はんどめいど~もみの木~

パッチワーク好きのマイペースな手作りのブログです。トラディショナルからトープ、カントリーなどいろいろです。良かったら寄ってって下さいね。

やっと曲者が終わりました^^

こんにちは^^

今日は、風があってとてもすごしやすかったです

これぐらいがさわやかでいいですね~~

けれども、6歳児・・・帰ってきたら、

今日、幼稚園で 竜巻 があった・・・・・

だそうで、運動場で、砂埃とともに小さな竜巻が何個かできたみたいで、

私も、去年、同じ場所で見たことがあるので、

頻繁に起こるのはなぜだろう???と不思議に思いました。

あまり大きいのがないといいですね

さて、私のほうも、昨日から、簡単に終わるはずのパターンに苦戦をしていました~~

なんとか、終わることができて、ホッとしています^^

このパターンは、結構縫ったはずなのに、すっかり忘れてしまっているんですよね~~

改めて、どんなポイントがあるのかわかってよかったって思います。

akaihana.jpg

リリー かんせいです^^

ポイント・・・・布目の裁ち方に方向があるので、型紙を反対にしてとって、くださいね

        倒しの方向は対面になっているため、すべて同じではありません。
        
        バイヤスのカーブはきついので、縫い縮めながら、返し縫いをしてくださいね。
 
        バイヤスの幅を揃えてくださいね

        最後は一番大事・・・・根性をもって、一気に仕上げましよう

以上が私が縫ってみた後で、感じた感想です^^

ほんの一部のポイントですが、参考にしていただけたら嬉しいです。

久しぶりに、肩こった~~~(=^・^=)

後は、違うものをやりま~~す♪

では、また~~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ FC2Blog Ranking
スポンサーサイト

*Comment

とっても綺麗です

こんばんは。
わ~リリーちゃん
とっても綺麗
角のシャープなラインと
茎の曲線の調和がなんとも綺麗です。

難しいパターンなのですねっ。
ちょっとパッチワークからは遠のいていますが
いつかチャレンジする時がくるのでしょうかぁ?
  • posted by wakaba
  • URL
  • 2010.06/24 19:15分
  • [Edit]

wakabaさんへ

こんにちは^^
昨日と違って今日はあついですね~~
そんな中、私も、今日はキルト綿を買いに行ってきました。
 触るのも嫌です^^
リリーは、今日先生にもおあいできたので、ポイントを聞き直し復習をしてきましたよ^^
習うと教えるは本当に違いますね~~
 本科では、1~2番目に難しいパターンかなって思いますが、wakabaさんもいろんな道を通りながら、必ず、たどり着きますから、楽しみに時期を待っていてくださいね^^
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.06/25 17:14分
  • [Edit]

こんにちは

お疲れさまでした~
メリハリがあって素敵です♪
パターンも技術が進むにつれ
確実に難しくなっていきますね~
私は曲線の多いパターン苦手です。
縫っている最中にカーブが上手に出ないと
イライラしてしまう未熟者です^^
ホントに教えるのは大変な事と
思います^^
  • posted by happiness*
  • URL
  • 2010.06/27 09:12分
  • [Edit]

happiness*さんへ

こんばんは^^
少しの間留守をしてお返事おそくなってすみません。 今夜は雨が降って、とても静かです^^
パターンは、素敵なものほど、縫うのが難しくなりますね。配色の前にも、製図の作業があって、
自分はわかっても、教えるとなると、嘘は教えられないから、更に勉強しなければ…って思います。
 大の勉強嫌いなのに、こんなことをしているのが
時々不思議になります。
 カーブは私もいや~~~
本当に角ができてしまうと、気分が乗らなくなってしまいます。でも、カーブが入っていると、素敵なんですよね~~悩ましいです。
 
  • posted by ハムビーンズ
  • URL
  • 2010.06/28 00:20分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

プロフィール

ハムビーンズ

Author:ハムビーンズ
もみの木ブログへようこそ!
居住地:東北地区
家族:男子3人女子1人 洗濯物は黒、グレー、紺ばかり
年齢:12歳離れた兄弟を育てています。どこか浦島太郎です^^
日本手芸普及協会指導員 
日本ヴォーグパッチワーク講師をしています。
世界遺産が近いのでぜひ遊びにいらしてね^^

見に来てくれた人

人の人が見に来てくれました。

ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと応援していただければ嬉しいです(*^_^*)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新記事

ブロとも申請フォーム