はんどめいど~もみの木~

パッチワーク好きのマイペースな手作りのブログです。トラディショナルからトープ、カントリーなどいろいろです。良かったら寄ってって下さいね。

見つけた本と、小物^^

こんばんは^^

毎日忙しい忙しいと掃除ばかりしています。

押し入れを少しかたずけて、3袋ばかり、ごみをだしたら、少しはスッキリしましたが、

あとは、わたしの布整理・・・・のほうは、手作りしながらにすることに・・・

だって・・・来年がきそうで・・・・^^

そんなこんなで、きっとあっという間に冬が来そうな気配です。

今日はこの間少し遠くの図書館から、借りてきた本を少し眺めながら、

パラパラとページをめくりかわいい作品があったので、

ちょっと小物を作ってみようと、生地を切り始めました。

借りてきたのは、この本です。

sikaku2.jpg

タイトルは、 アメリカンヴィンテージ・ファブリックコレクション

作者は 御存じの方も多い 松浦 香苗 さんです。

この先生も、薔薇がすきですよね。 ただ、サーティズも得意な先生で、

私は、見るだけでも楽しいと借りてみたんですが、

見ると、作りたくなりました。で、実物の型紙参照・・・・

ない! ない! どこにもない!! 

そうなんです。図書館の落とし穴は、ここにあったんです。

きっと最初はあったはず・・・きっと誰かが借りた時点で

なくなったんだって思います。これは、本当に見るだけになりそう・・・・

っておもいましたが、そこでへそ曲がりのわたしは、作りたいものは、自分で型紙を起こす!!

と変なこだわり・・・^^

幸い、大体の、数字は書いてあったので、そこから、追って型紙を起こすことにしました。

で、私の作りたいものは、とりあえずポーチ

測ってみると、一辺が1.6センチ角・・・・なんじゃこれは・・・・

小さすぎる・・・・なので、私の作りたいサイズに変更。

無事仕上がるかはとても不安ですが、とりあえず

進みましょう^^ かなり脱線ぎみですね。 ほんとうは、バックを先につくりたいんですが、

今一つ、デザインが決まっておりません・・・

なので、こちらで気分転換。いたします^^

sikaku.jpg

かなり、荒い裁断ですね・・・・すみません・・・

縫いはきっちりしたいと思っています。 先生の見本は、ヴィンテージ布がほとんどなので、

カットは慎重になりますよね。そんなことを思うと、

まだまだこの世界には触れられないと思う私です^^

明日は縫えるといいなと思いつつ、

また、本をながめては素敵~~^^と目の保養ばかり続くのでした。

sikaku1.jpg

この本の裏もとてもすてきです。 あま~~い感じがいいでしょ^^

ただ、値段もよくて、 1800円 ・・・・高いか安いかは人それぞれですが、

この値段以上の作品が入ってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ FC2Blog Ranking



スポンサーサイト

*Comment

No title

こんにちわ♪
松浦先生の作品は素敵ですよね。
私がPW始めたばかりのころ、PW作家と言えば、斉藤先生か松浦先生でした。本も沢山あったしね~
松浦先生の昔の本は古本屋さんで時々並んでいて、嘘~って言いたくなるお値段でで出る時があります!即買い!です♪

私も図書館はよく利用しますが、型紙が入っていないことは多々ありますね。。。
本の表紙にも「付録・型紙付き。注意!」と言った喚起を促す注意文が書いてあるんですが…こんな時は本当に残念。。。
一度借りた本の型紙が別の本の物だったことがありました。きっと一緒に借りた方が間違って入れてしまったんでしょうね・・・
  • posted by bluerose
  • URL
  • 2010.10/08 15:20分
  • [Edit]

blueroseさんへ

こんばんは^^
blueroseさんも松浦先生の本をよく見られるのですね♪
わたしは、タペで初めて知って以来、ときどき目にしてはいたのですが、本屋さんには皆無といっていいほど、本はなくて、まさか図書館にあるとはびっくりしました。
 なので、張り切って借りたのですが、型紙がないのには本当にがっかり~~。 これでは、つくりたくても、初心の人にはむずかしいですよね。 もちろんみるだけでも、満足はしますが、小物ぐらいはつくりたいですものね。 今とりかかっているポーチができあがったら、もっと簡単につくれるよう、改良して、もう一個つくりたいっておもっています。
まだ、できてもいないのに~~~^^
 このごろ、ネットとかでみても、プレミアがついてとても高かったりするので、古本は・・・いい目の付けどころだっておもいます。
私もこれからはのぞいてみよ~~っと^^ さすがです!!
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.10/08 18:03分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人

人の人が見に来てくれました。

ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム