ですよね。
ゆっくり、身体を休めて下さいね♪

  • posted by わんこ
  • URL
  • 2010.10/16 02:37分
  • [Edit]

お疲れさま

あら・・・? 東京に来られていたのですね
此方は秋とはいえ、まだまだ残暑厳しく特に13日は夏日でした
(この日展示会で銀座に行っていました)

器の大きな素敵な先生ですね、講習会で沢山のパワーを頂いたので
帰りのバックが重かったのでしょうね~

ハムビーンズさんも生徒さんに色々教えてあげて下さいね
近かったら恵も習いに行きたいですよ~

デラックスなお部屋、、、恵がお邪魔しましたのに( '∇^*)♪
  • posted by 恵
  • URL
  • 2010.10/16 17:03分
  • [Edit]

わんこさんへ

こんばんは^^
帰ってから、気力がなくなり・・・ひたすらぼーっとしておりました^^
こんなメンテナンスも大事ですね。
やっと、少し気力が回復し、少しずつ、のびのびになっていたタペを
仕上げようと思っています。
 どうも私は、付いたり消えたりスイッチの持ち主のようです^^
東京は暑かったです~~来月は24日ですので、忘れなかったら、
お天気情報、女性お洋服情報お待ちしています^^
  
 東京は、刺激がいっぱいでした。本当に実りが多いって思っています。 ここにきている人たちは、それなりに高い望みをもっているので、
皆さん、とてもいい方が多く、いつも助けられております。
あれだけ、汗かいたら、首の後ろのぜい肉もとれるだろう・・・
って思っていたのに、しっかりついているし・・・(ーー゛)
わんこさんみたいに、のけぞれないとだめかしら??^^
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.10/17 21:37分
  • [Edit]

恵さんへ

こんばんは^^来ていただいて嬉しいです。
恵さんは銀座にいらしたの??おっしゃれ~~♪
なんだか、三越の袋を持っている人に目が行くわたしです。
そうそう、三越の食部門をのぞいてみたくて、このまえ、デザートを買いにいき、ザクロのヨーグルトアイスをかってみたのですが、ちょっと、これ・・・・私の口には合わなかったです。別々のほうがいいきがして・・・お勧めをしっていたら、教えてくださいね^^
 でも、買い物気分はとてもよかったです。
 私も、先生たちを見習って・・・いつもありゃ??の連続です^^
それでも、生徒さんは、キルトだけをしらない方たちなので、やさしく
見守っていただいている…気がしています(=^・^=)
 恵さんぜひごいっしょしたかったです。この部屋、居場所になやみました~~でも、こんな感じのサプライズは大好きです。
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.10/17 21:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人

人の人が見に来てくれました。

ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム