貴重な体験^^

こんばんは^^

まだまだ暑いですね~~みなさんお元気でおすごしですか??

私は、キルトの先輩たちと、日帰りツアーに行かせてもらいました。

 行った先は、秋田の羽後町・・・

旅好きの方は御存じかもしれませんね・・・

もう少しすると、国指定重要無形民俗文化財 になっている、

西馬音内盆踊りが開催されます・・・

これは、風の盆と、どこか似ている風情のあるものらしいです・・・・

私は、まだ見たことがなく・・・話にしかしらなかったので、

本場いけるのは、楽しみでした。

 今回は、この踊りに使う、ゆかた・・・がメインの旅行でした。

hanui2.jpg hanui1.jpg

 これは、資料館で見せていただいたものです。

一つには、傘を目深にかぶり、舞い踊るもの・・・もう一つには、ひこさ頭巾といわれる、黒い布をすっぽり

かぶり、舞い踊るもの・・・一部には、未婚の娘を嫁に出したくないので、顔を隠した・・・という

説があります。盆踊りのはじまりは、関ヶ原の合戦で落ち武者になった、家来たちが、

亡き、殿や、仲間を偲んで、舞ったのが始まりと言われています。

このときに、着た着物が、端縫い(はぬい)といわれる、日本のパッチワークの原点ともいえる

いろんな、柄を縫い合わせて作ったものらしいです。

hanui4.jpg hanui5.jpg

どの、着物も同じものがなく、これは、各家庭でちがうのだそうです。なので、どんなに、顔をかくしても、

仲間同士は、誰なのかすぐわかるのだそうです。

皇室の美智子さまも、実際に舞われたことがあるそうで・・・なんだかとても

歴史の重い所に軽く来てしまったな~~^^って感じをおぼえました。

それでも、本場の稲庭うどんを食べ、大満足で帰ってきました。

hanui8.jpg

このほかにしっかりうどんがつきました。真ん中のお寿司は、うどんで巻いてあります。

とってもおいしかったです。

ゴマたっぷりの 若返りまんじゅう をお土産に帰ってきました。

この、お菓子・・・お勧めです^^

しばし、俗世を忘れたとてもいい旅でした♪ はぎれを少し買ったので、あとで、バックを作ってみようと

思っています。

 こんどは、実際の踊りが見たいと・・また一つ、楽しみがふえました^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ FC2Blog Ranking



スポンサーサイト

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

いいなぁ~

キルトの日帰りツアーなんて、いいですねぇ~
楽しんで来れましたか?
いろいろ、キルトの会話にも花が咲いたでしょうねv-238
秋田にそういった文化財があるなんて知りませんでしたが、
地域地域には、きっとたくさんの歴史があり、次の世代に継がれてきたものがあるんでしょうね。
是非、見分を広げて、ハム先生のキルトの世界の巾も広げてくださいね(^ー^* )

こんにちは

素敵なお話をありがとうございます。
今に息づいている事にはきちんと
歴史が刻まれているのねって
改めて思ってます。
私の先生はゆかたをパッチしてタペに仕上げ
QJに掲載され それがフランスのキルトの本に
載りました。 
おばあちゃん お母さん 先生と 三代のゆかたが
縫い込まれているそうです。
素敵ですよね~ 余談になりました^^
↓パートナーシップ 素敵なのが仕上がりましたね。
とても目を引くと思います♪

ニコニコさんへ

こんにちは^^
そろそろおいしいトウモロコシのシーズンですね♪
みなさん、キルトの世界では、先輩で、教えられることたくさんでした。それでも、女性ながらのツアーは、あっちによって、
こっちによって、話題はいろんな方向へ・・・
そりゃ~~楽しかったです^^
 端縫いは、見るほどに深い風情がつたわってきて、
江戸時代の生地がいまだに着られていたりと、すばらしいものでした。にもまして、見ながらふるまわれる、お茶と漬物がとてもおいしかったです♪ いつか、何かの形で表現できたらって思っています。ニコニコさんのお料理も楽しみにしていますね♪

happiness*さんへ

こんにちは^^
雨の予報が2日はずれ、暑いままです~~
端縫い…楽しんでいただけましたか?
歴史をつなぐってとっても、大変だけど・・・すばらしいですね。
 先生のキルトは、どんな仕上がりだったのでしょう。
とても、みてみたいです。きっと、でき上がりの素晴らしさも
ありながら、その心が、光っている気がします。
素敵ですね^^ わたしも、一つは作りたいと思っています。
 秋田は、お漬物がとってもおいしいんですよ^^
食いしん坊のわたしは、もっと食べた~いと思って帰ってきましたが、皆さんも同じだったようです^^
 パートナーがなんとか仕上がり、ほっと一息です♪
ドームで見てみたいと今年も思っています^^
プロフィール

Author:ハムビーンズ


もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人
ブログランキング
ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード